【有名な詩/名言】相田みつを「今を生きるということ」

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

(写真:相田みつを, 出典:park.tachikawaonline.jp
(詩の作品引用元:相田みつを名言集

相田 みつを(あいだ みつを-本名:相田 光男、1924/5/20〜1991/12/17)は、
日本の詩人であり書道家。
独特の書体・雰囲気で書いた詩の作品で知られる。
また、書の詩人、いのちの詩人としても知られる。

(reference from wiki)

一流の習慣術 - イチローの夢の叶え方『夢は大きく目標は手が届くところに』イチロー哲学に学ぶ理想に近づく目的目標の設定方法とは?

2017.06.24

大谷翔平選手の夢実現シート『目標達成用紙』を作る際の陥りがちな落とし穴 〜『理想の64マスの小目標と大目標を決めるのに大事なこと』編 〜

2017.06.22

大谷翔平の目標達成用紙に学ぶ:超一流の人がやっている習慣とは?_写真/画像付

2016.05.24

人生において

最も大切な時

それはいつでも

いまです

相田みつを

毎日少しずつ

それがなかなかできねんだなあ

相田みつを

なやみはつきねんだなあ

生きているんだもの

相田みつを

私がこの世に生れてきたのは
私でなければできない仕事(役割)が
何かひとつこの世にあるからなのだ

相田みつを

おまえさんな
いま一体何が一番欲しい?

あれもこれもじゃだめだよ

いのちがけでほしいものを
ただ一ツに的をしぼって言ってみな

相田みつを

[ad#meigen1]

毎日毎日の足跡が
おのずから人生の答えを出す

きれいな足跡には
きれいな水がたまる

相田みつを

[ad#cocoa22]

だれにだってあるんだよ
ひとにはいえないくるしみが

だれにだってあるんだよ
ひとにはいえないかなしみが

ただだまっているだけなんだよ

いえば、ぐちになるから

相田みつを

あのときのあの苦しみも
あのときのあの悲しみも
みんな肥料になったんだなあ
じぶんが自分になるための

相田みつを

澄んだ眼の底にある
深い憂いのわかる人間になろう
重い悲しみの見える眼を持とう

相田みつを

セトモノとセトモノとぶつかりっこすると
すぐこわれちゃう
どっちかがやわらかければだいじょうぶ
やわらかいこころを持ちましょう

相田みつを

他人のものさし
自分のものさし
それぞれ寸法がちがうんだな

相田みつを

その根っこは見えない
その見えないところに大事な点がある

相田みつを

花を支える枝

枝を支える幹

幹を支える根

根は見えねんだなあ

相田みつを

七転八倒
つまづいたり
ころんだりするほうが
自然なんだな

人間だもの

相田みつを

負ける人のおかげで
勝てるんだよな

相田みつを

背のびする自分
卑下する自分
どっちもいやだけど
どっちも自分

相田みつを

あなたがそこにただいるだけで、
その場の空気が明るくなる。

あなたがそこにただいるだけで、
みんなの心がやすらぐ。

そんなあなたに私もなりたい。

相田みつを

名もない草も実をつける

いのちいっぱいの花を咲かせて

相田みつを

雨の日には雨の中を

風の日には風の中を

相田みつを

[ad#meigen2]
-----

-----

あたらしい門出をする者には
新しい道がひらける

相田みつを

感動いっぱい、
感激いっぱいのいのちを生きたい

相田みつを

一生勉強
一生青春

相田みつを

受身が身につけば達人
まけることの尊さがわかるから

相田みつを

やり直しのきかない人生
待った無しの命

相田みつを

私の、このヘタな文字、つたない文章も、
見てくれる人のおかげで
書かせていただけるんです。

「おかげさんで」でないものは、
この世に一つもありません。

みんな「おかげさんで」で
成り立っているんです。

相田みつを

待ってもむだなことがある

待ってもだめなこともある

待ってむなしきことばかり

それでもわたしはじっと待つ

相田みつを

[ad#cocoa2]

ぐちをこぼしたっていいがな

弱音を吐いたっていいがな

人間だもの

たまには涙をみせたっていいがな

生きているんだもの

相田みつを

その人の前に出ると絶対にうそが言えない

そういう人を持つといい

相田みつを

あなたの心がきれいだから
なんでもきれいに見えるんだなあ

相田みつを

いいですか

いくらのろくてもかまいませんよ

たいせつなことはいつでも前をむいて

自分の道を歩くことですよ

相田みつを

無理をしないで

なまけない私は

弱い人間だから

相田みつを

トマトにねぇ

いくら肥料をやったってさ

メロンにはならねんだなあ

相田みつを

わたしは、人間のほんとうの幸せとは
「充実感のある生き方」だと思っています。

相田みつを

柔道の基本は受身

受身とはころぶ練習

負ける練習

人の前で恥をさらす練習

相田みつを

(reference from 相田みつをの名言格言

一流の習慣術 - イチローの夢の叶え方『夢は大きく目標は手が届くところに』イチロー哲学に学ぶ理想に近づく目的目標の設定方法とは?

2017.06.24

大谷翔平選手の夢実現シート『目標達成用紙』を作る際の陥りがちな落とし穴 〜『理想の64マスの小目標と大目標を決めるのに大事なこと』編 〜

2017.06.22

大谷翔平の目標達成用紙に学ぶ:超一流の人がやっている習慣とは?_写真/画像付

2016.05.24

———-
目標設定・立て方のヒントを得るための記事:

プロフェッショナル仕事の流儀「非常識はいつかは常識になる」

行動を起こすきっかけを作り、人生をより一層好転させる方法「人生」のご利用は計画的に!?

人生の正確な目標設定・立て方で自分を見失うことなく行動する方法とは

目標達成用紙の作り方(方法) – 大谷が高校時代に実践したものとは(写真/画像付)

大谷の目標達成用紙に学ぶ:超一流の人がやっている習慣とは?
———-
[ad#cocoa3]

好きな歌:コブクロ – 君という名の翼



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】