石川佳純の「夢」卓球世界の日本の柱への道〜卒業文集 (作文) で知る、継続的積み重ねと人間的成長_写真/画像付

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

もちろん、生まれつきの能力の問題も
まったく無視はできない。

それでもやはり、
これはおまけみたいなものだ。

絶え間なく、粘り強く努力する。

これこそ何よりも重要な資質であり、
成功の要である。

(トーマス・エジソン)

世界で大活躍の伊藤美誠「スーパー卓球高校生」の卒業文集「オリンピックに出て優勝したい」は母の教育のたまもの?_写真/画像・動画付

2017.05.28

水谷隼「卓球一筋」自信のドライブで世界ランキング上位者に〜小学校卒業文集に学ぶ目標達成する習慣とは

2016.07.15
ことだまTaiwa
「うさぎとカメ」の話は、結果的どちらが勝ったでしょうか?
学び屋さん
それ、常識で知られてるやつっすよね!えっと…
ことだまTaiwa
そうです。

知ってのとおり、ウサギです!

リトルTaiwa
いやいやっ!!✋😳💦 まぢで❗❓
ことだまTaiwa
ではなく、カメですね^^;
リトルTaiwa
ですよねえ〜😅
ことだまTaiwa
では、どうして、カメは「最終的に」勝ったでのしょうか?
リトルTaiwa
それは、当り前の話で、一歩一歩しっかり前進してゴールに向かったからですよね。
学び屋さん
そういえば、実際には、どれくらいの距離やかかった時間だったのかは、
「ウサギとカメ」の話ではでてきてませんね
リトルTaiwa
そこっかよ❓😅
ことだまTaiwa
この戦いは、スタートからゴール地点到達までの戦い…

数日かかる勝負かどうかはさて置き、一歩一歩の積み重ね、
1日1日の積み重ねの勝負の結果、カメはウサギに勝ちました。

ことだまTaiwa
しかし、一番大切なこと

この勝負の一番のポイントは、

『最終的に』にカメが勝った」という考え方・捉え方です。

clown_by_annalisk_cocoacana
ことだまTaiwa
もちろん、私たちは、

日々努力することの大切さ、
日々成長を積み重ねていくことが重要であるか、

ということは、既に知っています

リトルTaiwa
これまでに何度も色々な所で耳にしてきましたね😄
ことだまTaiwa
しかし、多くの場合、

その瞬間、その瞬間での勝ち負けにこだわってしまいがちです。

学び屋さん
赤ちゃんの成長の早い遅いの話と、何か似てますね^^♪
ことだまTaiwa
そうですね。

みんな、「今、いい思いをしたい」のですから…
みんな、「今、みんなに認められる結果を得たい」のですから…

けれども、結果が出るタイミングは、
「生まれた環境」に大きく左右される傾向にあります。

環境的に周りより早く始めた物事は、もちろん、周りより早く結果が出やすい
ことだまTaiwa
しかし、私たちは思ってしまいがちです。

ああ、私はやっぱりダメなのかも…

でも、私たちは知っています。

最終的にカメが勝ったことを…

ほとんどすべての人間は、
もうこれ以上アイデアを考えるのは
不可能だというところまで行きつき、
そこでやる気をなくしてしまう。

勝負はそこからだというのに。

(トーマス・エジソン)

