請川博一・ドローンパイロットのプロのこだわりとは?一流で仕事するということ_過去の実績空撮例には何が?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

★タイトルコンテンツ★

「どこでプロフェッショナルの仕事と差がつくのか」



ドローンを自分の手足のように操り、想像を超える映像で空撮業界では知らない人はいない、ドローンパイロット・請川博一(うけがわうけがわひろいち)氏。

北海道旭川市を拠地として国内から海外まで様々な所から仕事の話がある、請川博一氏は「ラジコンヘリの天才操縦士」とも称されています。

今回は、請川氏の仕事におけるプロフェッショナルなこだわり/流儀を見ていきます♪

今回も一流のものの考え(思考)とそれに伴う行動に触れ、
出来る所から「マネ」をして、明日への成長につながるヒントを探っていきます。

そもそも、一流と一般を分ける「差」は何なのでしょうか。

まずは仕事現場から見ていきます♪

請川博一さんの仕事現場はこんな雰囲気のようです。
「超近大プロジェクトのPV」舞台裏です♪♪

そして、凝り固まった常識や古いシステム、悪しき慣習に立ち向かう近畿大学の壮大プロジェクト「超近大プロジェクト」のPVメイキング完成版がこちら!

「超近大プロジェクト完成版PV」

[ad#cocoa1]

ドローンパイロット・請川博一氏は「プロとはなんたるか」をこのように言います。

このドローンの出現によって誰もが空撮を楽しめる時代になりましたが、どこでプロフェッショナルの仕事と差がつくのか。

クライアント様の要望を的確に判断し、撮影のポイントと、出来上がった絵をイメージ出来るか否か。

そしてなにより安全のためにスピードが命です。気温、風速、気流、地形などの情報から、いかに正確に撮影し、早く上げて早く降ろすかを操る。

これが私のプロフェッショナルの流儀です。

(tips from raveproject)

そして、プロフェッショナルとして仕事することをこのようにも言っています。

撮影技術に近道はありません。

これまでの経験にうぬぼれることなく、
まだまだ技術を磨いていこうと日々切磋琢磨を心掛けています。

(tips from raveproject)

-----

-----

短時間かつ最短距離飛行によって、最高品質の映像撮影を実現する請川さんは、「求める人の求めるもの(ニーズ)」を明確に認識すること、「日々の積み重ね(成長)」に加え、徹底した「下準備」を大切にしていると言います。

上空撮影の日までに、何度も現地に足を運び天候等考えられるすべての失敗要因を徹底的に洗い出し、本番では何度も念入りにテスト・フライトを行う…

あらゆる対策を準備しているからこそ、本番でどんなトラブルが発生しようとも、撮影に神経を注ぐことができるんです(請川博一氏)

一流と一般には、それを分ける明確な「差(違いをもたらす違い)」がある訳ですが、ドローンパイロット・請川博一氏から学ぶことができる一流の仕事人として大切なことは主に3点:

1)ニーズを知る(お客様目線の仕事)
2)成長/自分磨き(日々の積み重ね)
3)準備(本番で最高の結果を出すための事前準備)
(*健康であることも含まれるので、食事バランスや睡眠についてもしっかりとした理解を持ちたいですね。)

[ad#cocoa2]

————–

有限会社 RAVE PROJECT (レイブプロジェクト・請川博一 うけがわひろいち) の
過去の実績例

・【近大プロジェクト】PV 空撮 for 近畿大学
・【スキマスイッチ Ah Yeah!!】 MPV 空撮 in 富士急ハイランド
・【乃木坂46 】生駒さん MPV 空撮
・レミオロメン 「翼」 MPV 空撮
・【TBS 炎の体育会系TV 水泳編 】 屋内プール空撮
・【いきなり黄金伝説 】 in 奄美大島 世界初の打ち上げ花火を空撮
・「B1A4 [白いキセキ] MUSICVIDEO」の空撮 等多数

こちらの動画が、レイブプロジェクトの請川博一氏が携わった完成PV動画の一部〜

「白いキセキ / B1A4」

[ad#cocoa3]

——————
プロフィール
——————-

請川博一「うけがわひろいち」(55)
北海道旭川市在住
ラジコンヘリコプター空撮歴30年
北海道旭川の有限会社 「Rave Project(レイブプロジェクト)」代表取締役
*大手広告代理店、国内プロダクション、放送局、国土交通省からの共同業務経験多数

(pic and tips from rave project,mynavi)



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

めでたい日なのに、抱えることのあるストレスと上手く向き合う方法とは❓✋😳

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】