【夏目漱石名言集】 – 人生を楽しく美しくする言葉♪〜何を選択し行動するか〜

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法:「①成功体質になる」「②夢・目標(行き先)を設定する」「③夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「④実行(行動)する」のみ

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、その「現状」「成功体質」に変え、ちょっとでも前に進んで歩く「ヒント」を届けています。
♣︎好きな言葉♣︎:やろうと思えばいつでも出来る!人生は始まったばかり♪

♦︎ためになりましたら「いいね♪」お願いします^^♦︎



-----


夏目漱石_pic_upload

(写真出典:夏目漱石

一緒に読まれる記事
▶︎ 【幕末偉人ランキングNo.1】坂本龍馬名言 – 志なくして人生なし
▶︎ 【言葉の力】考え抜くということ – 孫正義氏に学ぶ「行き詰まった時にどう踏ん張り、成長するか」
▶︎ 人生飽きたと思った時の言葉・名言集② – ココ・シャネルの人生より
▶︎ [ここあかな] ロゴマークの由来 – 新たな “アップル” のごとく
▶︎ 【小学生卒業作文】本田圭佑選手「将来の夢」- ACミランの10番を支える考え方
▶︎ 目標達成用紙の作り方(方法) – 大谷が高校時代に実践したものとは(写真/画像付)
▶︎ [認知症の街(村) – ホグウェイ] オランダで認知症の原因・症状と向き合うテーマ・パーク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【夏目漱石作品の一部】
・吾輩は猫である・坊っちゃん・それから
・門・人生・こころ【心】・草枕
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【🍎夏目漱石名言集🍎】

人生を楽しく美しくする言葉♪
〜何を選択し行動するか〜

 

前後を切断せよ。
満身の力をこめて現在に働け。

-----

-----

みだりに過去に執着するなかれ、

いたずらに将来に望を属するなかれ、

渾身の力を込めて現在に働けというのが、
私の主義なのである。

人間はね、自分が困らない程度内で、

なるべく人に親切にしてみたいものだ。

人間の目的は、生まれた本人が、
本人自身がつくったものでなければならない。

君、弱い事を言ってはいけない。

僕も弱い男だが、
弱いなりに死ぬまでやるのである。

のんきと見える人々も、心の底をたたいてみると、
どこか悲しい音がする。

あせってはいけない。

ただ、牛のように、
図々しく進んで行くのが大事です。

あなたが今まく種はやがて、
あなたの未来となって現れます。

古い道徳を破壊することは、
新しい道徳を建立する時にだけ、
許されるです。

あせってはいけません。

頭を悪くしてはいけません。

根気ずくでおいでなさい。

世の中は根気の前に
頭を下げる事を知っていますか。

花火の前には
一瞬の記憶しか与えてくれません。

うんうん死ぬまで押すのです。

それだけです。

恐れてはいけません。

暗いものを凝って見詰めて、
その中から貴方の参考になるものを
おつかみなさい。

人間は自分の力も自分で試してみないうちは
分かりません。

握力などは一分でためすことができますが、
自分の忍耐力や文学上の力や強情の度合などは、
やれるだけやってみないと、
自分で自分に見当のつかないものなのです。

死ぬまで進歩するつもりでやればいいではないか。

作に対したら一生懸命に
自分のあらんかぎりの力を
つくしてやればいいではないか。

後悔は結構だが、これは自己の芸術的良心
に対しての話で、世間の批評家やなにかに対して
後悔する必要はあるまい。

自由な書を読み、自由な事を言ひ、
自由な事を書かんことを希望いたし喉。

職業というものは要するに、
人のためにするものだ

ということに、どうしても根本義を
置かなければなりません。

人のためにする結果が己のためになるのだから、
元はどうしても他人本位である。

すでに他人本位であるからには
種類の選択分量の多少すべて、
他を目安にして働かなければならない。

(出典:夏目漱石の名言, thumbnail from seiga.nicovideo.jp)

林修先生「黒板解説」 夏目漱石「それから」を愉しむ (from youtube)







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

今を生きるための言葉〜未来は明るい♪

友達に紹介する♪

最近とうこうしたの♪

  1. ココナッツの実_ハワイの空

〜 My Instagram ♪ 〜

友達に紹介する♪

おすすめ記事

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・これから、これから!
・こころ
・進化していますか
・次につなごう
・継続してみる
・協調 / コラボ
・イケる、イケる
・ありがとうございます
・感激
・何を学べるだろうか
・日々、前進
・大丈夫、大丈夫
・積み重ね
・夢のへチケットは今持ってるじゃないか!
・今日、おもろいことあった?
ページ上部へ戻る