チャレンジの本当の意味とは?人生というドラマは辛いだけ?脚本家は自分だった

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して「現状の自分」を「行動体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...


ーーーーーーーー


人生はドラマだ!

人生はドラゴンクエストだ!

という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

個人的には、「人生 = ドラゴンクエスト(ドラクエ)」の方がしっくりくるのですが、
あなたはどっちの方がしっくりくるでしょうか?

ドラゴンクエストとは、ご存知の通り、
スクエア・エニックス社の人気ゲームです。

ゲームは、基本的に、「敵と戦い、経験値を積んで、レベルアップしていく」

そして、「次のダンジョン(ステージ)に進みます」

ドラマも、「何かトラブル(問題)があって、それを乗り越えて、新たな人生を迎える」というストーリーになっていますから、言い方は、「人生はドラマ」でも、「人生はドラゴンクエスト」でもどちらでもいい…

ただ、私たちが「自分の人生を歩んでいく」上で、
この考え方を持っていると、日々の良いこと・悪いこと様々な出来事に
楽な気持ちで向き合うことができます

—–
「チャレンジ」 の本当の意味を知っていますか?
—–

「私は、チャレンジ精神を持っています!新しいことにどんどん挑戦したいです!」

「私は、やりがいのある仕事をして人生を生きたいです!」

一方で、

「私の人生辛いだけです。もう耐えられません…」

私たちは学生生活、就職活動、社会人と年齢を重ねるごとに、
自分と向き合ってきました。

そして、色々「考え、選択し、行動」してきました。

しかし、実は、私たちはの選んできた「人生」は、
矛盾だらけだったのかもしれません…

「challenge」って、そもそもどんな意味か知っていますか?

早速、ちょっと調べてみました

challenge_cocoacana

「チャレンジ 定義」で調べると、このような結果が出てきます。

-----

-----

・ to arouse or stimulate especially by presenting with difficulties
(困難なことによって、刺激や意欲を呼び起こすこと:手応え、やりがい)

・a difficult task or problem : something that is hard to do
(困難な課題や問題、取り組むのが難しいものごと:挑戦)

・an invitation to compete in a game, fight, etc.
(ゲームや戦いなどを完結する導き・招待状)

(reference from merriam-webster)

私たちの心の中には、

「やりがいのある仕事をしたい」 と思う攻めの自分がいる一方で、

「大変だなあ、もうやりたくないなあ、したくないなあ」
と思ってします弱い自分もいます

しかし、Challenge(チャレンジ)の定義から学べるように、
困難なことに挑戦し、問題や課題を乗り越えた先に、
「やってよっかた!!」と思えるやりがいがあることも私たちは知っています。

smile_cocoacana2

人生をゲーム/ドラマとして考えた場合、
脚本家は自分自身です。

自分の人生の脚本家が自分であるのであれば、
後悔のないよう満足に描きたいものです。

良いことも、悪いことも、
出来事に一つ一つに意味をつけるのは
自分である
(米国経営コンサルタント:マイケル・ボルダック)

「人生をつらく、困難な状況にする壁」は、

人生をより楽しく、
豊かに、

そして、

やりがいに満ちたものに導いてくれる 「招待状」 なのかもしれません…

Taiwa Sato

〜おまけ:好きな本〜

my life

好きな歌:「海の声」 / 浦島太郎(桐谷健太)







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

ベトナムの首都の雰囲気

最近とうこうしたの♪

  1. dragon_waters_god
  2. temple of Thailand,
  3. ココナッツの実_ハワイの空

My Instagram ♪ フォロワー数:約2500人^^〜

おすすめ記事

  1. Mima Ito Picture's coming soon

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・出会えてよかった^^
・これから、これから!
・こころ / 愛情
・協調 / コラボ
・この事から何を学べるかなあ?
・大丈夫、イケるイケる
・積み重ねだよ
・次につなごう
・進化していますか
・夢へのチケットは今持ってるじゃないか!
・今日面白い事あった
・好奇心は大切にね!
・感激 / すっご!
・ありがとうございます
ページ上部へ戻る