「神様と仏様の違い」を考えた時に出てきたもの – 幸せな毎日という生き方を考える

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して「現状の自分」を「行動体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...


ーーーーーーーー

神様と仏様の違いを考えたことはありますか。

ある時、このことについて考えていた時、
ふと思ったことがあります。

私たちの世界には、神様や仏様の存在を信じる人もいれば、
信じない人もいますが、どちらにしても私たちの求めているものは、
より良い世界になることであり、自分も相手も幸せになることです。

心理学の考えの中に、

「どんな出来事においても、
出来事そのものには良いも悪いも意味はなく、
その出来事に意味づけをするのは自分である」

というものがあります。

そこで、今回は、神様がいるという考えで身の回りを「幸せになる色眼鏡」で解釈してみることに…

あなたは今、スマーフォン、パソコンなどの画面からこのサイトをご覧になっています。

あなたは、インターネットの繋がる安全な環境にいます

あなたは、適度な対応を保つために、服を着ています

あなたは、食事をする際、スプーンやお箸を使って食べ物をいただきます

私たちは、日々当たり前のようにこれらを使っていますが、
昔の日本や、少し前の映画「神様はバリにいる」でも触れられていましたが、
「神様は色々な場所にいて、私たちのそばにいる」という考えを持って見てると
とても不思議なことを感じることができます。

日々何気なく使っている、スマホやパソコン、テレビ、
スプーンにお箸、今住んでいる建物、
毎日食べているご飯、
余暇の時間を楽しませてくれる漫画…

これらすべてに、もちろんですが、
作った人の想いが込められています。

今は大量生産の延長線上にあるがゆえに、
作っている側もその想いを忘れかけていることがあるかもしれませんが、
一番初めに作った人(発明者・開発者)たちには、
必ず熱い想いあったはずです。

初めに言葉があった。

言葉は神と共にあった。

言葉は神であった。(ヨハネ福音書より)

-----

-----

私のこれまでの記事を読んでいる方であれば、すでにご存知だと思うのですが
想いは言葉から生まれるので、
熱い想いによって生まれた製品にも、
神様が宿っているという考えもできそうです。

そうであるならば、
今、あなたが目にしているもの全て、
誰かの想いあって生まれたものであり、
神様が宿っているということになります。

そう考えると、

私たちは、神様(もしかすると仏様かもしれませんが)に、
生まれた瞬間から24時間、365日、
見守られているという解釈ができそうです。

今一度、

私たちの今の生活の周りには、

「神様だらけやったんや!」
「自分って、いつも守られていたんや!」

という考えを持ってみると、

何か、自分を怖くさせていたものがなくなってくる感じがしませんか?
何か、肩の荷が軽くなる気がしませんか?

色々なところで聞く言葉の中で、
すごく好きなことばがあります

「今を生きる」

何かにチャレンジする、
あたらしいことにトライする、
まだ、行ったことのない「ところ」に行ってみる…

それはとても怖く感じることで、
なかなか一歩が踏み出せないですが、
いつも神様(仏様)がすっごい近いところで見守っているなら

もう怖くないですね^^

出来事に意味をつけているのは自分
全ての出来事の解釈の原点は自分

全て自分次第なら、出来事が少しでも幸せに感じられるようにしたいものです。

松下幸之助の名言の一つに

思わんとあきまへんなあ

という言葉がありますが、

日々の「幸せ」になろうというちょっとした想いによって、
私たちの人生を幸せにする「ヒント」を発見できるのではないでしょうか。

いつも最後まで、読んでいただきありがとうございます。

Taiwa Sato

〜好きな歌「BIG UP(湘南乃風)」〜
(映画「神様はバリにいる」主題歌)







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

♣ベトナム旅行でバイクがやばい❓♣

最近とうこうしたの♪

  1. muine_cocoacana_taiwa
  2. cocoacana_muine
  3. dragon_waters_god
  4. temple of Thailand,

My Instagram ♪ フォロワー数:約4000人^^〜

おすすめ記事

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・出会えてよかった^^
・これから、これから!
・こころ / 愛情
・協調 / コラボ
・この事から何を学べるかなあ?
・大丈夫、イケるイケる
・積み重ねだよ
・次につなごう
・進化していますか
・夢へのチケットは今持ってるじゃないか!
・今日面白い事あった
・好奇心は大切にね!
・感激 / すっご!
・ありがとうございます
ページ上部へ戻る