ぶつぶつ独り事 – メディアの心理について考えてみる

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して「現状の自分」を「行動体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...


ーーーーーーーー

(今日のぶつぶつ独り言♪)
ニュースやテレビ番組を見ていてふと、ぶつぶつ独り言を言ってしまうことがある…

なぜ、窃盗や盗難、火事などの事件や事故、
他人を非難する内容が毎日のように流れるのだろうか?

そして、その逆に

◯◯ちゃんが◯◯を助けました、という話は
割合的に圧倒に少ないのだろうか、と…

実際に調べたことはありませんが、
英語は、すべての英語の意味を「プラス思考の言葉」と「マイナス思考の言葉」に分けると、
マイナス思考の言葉が、全体の6・7割以上もあるようです。

言葉は人間が作ったものですから、
日本語もおそらく同じようなことが言えるのではないでしょうか。

このことは、私たちの日常生活の中で、
圧倒的に「マイナス思考」で考えることの方が多いことを意味します。

当ブログ、” ここあかな ” で既に何度もお伝えしているように、
日々の「ものの考え方」が日々の生活を作り、結果、
人生を作ります。

ものの考え方を作るのは、日々の言葉です。

日々使う言葉、聞く言葉が「マイナスなもの」ばかりの習慣の中で、
本質的に考え方をプラスに保つ事は極めて困難です。

確かに、起きた事件や事故をしっかり認知して、
それに備えることは大切ですが、実際に、世の中のすべての事件をテレビで網羅することは不可能であることを考えると、
結局、テレビで流れる事件や事故は氷山の一角です。

おそらく、「テレビ事情」があるのだと思います(と、ぶつぶつ独り言…)

発信側はわかっているはずです。

あなたは、その理由は何だと思いますか?

————————————————–
マイナス表現の多い私たちの日常生活
————————————————–

先ほどの、「私たちの使う言葉は6・7割がマイナスな表現のもの」に関係するのだと思いますが、
人は、ある人が問題を抱えている状態に、何かしらの興味を感じるのだと思います。

これは、個人的な予想ですが、生き物は子孫繁栄というものが本能に備わっていますから、
「問題がない!ならば、大丈夫。問題を抱えている人を助けるよ!」
という私たちの心の深い部分の性格の表れなのではないでしょうか。

-----

-----

テレビ業界は、基本的に視聴率があって初めて成り立ちますから、
「人の興味を引くものを発信」します…

しかし、それら発信されたものが、本当に、
視聴者の「将来を幸せにするもの」になりえているかは疑問です。

私たちは、幸せになるために生きています
私たちは、未来を作るために生きています

だから、今日も明日に「つなぐ」必要があるのです。

野球には、「バント」があります。

ご存知の通り、「バント」は、「確実に(高い確率で)次につなぐための行為」です。

私たちは、人生の意味とは何か、を考えることがありますが、
私は、人生の意味は、自分の納得のいく形で、自分で設定すれば良いと思っています。
(もちろん、人に迷惑をかけない範囲で、ですが…)

身の周りでどんな「危険なこと」が起きているかを知ることはとても大切なことです。

しかし、それ以上に、心の豊かさを創造することの方が何倍も、何十倍も大切です。

「外から危険」は、年に数度発生するだけであり、事前準備もできます。

しかし、

「内(心)の問題」は、一度抱えれば、年に何百回、何千回、あるいはそれ以上あなたを悩まし続けます。

そして、どこに逃げてもつきまとってもきます。

だからこそ、私たちはお笑い番組が好きなのかもしれません^^♩

一度、ニュースで、最初から最後まで、

「〇〇ちゃんが〇〇を助けた」
「〇〇の開発で地球の問題が解決した」
「日々の思いやり特集」
「〇〇に、いつも言えない感謝を伝える」

など、暖かい話だけのものを見てみたいなあ…と今日もぶつぶつ独り言を言う著者なのでした…

そんなこと思ったことをありませんか? (と、今日もぶつぶつ独り言〜)

いつも、お忙しい中、最後まで読んで頂きありがとうございます^^

Taiwa Sato

———

好きな歌:SEKAI NO OWARI「プレゼント」 (from Youtube)







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

ベトナムの首都の雰囲気

最近とうこうしたの♪

  1. dragon_waters_god
  2. temple of Thailand,
  3. ココナッツの実_ハワイの空

My Instagram ♪ フォロワー数:約2500人^^〜

おすすめ記事

  1. 思えばかなうが集まるサイト_ここあかな

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・出会えてよかった^^
・これから、これから!
・こころ / 愛情
・協調 / コラボ
・この事から何を学べるかなあ?
・大丈夫、イケるイケる
・積み重ねだよ
・次につなごう
・進化していますか
・夢へのチケットは今持ってるじゃないか!
・今日面白い事あった
・好奇心は大切にね!
・感激 / すっご!
・ありがとうございます
ページ上部へ戻る