努力できない悩みや原因を解消するためには?②「選択された行動は正しい?」

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して「現状の自分」を「行動体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...


ーーーーーーーー

「幸せはなくなった時に、初めて幸せの存在に気づくことがほとんどである」

ということを聞いたことがあります。

どうしても、日々(外側から見て)同じような生活を送っていると、
「今日という日は、また明日もやってくる!」と思いがちです。

東日本大震災の1年半後、被災地で実際に被災者の方々とお話ができる機会があったのですが、彼らも「津波と言ってもここまでは来ない!大丈夫だ!」と思い、そして、「またいつも通りの明日がやってくる!」と思っていました。

しかし、自然の力は人間の予想をはるかに上回り、今日までと同じような明日は来ませんでした。

そして、言われました。

「今という瞬間が、実は幸せだったんですね。全部『持っていかれました』が、これまで目の前に幸せがいつもあったことに気づくことができました!」

パート①から読む

—————————————————————–
アップル創業者:スティーブ・ジョブズ氏の質問
—————————————————————–

これまでに I-pod や I-Phone などを世に送り出し、私たちの生活を激変させたアップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏が毎朝自問していたという有名な質問があります。

「今日が人生最後の日であるなら、今日やろうとしていることは私はやるだろうか?」

この質問を自分に投げかけ、三日、あるいは数日続くのであれば、「行動を改める必要がある」という習慣をジョブズ氏は持っていたそうです。

実は、これは、Facebook 創業者で最高経営責任者のマーク・ザッカーバーグ氏も同様の習慣があるといいます。

「行動の積み重ね」 が 「努力」 です。

そして、

「努力」 を長期的に行うことで 「成果(結果)」を得ることができます。

裏を返せば、一般的に、

「(自分を幸せにしない)行動の積み重ね」 は 「努力」 をしても、「成果」もまた自分を幸せにしてくれない可能性がある、ということです。

(もちろん、行動をして「山に一度登ってみる」ことをして初めて、成果としての「山」が自分を幸せにしてくれるか否かを知る(理解する)ことができるということはない訳ではありませんが…)

-----

-----

そのような意味で、日々の自分のルーティーン化している生活を客観的視点で見直す機会を持つために、

「今日が人生最後の日であるなら、今日やろうとしていることは私はやるだろうか?」

という質問は、継続的に「努力出来る」「努力できない」という前に、私たちの心を「整理・整頓」してくれます。

今日という日が自分にとっての最後の日であれば、本当にしたいことをするはず。

「本当にしたいこと」に残りの、あるいはほとんどの命の時間を費やすはずです。

「本当にしたいこと」は、自発的に楽しみを感じながら長い時間することができますが、
そのことを一般的に「努力」と言う…

———–
最後に
———–

私たちは、「日々の行動を積み重ねていくことはとても大切である」ことを知ってます。

また、「それ以外に、大きな成果を挙げることはできない」ということも知っています。

それにも関わらず、努力できないことが多々ある…

パート①「日々の自分と向き合う」の中で、努力出来ないことの根本的な原因は、
「自分は必ず死ぬということを本当の意味で知らないからだ」という話がありましたが、
ありがたいことに、私たちの生活が平和で豊かになったから、
それがかえって「死」を意識しずらくしていることはあると思います。

しかし、

それでも、私たちの生活には、事故や災害が潜んでいますから、
明日をこれまでと同じように迎えられる保証はありません…

「今日という一日は有限な命の時間の一部である」と認識して、
「努力出来るか否か」の前に、
「(自分は)本当は、何がしたいのか」を探し、見つけ出すことこそが、

努力できない悩みや原因を解消するための一番の方法。

いつも自問して、日々の行動を見直したいですね。

「自分は命という時間をどこに一番割きたいだろうか?」

好きな歌:SEKAI NO OWARI「RPG」(from Youtube)







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

♣ベトナム旅行でバイクがやばい❓♣

最近とうこうしたの♪

  1. muine_cocoacana_taiwa
  2. cocoacana_muine
  3. dragon_waters_god
  4. temple of Thailand,

My Instagram ♪ フォロワー数:約4000人^^〜

おすすめ記事

  1. nayami_cocoacana

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・出会えてよかった^^
・これから、これから!
・こころ / 愛情
・協調 / コラボ
・この事から何を学べるかなあ?
・大丈夫、イケるイケる
・積み重ねだよ
・次につなごう
・進化していますか
・夢へのチケットは今持ってるじゃないか!
・今日面白い事あった
・好奇心は大切にね!
・感激 / すっご!
・ありがとうございます
ページ上部へ戻る