目標達成用紙を作る前に必要なものの考え方 – 今見えているものが全て正しい

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

(写真:世界一断崖絶壁風景-ビーチ・ヘッド_Beach Head)

「人生はスタートしたばかり」という大好きな本があります。

私たちは、今までがどんな状態であったとしても「さあ、始めよう!」と決断した瞬間に、自分を変え、人生を変えていくことができます。

私たちは、何かを始めようと思った時、1年後などの目標を達成するための用紙(シート)を作成することが多いです。

以前、紹介した大谷翔平選手も高校時代は目標達成用紙を作成し、確実に夢に近づいて行きました。

しかし、実際に年度初めもそうですが、何かを達成したいと目標を設定しても、
一年後にしっかり近づいているか、達成していることは割合的にはかなり少ないです。

うまくいかないということは、「何か」別の大切なものがあるのでしょう

[ad#cocoa1]

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今、見えているものが全て正しい♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日々の生活の中で、

・ストレスを抱えたり
・こんな生活はもう嫌だ
・お金がいつもない
・人間関係がうまくいかない
・人と話すのが好きではない
・あの人むかつく
・できる訳がない

と思ってしまうことはありますか。

逆に、

・嬉しい
・これ楽しい
・あの人、面白い
・それに挑戦しよう!
・これなんか良いんじゃないか!?

と、日々の生活をウキウキしながら過ごしていますか。

ものごと「そのもの」には意味がない!とよく言われますが、
出来事に意味を付けるのは全て私たち自身です。

就職活動などで自己分析をすることがありますが、
振り返ることの大部分は「出来事とその時々の感情や想い」です。

私は、出来事やその時々の感情や想いを振り返ることもすごく大切なことだと思っていますが、
同時に、「今」を認識することも大切だと思っています。

「いやいや、自己分析で今の自分を知れてるじゃん!」

[ad#cocoa2]

という声が聞こえてきそうですが、それでは、今、使っているパソコンや携帯、腕時計、読んでいる本、使っている手袋に財布、お金、好きなブランドに音楽、好きな食べ物など、今見ているもの、日々見聞きし、手にしているもの全てにおいても、「今の自分」であるという認識があるでしょうか。

-----

-----

「今の自分」は「過去の自分」が作り出した結果、産物です。

今、周囲を見てみて下さい。

何が見えますか。

自分が望むものに囲まれていますか。

実は、今見えるもの全てが「自分」なのです。

日々の出来事の中には、自分に合わない人(嫌いな人)がいるかもしれません。

日々の出来事の中には、嫌なこともあるかもしれません。

ストレスを抱えることも多々あるかもしれません。

しかし、それは相手や環境のせいではなく、実は、そのように「ものごとを悪く見てしまう自分」がそこにいるだけなのではないでしょうか。

もしかすると、相手に対する自分の振る舞い(行い)が良くないのではないでしょうか。

「現実に起こっていることは全て正しい」です。

そしてそれらは、過去の行いの蓄積の結果です。
(これまでに自分がまいてきた種の結果です。)

昨日受けたテストを白紙で出せば、今日返ってくるテスト結果はもちろん 0点 です。
今日、新品のお皿を10枚割ってしまえば、明日は新品の10枚のお皿は割れた状態です。
自然に戻ることはありません。

日々の生活という「道」は、私たちの「幸せ」に向かっていくべきですが、今の「道」があたなは好きですか。

もし、望むべきものに囲まれていないのであれば、どんなものに囲まれたいですか。

「いつも思い描いているものは叶う」という、人には特別な力があります。

ぜひ望む結果をイメージしてみて下さい。
(必ず、それらは自分に近づいてきます。そして叶います。)

・自分の望む環境からは何が見えますか。
・自分の望む環境の匂いはどんな匂いですか
・周囲の人にはどんな人がいますか
・彼らは自分にどんな話をしていますか
・自分はその環境をどう思っていますか(どんな気持ちになっていますか)

 

実は「今の自分」に満足できない時がチャンスなのかもしれません。

目をそらさず、「今の自分」にしっかりと向き合い、

「今をどうしたいのか」

自分に何度も問い続けることで道は開かれていきます。

日々、何よりもまず「心(こころ)」を育てることを大切にしたいものです^^♪

いつも貴重な時間を割いて、最後まで読んで頂きありがとうございます。

Taiwa

[ad#cocoa3]

〜好きな曲「365日の紙飛行機(AKB48)」〜



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

 
   
 
 
00:00 / 6:10
1x
【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】