【名言集】キングカズ(三浦知良)氏 – 人生を輝かせる言葉〜日々前進、日々成長「今を生きる!」

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

(写真:キングカズ-三浦知良, 出典:huffingtonpost

常に自分に勝てる強い人なんて、そういるものではありません。

大切なのは、自分に負けたとき、
「もっと強くならないとダメだ!」
と誓うことです。

そうして、自分に勝ったり負けたりを繰り返しながら、
少しずつでも前に進んでいけばいい。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉①-

[ad#cocoa1]

失敗して、悩むこともあると思いますが、
立ち止まっていてはいけないです。

一気に100メートルも進まなくていいです。

1センチでもいいから前に進むことが大切です。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉②-

 

ひたすらに一生懸命やっていれば、
結果は後からついきます。

しかし、人生もサッカーも量じゃなく質です。

シュートの練習もそうです。

2000本打とうが、ただ打っているだけだったら
上手くはならないです。

30本でも、1本1本気持ちを込めて
集中したほうが断然上手くなります。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉③-

とにかく今日を一生懸命に気持ちを込めて
練習を積み重ねるだけです。

そうして「気がつくとここまで来ていた」
という生き方でいいんじゃないですか。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉④-

 

先輩方や自分たちが
積み重ねてきたものがあって、
今があります。

今という瞬間が素晴らしければ
素晴らしいほど、
過去の苦労(出来事)の価値は高まっていきます。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉⑤-

 

常に何かに挑戦していれば輝きは失われません。

挑戦した「結果」が成功だとか、失敗だとかではなく、
挑戦した「時点」で、もう成功といえるのではないでしょうか。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉⑥-

 

一番満足のいく地点に向かって、探りながら前に進んでいる感覚(状況)です。

決して立ち止まってはならないし、まだまだ上があります。

自分の可能性に賭けているというところですね。

自分の人生が巻き戻せるとしても、
やっぱりどこにも巻き戻したくありません。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉⑦-

 

日頃からサッカー(ものごと)に謙虚でなければ、
運さえ向いてきません。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉⑧-

 

1% あるんですね?

じゃあその1%を信じます。

(高校を中退してブラジルに行くと言った際、
当時の高校の監督から「99パーセント無理だ」
と言われた時のカズの返事。)

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉⑨-

 

どんなに八方ふさがりのように思えても、
道がなくなるわけではありません。

進むべき道、進んでいける道を見つけて、
一歩ずつ進んでいけばいいんです。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(10)-

[ad#cocoa2]

(日本初ワールドカップ出場を決めた際の
日本人アナウンサーから
「日本は世界に勝てますか」の問いに対して。)

日本も世界なんですよ。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(11)-

 

(柔道の田村亮子選手が、イチロー選手との対談で
「KAZUさんに言われたこの話を思い出すと心強くなる」と
語った印象的な名言)

成功した時にスポーツ紙の一面になるのは普通の選手です。

-----

-----

失敗した時にスポーツ紙の一面になる選手は限られています。

(一流選手と言われるようになると、色々とメディアに取り上げられますが)
スポーツ紙一面で失敗を取り上げられ叩かれることに誇りを持てば良いんです。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(12)-

市選抜にも、
県選抜にも、
東海選抜にも選ばれなかった人間が後で、
世界選抜に選ばれたわけですよ

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(13)-

 

日本代表をW杯に出場させるために帰ってきました

相手はいるんですけど、敵は自分自身なんですよね。

弱気になる事もありますが、
サッカーが好きだし、グランドに立つのが好きです。

選手以上のポジション(仕事)が考えられません。

(自分の “好きなこと” に没頭することは最高の幸せ)

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(14)-

 

30歳は小僧だね

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(15)-

 

どんなときでも

「人生これでいい」

なんて考えちゃいけないんです。

そう思った瞬間に進歩が止まり、
後輩たちに抜かれ、やがて、
置いていかれます。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(16)-

 

(セリエA移籍時に、欧州リーグでは通用しない
と言われたときの言葉)

通用しないから行くんですよ。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(17)-

 

1センチでもいいから前に。
前に出ようとする心を持つことが大切なんです。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(18)-

 

人間良いことばかりが起こる訳じゃありません。

良くないときも頑張ろうと、
自分自身に負けないように言い聞かせてきました。

確かにワールドカップに出場できなかったことはバネになりましたが、
それだけじゃないです。

今となっては、ワールドカップもJ2の横浜で試合に出られないのも、
僕の中では一緒です。

両方とも悔しいです。

(「悔しい」という気持ちが更に自分を磨いてくれるのだと思います。)

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(19)-

 

チームスポーツでは、
誰かが失敗すれば、
必ず誰かが助けます。

試合に勝つことよりも、
皆が力を合わせて
頑張ることこそ大切なんです。

結果はどうなっても、
そのような経験は人々の心を結び、
人生を豊かにしてくれます。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(20)-

 

夢は語ったほうがいいです。

言わなきゃ、何も始まらないですから。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(21)-

 

お金をもらうからプロじゃないんです。

どんなときでも手を抜かず、
全力で戦うのをプロって言うんです。

真剣にやんないと面白くないですよ。

-三浦知良(キングカズ)名言・人生を輝かせる言葉(22)-

(キングカズ-三浦知良氏「年に関係なく挑戦:プロとしての20年」,youtube)


[ad#cocoa3]

(reference from naver, JESSEE)

*当記事、キングカズ(三浦知良)氏の名言は、
読みやすいように一部修正した状態で掲載しております。



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。