孟子名言 -人生は嫌なことばかりを良いことばかりの人生にする言葉

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

坂本龍馬_名言_upload

(写真:孟子, 出典:baike.sogou.com
(the other reference:孟子の名言

 

〜🍎孟子の名言集🍎〜
 

「人生は嫌なことばかり!」を
 

一瞬で「人生は良いことばかり」に

試みが失敗に終わったら、
自分の過ちをまず探しなさい。

それを正すことができれば、
世界は後からついてきます。

[ad#cocoa1]

真の士たる人(夢を持ち追いかける人)は、簡単に志を捨てるものではありません。

まだ止めるべきではない時にやめてしまう人は、
何を行っても中途半端にしかできません。

本を読んで、それを真に受けるだけなら、
読まない方がいい。(自分なりの解釈と行動を!)

わたしは人生を愛し、そして正義をも愛します。

しかし、その両者をともに持つことはできないとしたら、
人生を放棄して、正義を選ぶでしょう。

人を愛しても親しまれないときには、
自分の仁愛の心が足りないからではないかと、
反省しなさい。

目標を持てば、気力は自然と湧いてくるものです。

自らがねじれている人間が、他人をまっすぐにできるなどとは、
聞いたこともないです。

いくら頑張っても、その方法が間違っていては
成功は望めないでしょう。

至誠を尽くされれば、この世に心が動かない者など、
いません。

先を読むこと。

ただし、あまり遠い未来を読んでも意味がありません。

人間は誰でも、他人の不幸を見過ごせない、
素晴らしい心を持っているものです。

-----

-----

 

♪「言葉」は人生を決める♪

 

ことばで表現することによって、ものごとのイメージが創造され
自分の目の前の出来事 “世間への見方(世界観/価値観)” が定着する…

“心からの” ことばがカタチになるのであれば、
マイナスのことば使いを「選択」するのではなく(少なくし)、
プラスのことば使いを多く「選択」したい♪

明日に繋ぐ今日でありたい…

[ad#cocoa3]

一緒に読まれる記事
▶︎ 野鴨の哲学から蘇る – 思いやりの心「親の思いが改めて」
▶︎ [作文] 明るく生きるコツ:石川遼「将来の自分」- 目的/目標の設定で人間力UP
▶︎ [作文]”夢があります” – H23内閣総理大臣賞(中学生部門) 「友から学んだこと」中村誠(桐蔭高/日体大)
▶︎ 【[ブログ] カナダ・ワーホリで仕事決めるが…何事にも「受け取る準備」が必要
▶︎ 結果への過程の始めに意識あり – 「受け取る 」か「受け取らないか」は自分次第
▶︎ [英語勉強法] 大学生で学んだ必要なことは人生にも必要なことだった
▶︎ 作文に優秀さは現れるか – 2ch創設者ひろゆき氏小学時代作品「将来なりたい職業は」



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】