志望動機理由No.1 “成長” -そもそもなぜ私たちは成長を求めるのか

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して「現状の自分」を「行動体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...


ーーーーーーーー

「今年もがんばれ」
「そうだ!そうだ!今年も頑張ろう!!」

何か集中して楽しんでいる自分、
何かに頑張っている自分から、
ある時、ふと何かが切れたかのような感じになって、
今の自分を(神様のごとく頭の上あたりで)客観的に見ることがあります。

そんな時、いくつかの疑問が浮かんできたりします。

「なぜ、人は枠を超えて成長したがるのだろう」
「別に、そんなに挑戦せずに、ジャングル生活から始まったのだから、今もジャングル生活でいいんじゃないか」
「成長を求めるにしても、せめて人の細胞を壊すストレスを受けない程度のゆったりとした楽しい歩みくらいではいけないのだろうか」

———————
現状維持は衰退と同じ
———————

「現状維持は衰退と同じ」ということを聞いたことが何度か聞くことがあります。

気づいていないこともたくさんありますが、
私たちの住む環境は、日々ものすごいスピードで変化をしています。

環境が変化しているということは、その環境の変化に対応できない(追いつかない)時、生き残れないことを意味します。

例えば、恐竜時代でいうと、恐竜の絶滅理由の一つは、宇宙からの隕石落下によって、
食べ物などが一掃され、これまで生きてきた環境が一瞬にして激変したからと考えられています。

(もちろん、恐竜も地球環境の変化に伴って進化はしてきました。)

しかし、1億6500万年以上も生き続けた恐竜ですら、対応出来なかったそんな環境下でも、
その環境の変化に対応する生き物もいます。

この話の詳細は今回の話とテーマとずれるので割愛しますが、
私たち人類は生き残りの一種と言えます。

生き物は本能的に「生きること」「生き延びること」を選びますから、
環境の変化に対応できるように成長し続けようと思うことは、
生き残った種である人間として自然なことなのだと考えられます。

-----

-----

———————————–
生きる目的をなくすと死んでしまう?
———————————–

コーチングの大家である故ルー・タイス(アメリカ)は、
「会社をリタイアした人のうち、新しいゴール(人生でやりたいこと)を見つけられなかった場合、平均1年半で亡くなっている」と言いました。
(引用元:苫米地英人『「1日10分」で脳が生まれ変わる』)

「なぜ、みんな成長を求めるのか?」
「自分はそのままでもいいのに?」

私たち一人一人には、それぞれ異なった価値観がありますから、
どのような世界観で人生を生きるのも自由です。

しかし、私たち人類(生き物)は、基本的に「生きよう」とします。

そして、生命を存続させようとします。

だから、私たちはみんな、

「人生の目標や目的を立て、それに向かって成長しよう!(成長したい!)」と思うのでしょう。

——–
最後に
——–

とはいえ、実際に、
自分の人生に対して使命を持って、
自分自身で目的・目標を立て、
自分自身で考え、行動して、
仲間とめぐりあい、
成長していく過程(プロセス)、

そして、

最終的に、自分の人生で一番やりたかったこと(目的・目標)にたどり着く瞬間を味わうことは、
とても楽しいこと、幸せなことだと思いませんか?

毎日、良いこと、嫌なこと、色々あります。

でも、
「目的(地)に自分は毎日近づいているんだ!」という意識・感覚があれば、
「どんなことも未来の自分の経験になる!」と、すべて良い出来事として考え方を変えることができるかもしれません。

私たちの人生を決めることはただ一つ

「ものの考え方」です。

日々、自分の「ものの考え方」を豊かにしていきたいものです。

私たちの幸せはすでに手の中にある…

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございます。

Taiwa Sato







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

♣ベトナム旅行でバイクがやばい❓♣

最近とうこうしたの♪

  1. thailand_sea
  2. thailand_sea
  3. thailand_sea
  4. thailand_sea
  5. thailand_sea
  6. sunshine
  7. コーヒー豆_ボランティア
  8. Ocean View!

My Instagram ♪ フォロワー数:約4000人^^〜

おすすめ記事

  1. thailand_sea

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・出会えてよかった^^
・これから、これから!
・こころ / 愛情
・協調 / コラボ
・この事から何を学べるかなあ?
・大丈夫、イケるイケる
・積み重ねだよ
・次につなごう
・進化していますか
・夢へのチケットは今持ってるじゃないか!
・今日面白い事あった
・好奇心は大切にね!
・感激 / すっご!
・ありがとうございます
ページ上部へ戻る