偉人の一言名言/格言集 (10) – 世界の仕事人の心に残る人生訓に学ぶ★辛いときにどう努力し考えるかが大切★

【はじめに:このサイトが届けているもの】

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して「現状の自分」を「行動体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

偉人の一言名言/格言集(10)

〜世界の仕事人の心に残る人生訓に学ぶ〜
「辛いときにどう努力し考えるかが大切♪」

 

★★★「ことばは人を作る」と言われます。★★★
心に「引っ掛かった」言葉は、自分の言葉として大切にしたいものです♪

 

(人気記事:「受け取る言葉が人生をカタチ創る』人生うまくいく人・うまくいかない人の違いとは?

[ad#cocoa1]

・しかってくれる人を持つことは、大きな幸福です。

偉人(有名人)「松下幸之助(まつしたこうのすけ)」氏の
一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力①
(松下幸之助:日本の実業家)

 

・敵をつくれない者は味方もつくれない。

偉人(有名人)「アルフレッド・テニスン」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力②
(アルフレッド・テニスン:英国の詩人)

 

・しかることは大切な教育です。
しかられることが重要な経験となるのですから。

偉人(有名人)「堤 康次郎(つつみやすじろう)」氏の
一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力③
(堤 康次郎:実業家)

 

・私の最高傑作は次回作です。
(進化する者の最高は常に未来にある♪)

偉人(有名人)「チャールズ・チャップリン」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力④
(チャールズ・チャップリン:英国の映画俳優・映画監督)

 

・現状維持では後退するばかりです。

偉人(有名人)「ウォルト・ディズニ」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力⑤
(ウォルト・ディズニー:米国の実業家・アニメーター)

 

・自己満足しない人間の多くは、
永遠に前進し、永遠に希望を持つ。

偉人(有名人)「魯迅(ろじん)」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力⑥
(魯迅:中国の小説家)

 

・背伸びして視野を広げているうち、
背が伸びてしまうこともあります。

それが人生の面白さです。

偉人(有名人)「城山三郎」氏の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力⑦
(城山三郎:小説家)

 

・「行動したっ!」という、そのこと自体が重要なのです。
(立ち上がり行動しなければ、変化を起こせず、
ただ、流されるだけの人生になります)

偉人(有名人)「マハトマ・ガンジー」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力⑧
(マハトマ・ガンジー:インドの政治家・インド独立運動の指導者)

 

・核心は、それ自体が行動に変わるまでは
価値のないものです。

偉人(有名人)「トーマス・カーライル」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力⑨
(トーマス・カーライル:英国の歴史家・評論家)

 

・どの道を行くかは、
あなたがどこに行きたいかによります。

偉人(有名人)「ルイス・キャロル」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(10)
(ルイス・キャロル:英国の数学者・作家・写真家)

[ad#cocoa2]

・ある人にとっては「正解」な生き方でも、
他の人にとっては、まったく正解でないことだってあるのです。

偉人(有名人)「茂木健一郎(もぎけんいちろう)」氏
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(11)
(茂木健一郎:脳科学者)

 

〜未来の姿は何となく想像がつく〜

 

・未来とは現在です。

(未来とは、現在の「想い」がカタチになったもの。
心理学/コーチングでは、現状維持の先にある状態・状況をステータスクオという。)

-----

-----

偉人(有名人)「ジョージ・ハーバート・ミード」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(12)
(ジョージ・ハーバート・ミード:米国の社会心理学者)

 

・やっぱ「死に方」より「生き方」だよな。

偉人(有名人)「甲本ヒロト」氏の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(13)
(甲本ヒロト:ミュージシャン)

 

・2週間だけ人の話に耳を傾ければ、
2年間をかけてみんなの気を引き、
ようやく得た友達よりも、
たくさんの人と友達になれる。

偉人(有名人)「デール・カーネギー」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(14)
(デール・カーネギー:米国の実業家)

 

・私にはあなたがいる。

そして、あなたのうちには
大きな愛のせかいがあります

偉人(有名人)「高村光太郎」氏の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(15)
(高村光太郎:詩人・彫刻家)

 

・恋のいいところは、階段を上る足音だけで
あの人だって分かることだわ

偉人(有名人)「シドニー・カブリエル・コレット」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(16)
(シドニー・カブリエル・コレット:フランスの作家)

 

・もしも人から、「なぜ彼を愛したのか」と問い詰められたら、
「それは、彼であったから、それは私であったから」と
答える以外には、何とも言いようがないように思います

偉人(有名人)「ミシェル・ド・モンテーニュ」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(17)
(ミシェル・ド・モンテーニュ:フランスの哲学者)

 

・あの人が私を愛してから、自分が自分にとって、
どれほど価値のあるものになったことだろう…

偉人(有名人)「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(18)
(ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ:ドイツの詩人・劇作家・小説家)

 

・あなたが受け取る愛は、あなたが与える愛に等しい。

偉人(有名人)「ジョン・レノン」の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(19)
(ジョン・レノン:英国のミュージシャン、ザ・ビートルズのメンバー)

 

・人は愛されることを求めず、ただ愛すべきです。

偉人(有名人)「倉田百三(くらたひゃくぞう)」氏
の一言名言/格言集-世界の仕事人の心に残る人生訓 思考と努力(20)
(倉田百三:劇作家・評論家)

(reference from “Just like starting over!”, Linda Books)

[ad#cocoa3]

(好きな曲:いったい私は “あの時” からどれくらい成長しただろうか, from youtube)

一緒に読まれる記事
▶︎ 【ストレスを感じない生き方・考え方②】人生を楽しむ疲れない生き方とは
▶︎ 稲盛和夫氏の成功への生き方・働き方-日々の当たり前にやっている行動の「やり方」にヒントあり
▶︎ 目標達成用紙の作り方(方法) – 大谷が高校時代に実践したものとは
▶︎ 人生うまくいく人・うまくいかない人の違い – 全ては”何を”受け取るか
▶︎ 錦織圭の作文「ぼくの夢」- 世界トップアスリートの “価値観” について考える



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast(Instagramより)ほぼ毎日更新!

【夢にっき】『生き方』で大切にしたい考え方 – タイ・バンコクの自然と共存するワンちゃんを見て感じたこと

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】