世界記録達成の努力のイチローの「サボる野球」の意味とは – 長期的継続的に成績を出すためには?本当は怠けもの?

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法:「①成功体質になる」「②夢・目標(行き先)を設定する」「③夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「④実行(行動)する」のみ

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、その「現状」「成功体質」に変え、ちょっとでも前に進んで歩く「ヒント」を届けています。
♣︎好きな言葉♣︎:やろうと思えばいつでも出来る!人生は始まったばかり♪

♦︎ためになりましたら「いいね♪」お願いします^^♦︎



-----

僕はサボることばかり考えていた…

 

イチロー選手は「努力のイチロー」でしょうか、あるいは、実は、
イチロー選手は「サボりの怠け者のイチロー」だったのでしょうか

 

「寮生活でしたから、どうしても下級生の頃はやらされてました。逃げられない、サボれない。その当時は、みんなと一緒にそこそこやってました。3年生になると、いくらだってサボれましたから。投手で別メニューなんで、サボることばっかり考えてました」(出典:yahoo news

——
おすすめ記事:
悩み・問題を今日解決する方法を学んだら、道が開けた !? 2つのやるべき事とは?

チャンスは一生訪れない? 引き寄せの法則には受け取りの力が必要だった

チャレンジの本当の意味とは?人生というドラマは辛いだけ?脚本家は自分だった

人生の正確な目標設定・立て方で自分を見失うことなく行動する方法とは

イチロー(41=本名・鈴木一郎)選手と言えば、
メジャーリーグの「シーズン最多安打記録」や
「10年連続200安打」「王さんのプロ野球最多得点記録1967点更新」
など野球界に数々の偉大な記録を残していることは既に私たちは知っています。

 

「イチロー」と聞くと「努力の天才イチロー」というような印象があります。

 

少年時代は、甲子園出場の地元愛知の代表校をテレビ越しに応援していたイチロー選手。

 

以前紹介したイチロー小学生時代の作文では、

「今はこんなに練習をしているから、僕はプロ野球選手になれると思います」
と述べているように、誰よりも圧倒的な量をこなす努力家

 

イチロー選手は、高校時代を振り返って、
深夜に寮を抜け出し、独自練習をしていた美談に対し、

 

「プロに入ってからそういう話が出ましたけど、実際は他の選手の方がやってました。僕はお風呂は1番に入らないと嫌。誰よりも早く練習を終わってお風呂に入ってました。(高校で)全力で目いっぱいやってプロに入っても、プロではやっていけない、というのが想像できたんです。ただ、ドラフトにかかるのは倍率でも難しいですから、最後の夏だけは、一生懸命やった、という感覚でした。そこで結果出さないと、ドラフトにかからないと思っていましたから (日刊スポーツ)

と述べていますが、一般的に私たちが知っている「努力家のイチロー」は

実は「さぼりのイチロー」だったのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「心の野球」超効率的な努力のススメ(著:桑田真澄)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心の野球
甲子園の黄金時代を築き、
プロ野球選手の平均引退年齢29歳と言われる中、

-----

-----

23年間40歳間近までプロの野球選手として
プレーをした桑田真澄(くわたますみ)氏。



桑田氏は、自身の著書「心の野球」の中でこう述べています。

“がむしゃらな努力は無駄だ。

一心不乱に根性だけで練習に没頭したことは
一度もなかった。

やるべきことを精査し、効率性を重視しながら、
練習を積み重ねていた__。”

 

加えて、努力をすることに関して、以下のようにも述べています。

 

“プロ野球選手となったあとも、無茶な練習はしなかった。
怪我をしてしまったら、元も子もないからだ。

巷でよくいわれるような1000本ノックを受けたり、
1000回素振りをしたり、300球を3日連続投げるとか、
そんな無茶な練習を決してしなかった。

その代わり23年間、毎日毎日、1日10分とか15分、
小さな努力を続けてきた。”

難しいボールをさばく練習よりも、当たり前の球をきっちりさばける練習を集中して
こなすほうが余程大切…

イチロー選手は、練習中に水を飲まず200球以上の
投げ込みをするような高校時代を振り返るインタビューの中で、

「ブルペンで捕手を座らせて投球なんて、
ほとんどしたことがない。

肩は消耗品、という考えがありましたから、
練習でも100球まで。

酷使してダメになっていく人が、
その頃から何人もいましたからね」

と、応えているように、「無駄なことは『サボり』」
「プロ野球で活躍し続ける要素」だけに集中して、
心・技・体を日々着実に磨いていったのだと思います。
努力は、量ではなく質である。

短時間で、効率的、合理的に積み重ねてこそ効果がある。

そして「表の努力」と「裏の努力」を両立できてこそ、努力は報われる。”

(桑田真澄氏著「心の野球」より)

———-
目標設定・立て方のヒントを得るための記事:

行動を起こすきっかけを作り、人生をより一層好転させる方法「人生」のご利用は計画的に!?

人生の正確な目標設定・立て方で自分を見失うことなく行動する方法とは

目標達成用紙の作り方(方法) – 大谷が高校時代に実践したものとは(写真/画像付)

大谷の目標達成用紙に学ぶ:超一流の人がやっている習慣とは?

日々の何気ない出来事から成長のヒントを教えてくれる記事:
ものの考え方を変える事で将来を拓き不安で眠れない状況を吹き飛ばす方法とは?
———-

好きな歌:ケツメイシ / 友よ ~ この先もずっと・・・







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

今を生きるための言葉〜未来は明るい♪

最近とうこうしたの♪

  1. dragon_waters_god
  2. temple of Thailand,
  3. ココナッツの実_ハワイの空

〜 My Instagram ♪ 〜

おすすめ記事

  1. koushien
  2. Ishikawa_kasumi_picture's cominng soon

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・これから、これから!
・こころ
・進化していますか
・次につなごう
・継続してみる
・協調 / コラボ
・イケる、イケる
・ありがとうございます
・感激
・何を学べるだろうか
・日々、前進
・大丈夫、大丈夫
・積み重ね
・夢のへチケットは今持ってるじゃないか!
・今日、おもろいことあった?
ページ上部へ戻る