努力できない悩みや原因を解消するためには?①〜日々の自分と向き合ってみる〜

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

「ダメだ!できない!難しい!」と言ってしまうことは日常生活の中で、一度はあるのでないでしょうか。

私たち人間の頭は、開かれた質問をすることで、自然に答えを探す力が備わっているようで、
もし、このようにつぶやいてしまったら、加えて

「どうしたら出来るだろうか」

という質問をする習慣を身につけると3日後、1週間後、
面白い結果が得られるかもしれません…

[ad#cocoa1]

———————————————————————–
とある修行僧の質問:「努力出来る人ってどんな人?」
————————————————————————

「継続は力なり!」ということわざがありますが、
私たちはすでに、日々行動を続けること(重ねること)で、
成功 or 失敗に関わらず、大きな成果(成長)に繋げることができることは
すでに知っています。

しかし、実際に行動を続けること、努力を日々重ねることを当たり前に出来る人は、
割合としては多くはないのではないでしょうか。

このことは、実は、昔から言われていたことのようです。

鎌倉時代に曹洞宗を開祖した天才禅僧、道元(以下、言葉を赤字で表記)の下で修行をしていた修行僧(以下、言葉を青字で表記)は、
学びの中で、このような質問を師匠にしました。

「全ての生き物は生れながらにして、
心の深い部分で仏となることのできる性質を持っているにも関わらず、
どうして、社会で成功する人もいれば、失敗(後悔)で終わる人もいるのでしょうか」

師匠の道元は答えました。

「成功する人は努力をする。
成功しない人は努力をしない。その差だ!」

しかし、また、その修行僧は質問しました。

「どうして、人は、仏となり得る素質があるにも関わらず、
努力出来る人もいれば、努力出来る人がいるんですか」

すると、道元は言いました

「努力する人間には志がある。
努力をしない人間には志がない。その差だ!」

すると、また疑問が浮かんできました。

-----

-----

「どうして志がある人と、志がない人がいるのでしょうか。」

その疑問に、師匠の道元がこう答えました。

「志のある人は『人間は必ず死ぬ』ということを知っている。
志のない人は『人間は必ず死ぬ』ということを本当の意味で知らない。その差だ!」と。

[ad#cocoa2]

—————————————————
広島原爆投下で被災者-語り部さんの話
—————————————————

中学生の時、研修で広島原爆ドームや博物館を見る機会とともに、
原爆投下で被災をした方のお話を聞く機会があった。

もう10年以上も前の話ですが、
今も忘れず覚えている話があります。

===「語り部さんの話」===

私は、いつも同じ日を過ごしていました。

私は、小学校の授業を終え、友達と一緒に帰っていました。

そして、家が近くなる頃、私はそのまま家に続く道を歩きました。

友達は一言「バイバイ!また明日ねえ〜」と私に言いました。

私は、手を振り応えました。

しかし、私は今も後悔していることがあります。

”友達の方をしっかり向いて、
友達に向かって、「バイバイっ!また明日ね!」と
手を振ればよかった”

その後、間もなくして、広島の原爆投下によって、
友達はなくなりました。

私たちは日々、1日1日を当たり前に迎え、
過ごしてしまいがちですが、実は、1日1日は
奇跡なのです。

===============

続きを読む(パート②に進む)

[ad#cocoa3]

(参考文献:「あした死ぬかもよ?」著者:ひすいこうたろう)

好きな歌 「ありがとう」 :川嶋あい (from youtube)



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】