【世のため人のため】明日を創る松下幸之助の言葉/名言 – 日々前進・日々精進

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

(写真出典:松下幸之助

[ad#cocoa1]

———————–

失敗することを恐れるよりも、真剣でないことを恐れたい。

才能なきことを憂うる必要はないが、

熱意なきことは恐れなくてはならない。

志を立てるのに、老いも若きもない。

そして志あるところ、老いも若きも
道は必ず開ける。

恵まれた生活も結構だし、恵まれない暮らしも結構、

何事も結構という気持が大切。

アイデアを生むと言っても、口先だけでは生まれない。
これもやはり熱心であること。

寝てもさめても一事に没頭するほどの熱心さから、
思いもかけぬ、よき知恵が授かる。

自分の仕事は、人の助けなくして、
一日も進み得ないのである。

虫のいいことは、なるべく考えない方がいい。

人間の知恵というものは、しぼればいくらでも
出てくるものである。

もうこれでおしまい。

もうこれでお手上げなどというものはない。

誠実に謙虚に、そして熱心にやることである。

売る前のお世辞より売った後の奉仕、
これこそ永久の客を作る。

商売や生産はその商店や製作所を
繁栄させることにあらず

その働き、活動によって社会を富ましめるところに
その目的がある。

商売(仕事)とは、感動を与えることである。

十のサービスを受けたら十一を返す。

その余分の一のプラスがなければ、
社会は繁栄していかない。

何としても二階に上がりたい、
どうにかして二階に上がる。

この熱意がハシゴを思いつかせ、
階段を作りあげた。

上がっても上がらなくても
と考えている人の頭からは、
ハシゴは生まれません。

「他人は全て自分よりもアカン」と思うよりも、
「他人は自分よりエライ」
「自分にないものをもっている」
と、思うほうが結局はトクである。

[ad#cocoa2]

人間は本来働きたいものです。
働くことを邪魔しないことが、
一番うまくいく人です。

人間というものは、気分が大事です。

気分がくさっていると、
立派な知恵才覚を持っている人でも、
それを十分に生かせません。

しかし、気分が乗っていると、
今まで気づかなかったアイデアも考えつき、
だんだん活動が増してきます。

人生には損得を超越した一面、
自分がこれと決めたものには命を賭けてでも、
それに邁進するという一面が
あってもよいのではないだろうか。

失敗の原因を素直に認識し、
「これは非常に良い体験だった。
すばらしい教訓になった」

というところまで心を開く人は、
将来、進歩し成長する人だと思います。

学ぶ心さえあれば、万物すべては我が師である。

山は西からも東からでも登れる。

自分が方向を変えれば、
新しい道はいくらでも開ける。

目標と目的_大谷翔平

-----

-----

思ったことが全部実現できたら危ない。
3回に1回くらいがちょうどいい。

悩みはあって当たり前。

それは生きている証であり、常に反省している証拠でもある。

感謝の心が高まれば高まるほど、

それに正比例して幸福感が高まっていく。

時には常識や知識から開放され、
思いつきというものを大切にしてみてはどうだろう…

「熱心さ」は人間に与えられた大事な宝である。

そして、「熱心さ」という宝は、
誰にでも与えられている。

視野の狭い人は、
我が身を処する道を誤るだけでなく、
人にも迷惑をかける。

わずかな人間の知恵の幅である。

賢さの中にも愚かさがある。

そしてまた愚かさの中にも賢さが潜んでいる。

自分の金、自分の仕事、
自分の財産。

自分のものと言えば自分のものだけれど、

これもやっぱり世の中から授かったもの。

世の中からの預かり物である。

(reference from earth-words.org)

松下幸之助 一人の責任 (from youtube)


[ad#cocoa3]

一緒に読まれる記事
▶︎ Perfumeのっち子供時代の作文
▶︎ 【名言】松下幸之助はどう考え、どう人生を歩んだのか〜継続的前進と継続的成長・向上〜
▶︎ 人生飽きたと思った時の言葉・名言集② – ココ・シャネルの人生より
▶︎ 【元気が出る言葉】ウォルト・ディズニー – 人生の名言集🌟-ストレスを忘れる明日へ
▶︎ 【有名な詩/名言】相田みつを「今を生きるということ」
▶︎ 【元気が出る言葉】ウォルト・ディズニー – 人生の名言集🌟-ストレスを忘れる明日へ
▶︎ 努力のイチローの「サボる野球」の意味とは – 長期的継続的に成績を出すためには



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】