小山珠美看護師の流儀:摂食・嚥下リハビリ学会認定士のプロのこだわり_NHK

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して「現状の自分」を「行動体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...


ーーーーーーーー

「やるべきこともやらないで、何で?」

摂食・嚥下(せっしょく•えんげ)リハビリ学会認定士として活躍する看護師・小山珠美さんの「業界の当たり前」に「待った!」をかけた瞬間でした。

(摂食・嚥下とは、食物を見て認識し口に取り込むことに始まり、胃に至るまでの一連の過程のこと)

看護師・小山さんは、「口から飲食することにこそ、患者さんの幸せがある」という思いを軸に、リハビリテーション学会認定士の資格を立ち上げた一人であり、資格普及活動に加え、「ものを口から食べたり飲んだりすることがいかに大切」かを研修会やセミナーなどでも20年近く発信しているようです。


———-
目標設定・立て方のヒントを得るための記事:

行動を起こすきっかけを作り、人生をより一層好転させる方法「人生」のご利用は計画的に!?

人生の正確な目標設定・立て方で自分を見失うことなく行動する方法とは

目標達成用紙の作り方(方法) – 大谷が高校時代に実践したものとは(写真/画像付)

大谷の目標達成用紙に学ぶ:超一流の人がやっている習慣とは?

日々の何気ない出来事から成長のヒントを教えてくれる記事:
ものの考え方を変える事で将来を拓き不安で眠れない状況を吹き飛ばす方法とは?
———-

小山さんのプロフェッショナルとしてのこだわり…

「まだやるべきこともやっていないのに胃ろうの説明をするのは早いのではないですか?」(From:peg.or.jp)

胃ろうとは、口から食事の摂れない患者さんや、食べてもむせ込んで肺炎などを起こしやすい患者さんに対し、ダイレクトに胃に栄養を入れる栄養投与手法のことを言います。

PEG_picpic from peg.or.jg

小山看護師は、1995年当時、胃ろうが普及し始めた時期で、「食べたい!」という希望を持っている患者さんであっても、胃ろうを進める医療関係者が増えてきていることに疑問を持ち、その流れに「当たり前のように」乗るのではなく、「受け止め」ました。

本当に患者さんのためになっているのか…

小山珠美看護師の思い…

リハビリ病院だったので、寝たきりで口から食べられない状態で転院してくる患者さんがたくさんいました。

胃ろう栄養が普及する前は、後遺症で口に麻痺がある方でも、
早く身体を起こして、口腔のケアを行い、
口のマッサージをして安全なものから食べさせれば、
早く食べられるようになっていたんです。

それなのに、

「胃ろうのほうがリスクも少ないし、誤嚥性肺炎になったら大変だから」と、
簡単に口から食べることを禁止して、患者さんから食べる楽しみを奪ってしまう…

本来はリハビリによって、患者さんの持つ可能性を引き出していくことが私たち看護師の使命のはずだ!
と憤りと情けなさを感じていました。

過度な医療安全に走るあまり、
口から食べさせることをやめさせてしまったことが、
ひいては寝たきりを助長させ、
食べたいという細やかな希望までも奪ってきたとも言えます

———————————-
人生を何にどう使うのか?
———————————-

自分の人生って何なのだろう?

自分の人生を何に使おうか?

-----

-----

一度は考えたことがある質問ではないでしょうか。

私の好きな曲の一つにAKBの「365日の紙飛行機」があります

「その距離をきそうより、どこをどう飛んだのか、それが一番大切なんだ」
という一節が特に好きです。

私たちは、何かを始める際、色々な理由があれ、
個々に「こうしよう!」という思いがあって、「今を選択」しています

しかし、

その「選択した今」が、当初、

「こうしよう!」
「こうやろう!」

と思い描いていたこととずれていることもよく起こることです。

あなたは、「選択した今」が「思っていたものと違う(あるべき状態ではない)」と思った時、率先して改善に取り組めるでしょうか?

あるいは、「『上』がそう言うなら仕方ない」と、ただただ従うでしょうか。

もし、「『上』がそう言うなら仕方ない」と流すことがあるなら、
それは、実は、自分の人生において重要度が低いかもしれません。

(給料日の日にいきなり上司から「今回の給料はなしだ」と言われ、
「あっ、そうなんですね。わかりました」と、いう人は極めて少ないですよね。)

看護師は患者さんの健康の担い手であり、幸せを守る責務があります。(from interview tips

看護とは相手の立場に立って想像し健康回復へと導くことです。(from interview tips

口から食べることは人間にとって最も大事にしなければいけないことです。
食べることは命の根幹そのものなんです。
だからこそ、そこにこだわってやっていきたいという思いが原動力になっています。

やはり皆さん、食べることは好きですよね?

自分の親、子ども、そして自分自身が、それをできなくなったら平気でいられないと思うんです。

もし、目の前の患者さんが自分自身だったら?
と想像して、食べる可能性を最大限に支援できる看護がしたいですね (from interview tips

近年、「現在、胃ろうを使っているが、口から食べられるようにしてあげられないか」というご家族からの相談が多数あるとのこと。相談件数は300件にも及んだことより、小山さんは2013年6月「NPO法人『口から食べる幸せを守る会』」を立ち上げています。

自分に問いかけてみてください…

自分は、「あの人」に何ができるだろう

———-
目標設定・立て方のヒントを得るための記事:

行動を起こすきっかけを作り、人生をより一層好転させる方法「人生」のご利用は計画的に!?

人生の正確な目標設定・立て方で自分を見失うことなく行動する方法とは

目標達成用紙の作り方(方法) – 大谷が高校時代に実践したものとは(写真/画像付)

大谷の目標達成用紙に学ぶ:超一流の人がやっている習慣とは?

日々の何気ない出来事から成長のヒントを教えてくれる記事:
ものの考え方を変える事で将来を拓き不安で眠れない状況を吹き飛ばす方法とは?
———-

好きな曲「365日の紙飛行機」 by AKB48

(pic from nho_kumamoto, movie from youtube)
(reference from peg.or.jp, kango-roo.com)







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

ベトナムの首都の雰囲気

最近とうこうしたの♪

  1. dragon_waters_god
  2. temple of Thailand,
  3. ココナッツの実_ハワイの空

My Instagram ♪ フォロワー数:約2500人^^〜

おすすめ記事

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・出会えてよかった^^
・これから、これから!
・こころ / 愛情
・協調 / コラボ
・この事から何を学べるかなあ?
・大丈夫、イケるイケる
・積み重ねだよ
・次につなごう
・進化していますか
・夢へのチケットは今持ってるじゃないか!
・今日面白い事あった
・好奇心は大切にね!
・感激 / すっご!
・ありがとうございます
ページ上部へ戻る