悩み・問題を今日解決する方法を学んだら、道が開けた !?2つのやるべき事とは?

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して「現状の自分」を「行動体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...


ーーーーーーーー


日々、生活していると、いろいろな悩みが生まれてきます

しかし、

もし、今、この瞬間にその悩みが解決したら、
もし、その悩みを解決して、自分の理想や夢に近づく事が出来たら、
嬉しくないですか?

そもそも、「悩み」とは何でしょうか?

「悩み」とは、①心の苦しみ、おもいわずらう事、(病気)のこと
(参照元:朝日新聞社運営オンライン辞書 「コトバンク」)

すでに、分かっている事ではありますが、
「コトバンク」によると、
「悩み」は、「心の苦しみ」を意味するようです。

「悩み」が「心の苦しみ」という、とても抽象的な意味である事から分かるように、
そもそもふわふわしているものである「悩み」をその状態で解決する事はとても難しいです。

それは、
「1 たす 1 は?」
と具体的に数字で示されると、答えがすぐに出てくるけれど、

「何か たす 何か は プラスかも?」
という状態と同じです。

・寝たら悩みは解消できる
・おしゃべりなどして悩みを吐き出す(アウトプットする)

という方法もありますが、
その場合、その場しのぎで原因(悩みの種)は消えないままであることが多いです。

とりあえず、すっーとした…

もちろん、気持ちを切り替えるためには、その場しのぎの対応でも
とりあえず、気持ちが楽になる行動をすることは良いことです。

しかし、自分から原因そのものを取り除かなければ、
また、同じような環境に遭遇したら、
また、同じように悩み始める自分がいます

私たち生命の目的は「向上していくこと」「繁栄していくこと」です。

同じような悩みに何度も苦しめられるのであれば、
どうせなら、違った「新しい悩み」に悩まさるべきです。

そこで知っておきたいこと。

それは、「悩み」を「問題に転換する」ことで達成できるということです。

——
悩みは悩みのままでは解決できない?
——

myself_cocoacana

(pic from deviantart

悩みは、上で触れたとおり、とても抽象的なものです。

悩みという 「分かりにくいもの」を分かりにくいままで、
答えを導き出そうとしても、答えが出にくいことは
先ほどの「足し算の話」からも分かります。

では、どうしたらいいのでしょうか。

「悩み」 を 「問題」 に変えてしまえばいい

どっちも一緒じゃない?

そんな声も聞こえてきそうですが、

「悩み」 はふわふわした抽象的なものに対して、
「問題」は、かなり具体的になります

コトバンクによると、
問題とは、「(一般的に)答えを必要とする問い、課題」です。

これは似て非なるものです。

悩みは、「心の苦しみ」という、あいまいなもの。

悩みを悩みで考えた場合、
「はあ〜、最近うまくいかないなあ…はあ〜…」

と、下を向きながらため息する状況になります。

しかし、
「問題」とは、「答えを必要とする問い、課題」であるので、

悩みが「問題」になると、
「はあ〜、最近うまくいかないなあ…どうしたら上手くいくようになるだろう?

と、「悩み」は答えを導きだすための行動のきっかけに変わります。

-----

-----

(問題解決、つまり、原因をなくすことができます

私たちは「向上していくこと」「繁栄していくこと」を目的としています。

「悩み」があれば「チャンス」です。

「悩み」をスッっと解決しつつ、
その「悩み」を自分の成長のきっかけにするには
どうすれば良いのでしょうか?

—–
2つの行動をして「悩み」を成長の種にする
—–
「悩み」を「問題」に変えることで、
行動しやすくなります。

そのためにすることは、たったの二つです。

こちらを見てください。

(悩み問題解決リスト)
yume_list_cocoacana
1)まず、リスト埋める

左側 「今、かかえている問題」のところに、
「今、悩んでいること」を入れていきます。

次に、

右側 「理想の状態(どうなると嬉しいのか)」 を
書き出します。

そして、

右側の「理想の状態」を仮に全部達成できたら、
どうなっていたいか、一番下の欄に「最終目標」を
書き出します。

2)理想の状態になるのに必要な行動をとる

どのような行動をとれば良いのか分からない場合、
自分が持っている「問題」を解決した人の本や、
インターネットのサイトから具体的な行動となる情報を
仕入れます。

ここで、大切なことは「実際に体験した人の行動を真似する
ということです。

もちろん、
合うやり方、合わないやり方はありますが、
成果を出している人のやり方なので、前に進むことはできます。

合わなければ、自分に合うやり方をまた、探せばいいだけです。

実行する期間として、
抱えている問題にもよりますが、
とりあえず、3ヶ月は継続すると
正しい方法であれば結果が出ます。

(なぜ、3ヶ月かというと、人の細胞はよくも悪くも
3ヶ月単位で入れ替わるからです。)

こちらは、先ほどの 「悩み・問題解決リスト」 のサンプルになります。

自分自身で作成する際の参考にしてみてください^^

(悩み問題解決リスト・サンプル)
yume_list_sumple_cocoacana

確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない。
(メジャーリーガー・イチロー)

日々、ちょっとずつでもつなげていきたいですね^^

Taiwa Sato

好きな歌:コブクロ「未来」
映画「orange -オレンジ-」ver.







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

ベトナムの首都の雰囲気

最近とうこうしたの♪

  1. dragon_waters_god
  2. temple of Thailand,
  3. ココナッツの実_ハワイの空

My Instagram ♪ フォロワー数:約2500人^^〜

おすすめ記事

  1. ココナッツの実_ハワイの空

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・出会えてよかった^^
・これから、これから!
・こころ / 愛情
・協調 / コラボ
・この事から何を学べるかなあ?
・大丈夫、イケるイケる
・積み重ねだよ
・次につなごう
・進化していますか
・夢へのチケットは今持ってるじゃないか!
・今日面白い事あった
・好奇心は大切にね!
・感激 / すっご!
・ありがとうございます
ページ上部へ戻る