成功者の習慣でやらなかったこと② -「思考は現実化する」をシンプルに考える

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

「違いをもたらす違い」は一体なんでしょうか?

・勝つ人と負ける人
・試験に合格する人と不合格になる人
・うまくいく人と上手くいかない人
・乗り越える人と諦める人
・成長し続ける人と成長が止まってしまう人
・夢を叶える人と叶わない人

この間の「差」には何があるのでしょうか。

うまくいく人たち(成功者たち)は、うまく言っていない人たちが知らない「何か」を知っていそうです。

レンガ職人の話(10年前)を読んでいない方はこちら

[ad#cocoa1]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レンガ職人の10年後 – 日々のものの考え方で未来が決まる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

好奇心旺盛な旅人は、10年前に出会った3人のレンガ職人の聖堂院建設がどこまで進んだのか気になり、また、あの町に向かいました。

彼らは、今も変わらず一生懸命働いています…

visiter2

旅人:「お久しぶりです。調子はいかがですか?今、何をされていますか?」
レンガ職人A:「お〜あんたか!今?みりゃ〜わかんだろ!レンガを積んでんそさ!黙っといてくれ!親分に任された仕事がたんまりあるんだから!」
旅人:「忙しいところ、失礼しました!」

旅人はBさんのところに歩き出しました。

 

旅人:「お久しぶりです。調子はいかがですか?今、何をされているんですか?」
レンガ職人B:「あんたか!今?屋根を作っているだ。落ちたら、もちろんあの世行きだが、こりゃまた給料が高けんだ!本当はやりたきゃなきけど、お金が良いとなりゃあ〜話が別だよ!わかんだろ〜!?」
旅人:「大変そうですが、頑張って下さい」

そう言って、旅人はCさんの所に向かいました。

 

旅人:「お久しぶりです。調子はいかがですか。今、何をされているんですか?」
レンガ職人C:「あなたですか?お久しぶりです。今、100人の弟子たちにこの聖堂院の素晴らしさを教えています。この建物は将来、人を幸せにする本当に素晴らしいものですからね。弟子たちは、いつも生きがいとやりがいに溢れて聖堂院建設に取り組んでいます」
旅人:「それは素晴らしいですね。完成までの道のりはまだ長いですが、ぜひ完成させたいですね」

-----

-----
[ad#cocoa2]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
成功者の習慣でやらないこと – 違いをもたらす違いとは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3人のレンガ職人(Aさん、Bさん、Cさん)の中で、どの人生が良さそうでしょう…

松下幸之助の名言の一つに「思わんとあきまへんなあ」という言葉がありますが、
思って、「行き先を決める(目標設定する)」ことで、そこへ到達するための方法を発見することができます。(情報を集めることができます)

言われたことをただただやるAさん、
お金一番のBさん、
人生の仲間と生きがい・やりがいを持って仕事をするCさん、

人ぞれぞれ、様々な価値観がありますから、
どのような人生も自分が本当に満足であれば正解です

しかし、

成功者・偉人と言われる人たちは、
自分の好きなこと(仕事)をする延長線上に、
社会の発展、人類の発展、より良い環境作りと、
「人のために」という意識があります。

 

もちろん、自分が豊かにならないと、他人を気にかける余裕がなかなかないという現実があります。

しかし、「人のために」という意識があれば、
「自分が豊かになった → みんなを豊かにしよう」という考えになりますが、

「お金稼ぎ」に集中していれば、
「自分は豊かになった → もっと豊かになろう」という考えになります。

また、

「言われたことをただ怒られないようにやるだけ」に集中していれば、
未来も他人が自分の人生のドライバーとなって、
しっかり、自分の人生をコントロールしてくれるでしょう

そこに自分の幸せがあるかはわかりませんが…

成功者の共通点は、「人のために何か出来ないだろうか」と、日々考え、
建設的な言葉を使い、やがて自然と実行に移っていきます。

そして、

その建設的な言葉は、やがて、確固たる「思考」となって、
未来を「言葉の通りに」創造していきます

(成果のプロセス:①「言葉」→②「思考(考え方)」→③「行動」→④「(良い悪いに関わらず)結果」→⑤「改善」のサイクルを繰り返す)

(pic from theguardian)

[ad#cocoa3]

〜好きな歌「[MV] Perfume 「STAR TRAIN」」〜



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

人生の可能性を広げるものはすぐそこに!〜世界一周旅行の夢をも叶えてくれる『パスポート』に気づくということ〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】