ことだまTaiwa
日本女子卓球界の大黒柱の一人、石川佳純(いしかわかすみ)選手は、
小学生時代の卒業文集「夢」で書いた「オリンピック出場」を果たしました。

まずは、石川佳純選手の「卓球の世界(オリンピック)で活躍したい」
という夢実現への想いを見てみましょう

-----

-----

『夢』石川佳純・小学生時代の作文

石川佳純

私の将来の夢は、オリンピックに出ることです。

オリンピックに出るだけではなく、
世界で活躍できる選手になりたいです。

卓球を始めたのは、
一年生の終わりからで、初めて全国大会に出たのは二年生の9月でした。

その時はベスト64、
三年生でベスト32、
四年生でベスト16、
五年生でベスト8、
六年生で全国優勝することができました。

六年生の全国大会に行く前に先生や友達が、

「頑張ってね。」

と明るく送り出してくれました。

みんなが応援してくれたおかげだと思います。

私が六年間小学校に通って一番思い出に残ったのは、
やはり六年生で過ごした一年間です。

ケンカしたり色々なこともあったりするけど、
とても学校楽しいです。

中学から、大阪の中学校に行くけど、
小学校生活は絶対に忘れません。

そして、

7年後にみんなで同窓会をすると計画しているので、
今から楽しみです。

私がこれから目標にすることは、
誰からも好かれる魅力的な人になって、

「おめでとう!」

って、応援してもらえる選手になることです。

(2012/8/2,読売新聞掲載より)

リトルTaiwa
卓球を始めた時期が小学一年生というのは、
決してめちゃくちゃ早いとは言えませんね。
学び屋さん
でも、ベスト64で始まった石川選手の全国大会の結果は、
着々と上がっていってますね
夢かなった今では、より高みを目指して中国に武者修業することもあるようです。
ことだまTaiwa
もしかすると、こんな声があるかもしれません…
「一年半で全国大会に出場できたのだから、
やっぱり才能があったんだね!」
ことだまTaiwa
私も以前は、このように思っていました。

「結果を出す人、大きな結果を出す人は才能があるからだ…」と

ことだまTaiwa
しかし、私はイチローに始まり、これまで50人〜100人のすごい結果を出している人、

一般的に成功者と言われる人の日々の取り組み(習慣)、考え方を調べてきた結果、この考え方は明らかに「間違いである」と確信しました。

みんな「ちゃんとやっている」

そして、「一つのことに集中して、めちゃくやっている…」

朝7時に起き、
夜11時に就寝すれば、
たっぷり16時間ある。

大抵の人は一日中なにか仕事をしている。

ただ一つ違うのは、
彼らの仕事は非常に多岐にわたり、
私はたった一つの仕事に
全てのエネルギーを集中する点だ。
(トーマス・エジソン)

【ジャパンオープン2015】女子シングルス準々決勝
石川佳純vs丁寧(世界ランキング1位)

最後に

何もないゼロの自分に、小さなイチを足していく
(堀江貴文:ホリエモン)

学び屋さん
「前に進めない…」と感じてしまう時があった時、何かいい方法や習慣はありますか❓✋😳
リトルTaiwa
お前も熱心な時があるんやな😅💦
(でも確かに…オレも気になる..ww)
ことだまTaiwa
良い質問ですね^^良い習慣ですね、ありますよ^^

「私は何が好きなんだろう」

「もし、なんお制限も無かったら、私はどんな人生を歩みたいのだろう」

と、自分に質問してみて下さい😊♪ 視野が広がって、『道』が開けてきますよ!

リトルTaiwa
とりあえず、やってみます❗❗
学び屋さん
あざっす!
リトルTaiwa
お前っ!!それは、ヤバイやろ😅💦💦
ことだまTaiwa
いえいえ、貴重な時間を割いて、最後まで付き合ってくれて、
こちらこそありがとうございました^^

著者:Taiwa Sato

世界で大活躍の伊藤美誠「スーパー卓球高校生」の卒業文集「オリンピックに出て優勝したい」は母の教育のたまもの?_写真/画像・動画付

2017.05.28

オリンピック選手になるには?選手が大切にする言葉まとめ〜親・仲間からの思いが支えに!世界最高の格言?

2016.08.25

水谷隼「卓球一筋」自信のドライブで世界ランキング上位者に〜小学校卒業文集に学ぶ目標達成する習慣とは

2016.07.15

リオ・オリンピック銅メダル】錦織圭の子供時代の作文「ぼくの夢」- 五輪 / 世界トップアスリートの "価値観" とその生い立ち

2015.05.04

好きな歌:『手紙~拝啓 十五の君へ
by アンジェラ・アキ



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】