【新生活で必要なもの】新しい環境・チャレンジの際のツラいこと – 何においても一番必要になるものは “ネタ”?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

[ad#cocoatop] 【新生活で必要なもの】
新しい環境・チャレンジの際のツラいこと
– 何においても一番必要になるものとは?

【ざっくり言うと】
①何事も「ネタ」が重要、
②人生は、自分の考え方・行動次第で変えられる

[ad#cocoa11]

ーーーーーーーーーーーーーー
「い・た・だ・き・ま・す!」
ーーーーーーーーーーーーーー

2020年東京オリンピックに一日一日と近ずいていくのと並行して、
日本文化に一層の興味を持つ海外の方も増えている昨今。

にぎり寿司(Sushi)は、日本の食文化を代表する名物で、
日本の旅から帰国した際には、
一番と言って良いほど、話のネタになります。

さて、日本人であれば、アレルギーなど何らかの理由がない限り
一度は食べたことがあるにぎり寿司ですが、以前これを食べながら
思ったことがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ネタ」があってはじめて美味しい!にぎり寿司
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

hard_life2_cocoacana
TVなどで芸人さんのお笑いを見ることがあります。

彼らは、お笑いに役立つ(使う)情報のことを「ネタ」と言いますが、
もし、この「ネタ」がなかったら、もちろん、誰も彼らお笑い芸人さんの
話は面白くないので聞かないでしょう。

では、にぎり寿司で「ネタ」がない寿司を出すお店は
繁盛するでしょうか。

もし、にぎり寿司の上に「ネタ」がのっているお店と、
「ネタ」が乗っていないお店が2つ並んでいたならば、
相当な変わり者か、ご飯に圧倒的な美味しさの「差」がない限り、
にぎり寿司の上に「ネタ」が乗っているお店が繁盛します。

つまり、にぎり寿司は、お寿司の上に「ネタ」があるから、
より「美味しく」なり人気になる、
お笑い芸人は仕込んだ「ネタ」が観客の心をつかみ、
笑いを作りだすことができるから人気になる

[ad#cocoa2] ーーーーーーーーーーーーー
「ネタ」を求めない私たち
ーーーーーーーーーーーーー

しかし、お笑いを見る私たち観客側の日常生活では、
暑いは、にぎり寿司を食べる側の私たちに限っては、
通常「ネタ」を作ろうとはしませんし、
「ネタ」ができることを恐れています。

ところで、にぎり寿司やお笑い芸人さんでいう所の「ネタ」を、
「私たちの生活の『ネタ』」に置き換えてみると何にあたるでしょうか。

お笑い芸人さんと私たちの共通する部分は多いと思いますが、
「私たちの『ネタ』」になるものとしては、
「嬉しい」「楽しい」「悲しい」「ツラい」「シンドい」などの
感情と共に経験する日々の出来事が挙げられます。

そして、特に「ツラい」「シンドい」「悲しい」という
一般的に「マイナス」イメージを持たれる出来事が
「ネタ」になります。

もちろん「将来的に『ネタ』になるかもしれないけど、
『ツラい』ものはツラい、『シンドい』ものはシンドい」

そういう声が聞こえて来そうです。

しかしながら、
単に「シンドい」「ツラい」「もうダメだ」という気持ちを抱くより、
「今の経験は、将来絶対『ネタ』になるわ!」と思えば、気の持ちかたは、
完全に変わってきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
「マイナス」の出来事が多い世界
ーーーーーーーーーーーーーーー

day_nine_by_ronaaa_cocoacana
この世界で人生の最初から最後まで、一般的に言われる
「プラス」の出来事で埋まる人は限りなくゼロに近いです。

ここで耳を傾けたいのが、
ポジティブな考え方を持っていて、
いつも上手くいっている人(友達)です

一人ひとり出来事に対して感じ方は様々ですが、
いつも物事が上手くいっている彼らは、

-----

-----

「全ての出来事は 『結果』 を出すためのプロセスだから
『良い経験をした』 と言います。

「シンドい」
「ツラい」
「もうダメだ」 といった出来事が起こると、

これらの状況から抜け出せず、
私たちは 「マイナス」 状態でとどまってしまう場合もあったりしますが、
ぜひ、「これでレベルアップができる!」 と発想転換してみてはいかがでしょうか

私は失敗したことがない。

ただ、1万通りのうまく行かない方法を
見つけただけだ。
(トーマス・エジソン, from 名言-iyashitour

[ad#cocoa2] ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
“その気持ち” は経験したあなたにしか分からない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

week_thirty_eight_by_ronaaa_cocoacana
本当に、その通りです。

どんなに本を読もうと、
どんなにインターネットなどで “その気持ち” にアクセスしても
その経験、似たような経験、
をしていないと、当事者の気持ちを理解することは極めて難しい…

つまり、「シンドい」「ツラい」「もうダメだ」の出来事を経験することは、
将来の「ネタ」になりますが、
それ以上に、「同じような経験をしている人たちを助けることができる(救うことができる)」
自分磨きになっています。

ビル・クリントン前大統領やスポーツ選手、俳優、投資家など
多数の著名人をコーチングしてきたアンソニー・ロビンス氏の言葉の中で印象的な言葉があります。

 

出来事は変えられないけど、
その出来事をどう意味付けるかは変えられる

人生は、自分の考え方・行動次第で変えられる

 

自分の人生で起こる出来事、とりわけ、
「自分の人生がシンドい」
「自分の人生、上手くいかない」
「自分の人生、もう詰んだ」
「自分の人生ツラい、もうダメや…」
こう思った時こそ、

将来「おっ、(自分史の)ネタになるな!っで、今をどう切り抜けようか…」

加えて、

「この出来事を切り抜ければ、
この出来事で困っている人を助けられる自分になれる」

っと、思ってみてはいかがでしょうか。

昨日と同じ「明日」が、
何か面白くなってくるかもしれません…

Taiwa Sato

(写真:「ネタ」, 出典:sushidokoro-hamazushi.jp

[ad#cocoa3]

—–
好きな歌:ケツメイシ『出会いのかけら』

一緒に読まれる記事
▶︎ 人生詰んだ時どうする?マイナスの現実に効く万能薬とは?
▶︎ 人生を楽しみきる方に!何を人生で見つけ残すのか?日本のストレス社会の原因とは?
▶︎ 人生嫌なことばかりと思った時に心を支えてくれる言葉 – マザーテレサ名言集



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】