おすすめ自作小説:第6話「サンセットクルーズの団らん & どんぐりコーヒー作り」【長編】

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

執筆:砂糖ツバサ

前話に戻る
[ad#ep1]

その夜、8000年前の地中海で夕陽を眺めながらの晩さん会が予定されていた。

料理に自信のあるフクを中心に、ペガサス号の下の階のエリアで、その準備が進められていた。

料理の用意ができ、8人は晩さん会の席に着いた。

地中海のおだやかな夕陽を、ペガサス号の船体は受けていた。

皆、少し緊張しているおももちであった。

オープニングとして、船長のダイ(DAI)よりあいさつがあった。

「今宵は限られたスケジュールの中、ここに晩さん会を設け、それぞれ胸に秘めた話を是非、披露してもらえればと私は思っている。
あいさつはこのくらいにして、まずは乾杯といこう!」

テーブルには、昼に釣り上げられたあのマグロが見事に盛りつけられてあった。

そして、この時代の大切な食材であるドングリの実を使って、パンやクッキーがバスケットに盛られてあった。

*ドリップコーヒーも用意され、それもドングリを使って作られていた。

塩はもちろん、地中海の海塩が添えられてあった。

皆、テーブルのメニューに感謝いっぱいの様子であった。
(*記事下にて、どんぐりコーヒーの作り方をご紹介しています♪)

フクより「実は…このドングリの食材は、ダイ船長とホテさんの2人が森へ足を伸ばして、採ってきたものなんですよ!3人が釣りに出ていた時にね。」と、裏話を披露した。改めて「実に美味しい!」と舌つづみを打った。

ホテがそこで

「森に行ったらね、このドングリの実がいっぱいあるのよ。
このドングリの実は、多くの生き物を支えていることを感じさせられました。
そして、そのドングリの食材でこんなにも美味しいパンやクッキー、
またコーヒーまでも用意してくれたフクさんを中心とした料理スタッフに、私は感謝しています」

ジュロは「ん…もう一杯もらうか!」と、おかわりをした。

そして、コーヒーカップを手にしたまま

「実は…この度のペガサス号でのタイムトラベルに、とても胸が踊っていましたよ。
古代文明については若い頃から興味があり、長年にわたって研究もしてきました。
それが今回、こうして実現していることに、ただただ驚くばかりです」と。

それを聞いてビシャも

「私も、胸が踊っていたのは同じですよ。
これからどんなことが私たちを待っているのか、
未知の冒険なのでそれは分からないが、今出来ること、
そのチャンスを積み上げていきたいと思っている!」

と、目を輝かせて語ったのでした。

話もいろいろと披露され…その後、ダンスタイムもあった。

晩さん会の最後に近づくと、ダイ船長より挨拶があった。

「今宵はすばらしいひと時となったことに、感謝しています。
明日からのそれぞれの地域の冒険の旅に、一言!」

「オキヲツケテ!」

そして、会のお開きとなった。

陽もとっぷりと暮れ、地中海は真っ暗闇に包まれていた。

<次の話に進む

[ad#cocoa2]
—————————-


〜ツバサの道草〜
<ドングリ・コーヒーを作ってみる>

(多くは、マテバシイのドングリが主流らしいですが、)
今回は、アラカシのドングリでのコーヒーの作り方です。

Exif_JPEG_PICTURE
(水に浸し、選別)
*浮いて来たものは虫に食べられている

-----

-----

Exif_JPEG_PICTURE


(殻をむく)

Exif_JPEG_PICTURE


(次にスライスする or くだく)

Exif_JPEG_PICTURE


(天日干し)

Exif_JPEG_PICTURE


(煎る)

Exif_JPEG_PICTURE


(ドリップ)

Exif_JPEG_PICTURE


(ドングリ・コーヒーの出来上がり)

coffe with どんぐり

ぜひ一度は「どんぐりコーヒー」を試してみたいものです♪♪〜

<次に進む>

 
[ad#cocoa2] [ad#cocoa3]



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】