前に進めないと思ったら!? 仕事の悩みや人間関係で困った時こそ人生のチャンスだった…

nayami_cocoacana

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

前に進めないと思ったら、あなたはどうしますか?

人間関係・成績・ノルマなど、学校や仕事場で悩みや問題を抱えてしまったら
あなたはどうしますか?

とりあえず寝ますか?

友達や家族と話して、すっきりさせますか?
my_future
私は、「悩む」状態は、もやもやしている抽象的な感じで解決しにくいですが、
それが「問題」に変われば、解決策を考えやすいので、「悩み」を「問題」にするというのは、
「悩み」を解決する一つの良い方法だと思います。

問題にすることで、自問自答していくことで、解決できることが意外と多いです。

私たちは、小学校に始まり、中学、高校、
中には、大学、大学院と進み勉強をします。

 

ところで、

「どうして人は勉強する必要があるんだろう?」

と、考えたことがありますか?

「学は人たるゆえんを学ぶことなり」
(勉強は、人というものを学ぶこと・知ることである)

という吉田松陰の言葉が一番の納得ができています。

加えて、
baby_by_arkadievna
「どうして仕事をするんだろう?」

と、疑問に思ったことはありますか?

私の中で、
これは3つの考え方におさまりました。

1)自分(心)を磨くため
2)人と共に生きるため
3)未来を創るため

お金は、未来を創る、例えば、
明日のために必要なお米を作っていれば、
明日が来れば、それを欲しがる人は現れますから、
結局、お金は入ってきます

私たちの生活では、非常にたくさんの出来事が行き来していますから、
突然、自分の行くべき方向を見失って、
「前に進めない」と感じ、悩んでしまうことはあります。

まずは、
「①悩みを問題に変えること」

そして、
「②学校、仕事の『理由』を自分なりに納得できるところまで探す」ことをしてみてはいかがでしょうか?

 

—–
歴史を振り返ってみたら、結局やっていることは同じだった?
—–

以前、ホリエモンこと堀江さんが、
あるテレビ番組でこんなことを言っていました。

「拘置所内で歴史の本を片っぱしから読みあさったら、
今必要なことが全て書いてあったんです」

「歴史で今を知る」というのは、
会社立ち上げ当初のソフトバンクの孫さんも
同じことを言っていました。

「歴史に学ぶ」の例で言うと、
例えば、

アイスクリームが誕生したのは、紀元前2000年頃、
しかし、アイスクリームの「コーン」が誕生したのは390年後と言われています。

-----

-----

他にも、

パン焼きの生活は紀元前2600年頃にはあったと言われ、
お肉を食べるという習慣はそれ以前からありましたが、
4300年経って、初めてハンバーガーが誕生しました。

1775年に、近代的水洗トイレが現れたにも関わらず、
今となっては、当たり前に思える組み合わせのトイレットペーパーは、
80年後の1857年、Joseph Gayety というアメリカ人より広く一般化しました。

(中国では1300年頃から使われていたようですが、
時代に嫌われたようで、世界的に主流にはならなかったようです。)

このように、

「今が最適の解(結果)である」

と思っていても、実は、
すでに存在するものの 「新しい組み合わせ」 で、
あるいは、一つのアイデアによる 「全く新しい発見(取り組み/戦略)」 で、
より快適・便利な生活を創れるチャンスはあります。

(そして、会社や仕事もそれを求めています)

組み合わせ方やその配合率は、無数にありますから、
「やる気になれば」可能性・チャンスも無数にあります。

—–
価値創造(オリジナリティー)が求められる社会
—–
my_bright_future
今日、私たちの生活は、必要なものは全てそろっている、と思いますか?

そもそも「必要」とはなんでしょうか?

もともと携帯電話のなかった時代に、
誰も「携帯が必要」とは思わなかったはずです。

思いようがありません。

だって、携帯電話が世の中に存在しないのですから…

ある時携帯電話が開発・普及すると、初めて、
そこに「必要」が生まれ、一般化されます。

一通り、生きていくのに必要なものがそろっている今、
私たちは、「より快適に!より便利に!」に目を向けるようになりました。

また、携帯電話のように「めっちゃすごいもの」は「普通」になり、
スマホという画期的なアイテムが「めっちゃすごい」になり注目を集める…

(人はある欲求が満たされると、より高い欲求を求める性質があると言われます。)

もし、前に進めないと感じてしまうことがあった時、
それはチャンスかもしれません。

それは、世の中が、新しい何かをあなたに求めているサインかもしれない

自分と同じように「前に進めず困っている」人はいるはずです

しかし、

世の中は「めっちゃためになる!めっちゃすごい!」を求めている傾向にあります…

そのために、

そして、

前に進むために、

まずは、「自分の好き」を見つけ、
一度、挑戦してみてはいかがでしょうか?

そこにヒントがあるのですから♪

もし、自分の人生に失望しそうになったり
自分に価値がないと感じた時には、
他の人々に何をしてあげられるのか
考えることが大事です。

自分が手を差し伸べることで、
人生が大きく変わる人もいます。

それが、自分自身の生きる目標にも
つながるはずです。

相手のことを考えると、
自分のすべきことが見えてきます。

(アウン=サン=スーチー)

好きな歌:『手紙~拝啓 十五の君へ
by アンジェラ・アキ



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast(Instagramより)ほぼ毎日更新!

【夢にっき】タイのワンちゃんが教えてくれた「視点を変える方法」- 日々何を大切にし何を考えるかが大切?

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】

nayami_cocoacana