偉人の一言名言/格言集 ⑦ – 世界の仕事人の心に残る人生訓に学ぶ★辛いときにどう努力し考えるかが大切★

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

偉人の一言名言/格言集⑦

〜世界の仕事人の心に残る人生訓に学ぶ〜
「辛いときにどう努力し考えるかが大切♪」

 

★★★「ことばは人を作る」と言われます。★★★
心に「引っ掛かった」言葉は、自分の言葉として大切にしたいものです♪

 

(人気記事:「受け取る言葉が人生をカタチ創る』人生うまくいく人・うまくいかない人の違いとは?

[ad#cocoa1]

・自分の心の中で正しいと
信じていることはすればよろしい

偉人(有名人)「エレノア・ルーズベルト」の
一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力①
(エレノア・ルーズベルト:米国の婦人運動家)

 

・笑われるのを恐れるよりは
心にないことを言うのを恐れなければならない

偉人(有名人)「武者小路実篤(むしゃのこうじさねあつ)」氏の
一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力②
(武者小路実篤:小説家)

 

・人にバカにされたことを流せないのは、
そのとおりだと自分自信をバカにしている、
もう一人の自分がいるためです。

偉人(有名人)「志茂田景樹(しもだかげき)氏」の
一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力③
(志茂田景樹:作家・タレント)

 

・嫌われない人と、好かれる人は違います。

偉人(有名人)「秋元康(あきもとやすし)」氏
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力④
(秋元康:作詞家、作家、AKB48その他姉妹ユニットの総合プロデューサー)

 

〜生きる意味?自分で決めるから放っておいて!〜

 

・人間の目的は、生まれた本人が、
本人自身につくったものでなければならない。

偉人(有名人)「夏目漱石(なつめそうせき)」氏
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力⑤
(夏目漱石:小説家)

 

・生きたいと思わねばならない。
そして死ぬことを知らねばならない。
(そうすることで、「今が見えてくる」)

偉人(有名人)「ナポレオン・ボナパルト」
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力⑥
(ナポレオン・ボナパルト:フランスの軍人・政治家)

 

・自分の心は自分でめんどう見なきゃ。
かわりなんか誰もつとめちゃくれないよ。

偉人(有名人)「ジョン・レノン」
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力⑦
(ジョン・レノン:英国のミュージシャン-ザ・ビートルズのメンバー)

 

・大事なのは、結果が出なくても
人のせいにしないってこと。

偉人(有名人)「三浦知良(みうらかずよし)」氏
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力⑧
(三浦知良:プロサッカー選手)

 

〜宝は足元に眠っている〜

 

・逆境にある人は常に「もう少しだ」
と思って進むがよい。
いずれの日か、前途に光明を望むことを疑わない。

偉人(有名人)「新渡戸稲造(にとべいなぞう)」氏
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力⑨
(新渡戸稲造:教育者、日本円紙幣 旧5,000円札)

 

・もし、人生で何かうまくいかないことがあるんだとしたら、
たぶんそれは、自分で台本を書きすぎなのかもしれない。

偉人(有名人)「清水克衛(しみずかつよし)」氏
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(10)
(清水克衛:実業家、本のソムリエ)

[ad#cocoa2]

・10年一貫して続ければ、何事も哲学になるんです。
中途半端にやったら、それは子どもでも見破ります。
決して認めることはありません。

偉人(有名人)「志茂田景樹(しもだかげき)」氏
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(11)
(志茂田景樹:作家・タレント)

-----

-----

 

・不安ですけど、「どうしたらいい?」が活力です。
自信満々より、不安のほうが、ずっといいんです。

偉人(有名人)「イチロー」氏の
一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(12)
(イチロー:プロ野球選手、メジャーリーガー)

 

〜弱点のある人って魅力的〜

 

・(人生の)最高の勝利は、
自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

偉人(有名人)「オードリー・ヘップバーン」
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(13)
(オードリー・ヘップバーン:英国の女優)

 

・女性は自分の美点のために愛されることに同意はするが、
実は、つねに好むべきは、自分の欠点を愛してくれる人のほうだ。

偉人(有名人)「アントワーヌ・フランソワ・プレヴォ」
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(14)
(アントワーヌ・フランソワ・プレヴォ:フランスの小説家)

 

・人間は欠点のない人を好きにはなりませんよ。

偉人(有名人)「やなせたかし」氏の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(15)
(やなせたかし:漫画家)

 

・「失敗」と書いて、「せいちょう」と読む

偉人(有名人)「野村克也(のむらかつや)」氏
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(16)
(野村克也:野球評論家・元プロ野球選手・ヤクルト/楽天元監督)

 

〜人生にはつらい旅に耐える日も必要〜

 

・毎日、自分の嫌いなことをを二つずつ行うのは、
魂のためによいことだ。

偉人(有名人)「サマセット・モーム」の
一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(17)
(サマセット・モーム:英国の小説家、劇作家)

 

・人の一生は、重荷を負うて
遠き道をゆくようなもの。
急ぐべからず。

偉人(有名人)「徳川家康(とくがわいえやす)」氏
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(18)
(徳川家康:戦国武将)

 

・平凡なことを毎日
平凡な気持ちで実行することが、
すなわち非凡なのです。

偉人(有名人)「アンドレ・ジッド」
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(19)
(アンドレ・ジッド:フランスの小説家)

 

・一貫して他に抜きん出るためには、
忍耐が絶対に欠かせない。

偉人(有名人)「ジャック・二クラス」の
一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(20)
(ジャック・ニクラス:米国の元プロゴルファー)

(reference from “Just like starting over!”, Linda Books)

[ad#cocoa3]

(好きな曲:アンジェラ・アキ「This love」, from youtube)

一緒に読まれる記事
▶︎ 偉人の一言名言集① – 人生が変わる「人生は始まったばかり♪」まとめ
▶︎ 【有名な詩/名言】相田みつを「今を生きるということ」
▶︎ 目標達成用紙の作り方(方法) – 大谷が高校時代に実践したものとは
▶︎ 努力のイチローの「サボる野球」の意味とは – 長期的継続的に成績を出すためには?本当は怠けもの?
▶︎ [作文]イチローの成績を支える目標達成方法 – 小学校卒業文集 “僕の夢”



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

人生の可能性を広げるものはすぐそこに!〜世界一周旅行の夢をも叶えてくれる『パスポート』に気づくということ〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】