大谷翔平の(人生)目標設定シート – 花巻東高校時代に実践した内容とは【改訂版】_写真/画像・動画付

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

今回は会話風でお伝えします
ことだまTaiwa
大谷翔平選手(現日本ハム)は、花巻東高校3年生時代の岩手県大会で球速160Km超えを記録したことで有名になり、現在はピッチャー&バッターを両立する「二刀流」選手として活躍していますね!

いくつか、関連記事も作ったので見ておいてください

一流の習慣術 - イチローの夢の叶え方『夢は大きく目標は手が届くところに』イチロー哲学に学ぶ理想に近づく目的目標の設定方法とは?

2017.06.24

大谷翔平選手の夢実現シート『目標達成用紙』を作る際の陥りがちな落とし穴 〜『理想の64マスの小目標と大目標を決めるのに大事なこと』編 〜

2017.06.22

目標達成用紙の作り方(方法) - 大谷が高校時代に実践したものとは(写真/画像付)【改訂版】

2017.05.09
リトルTaiwa
おお!色々ありますね^^
学び屋さん
現在の彼の実績・成果は、もちろん多くの支えやサポートと個人の努力の賜物ではありますが、
中でも、花巻東高校時代の野球部監督(佐々木洋監督)の影響は大きいように思います。
リトルTaiwa
日本野球界の怪物とも言われる大谷翔平選手が、高校時代に佐々木洋監督から学んでいたのは、単に野球の知識や技術だけではない感じがします。
ことだまTaiwa
むしろ、それらよりも大切であり、一番におさえるべきこと…
「根本」を学んでいたようですね
既に見られた方も多いと思いますが、僕が実際に現地に行って、雰囲気を感じてきた時の「写真も別記事にて」掲載しています
達成したいもの:中心部
外枠:中心部の達成したい項目の “達成の要素”
「目標達成用紙の具体的な作り方」こちらをご覧ください。)
ことだまTaiwa
通常の目標達成シートは”期限”を付けますが、佐々木監督のやり方は少々異なりますね。
学び屋さん
スポーツ、特に高校生の体は成長段階であるから個々にあったプログラムを提供することを前提に、ノルマ化していないプランを組むところが興味深いです。
リトルTaiwa
「きちんと、目標達成のための過程を設定し実行すれば、焦らずとも遅かれ早かれ到達する」という佐々木監督のスタンス(思い)を感じることが出来ます。
ことだまTaiwa
通常ノルマ(作業量)は、「それだけやれば、これだけの成果はでる」という仮定のもと立てられることが多いです。

しかし「ノルマ」は「やらなければならないこと」になる場合も多く、
せっかく自分で立ってたノルマ(練習/行動)であるにも関わらずストレスとなり、質も下がる傾向があります。

佐々木監督の(人生)目標達成シートには「目標を達成するための手段(方法/過程)」を明確にする一方、
「どのくらい」ということよりも「毎日やる」というところにフォーカスしている雰囲気があります

-----

-----
リトルTaiwa
そういえば、他の目標シートも見たことがあります。
学び屋さん
あっ!僕もです!!え〜と…これです!!これっ!!


目標シート③

ことだまTaiwa
ああ、これですね^^テレビでやっていましたね!

ここから分かることは、

熱く!!熱っっくく「目標をここまで描くこと(イメージすること)」が大切ということですね^^

しかし、
大切なのは「横の人のやりたいこと」ではなく、
あくまで「自分が心からやりたいこと」かどうか、ということです

学び屋さん
言われてみたら、僕、外資の大企業行きたいって言ってましたが、
親や親戚に言われたからっていうのが結構あるかもしれません
リトルTaiwa
なんで、フェイスブックからやねん❗学ぶ気ないやろ❗❓
その辺から、ちゃんとせーや!!!
学び屋さん
ごめん 😅💦 すみませんでした😅💦💦
ことだまTaiwa
いやいや^^元気と規格外な発想(行動)は、いつの時代も、火🔥がつけば、偉大な人になりますからね😊
これからが楽しみですね^^
学び屋さん
よっ!!先生、よく分かってますね〜!!!
リトルTaiwa
おいっ❗次はラインからとか、調子に乗りすぎやろ^^💦
ことだまTaiwa
😊「言葉があなたの人生を決める」と言われますが、
大きな成果を出す人たちはみんな、夢や目標を達成するため日々のトレーニングを積み重ね、

そして、

確固たる信念のもと、夢・目標を書いたり、人に言ったりするなどのアウトプットをしています

私たちは、日頃、どれだけの夢・目標を言葉にしているでしょうか…

貴重な時間を割いて、最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。

Taiwa Sato

自分の将来を予見する最も良い方法は、
自分でその将来を作り出すことである

(スティーブン・R・コヴィー:名著「7つの習慣」)

一流の習慣術 - イチローの夢の叶え方『夢は大きく目標は手が届くところに』イチロー哲学に学ぶ理想に近づく目的目標の設定方法とは?

2017.06.24

大谷翔平選手の夢実現シート『目標達成用紙』を作る際の陥りがちな落とし穴 〜『理想の64マスの小目標と大目標を決めるのに大事なこと』編 〜

2017.06.22

目標達成用紙の作り方(方法) - 大谷が高校時代に実践したものとは(写真/画像付)【改訂版】

2017.05.09

【花巻東高出身・大谷翔平-高校生最速160km/h】(resource from youtube)

(参考&写真元:New Picks,”大谷を怪物にした花巻東高校の「目標達成用紙」“,2015/3/28現在)
(写真元②:MLB News, [悲報]大谷翔平が高3のときの目標ノートが怖い,2015/3/28現在)



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】