頭をすっきりさせる方法 – 原因と結果の法則を簡単に理解できる話「おぼれた赤ちゃん」

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して「現状の自分」を「行動体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...


ーーーーーーーー

頭の中が、「何か」でもやもやして、頭がすっきりしないことってないですか?

これまでにも、「悩み」という抽象的で、
とっつきにくい状態に止めるのではなく、

「問題」という解決しやすいカタチにまず変えてみると、
「悩み」から抜け出せる可能性が高い、という内容の記事を
いくつか届けてきました。

これらの話は、すべて「原因」と「結果」の話です。

そんな色々な出来事が起こり、
色々な「悩み」や「問題」にさらされることの多い、
私たちの日常生活において、

「原因」と「結果」の法則を簡単に理解できるたとえ話があります。

—–
おぼれた赤ちゃん
—–
ふらっと立ち寄り元気になるサイト「ここあかな」
雲がちらほらと見える気持ちいい、晴れのある日、

一人の少年は、何かいいことがあったのか、
とてもいい気分で散歩をしていました。

いつもの散歩道の途中にある橋を渡っていると、
なにやら鳴き声が聞こえてきました

「う”ええ〜〜〜ん」

どこかの家の赤ちゃんが川でおぼれています

これは大変だ!

そう思った少年は、急いで橋の下に行き、
おぼれた赤ちゃんを助けようと、川に入って行きました。


ふらっと立ち寄り元気になるサイト「ここあかな」

その心優しい少年のお陰で、赤ちゃんは無事助かりました。

しかし、また鳴き声が聞こえてきます

「う”ええ〜〜〜ん」
先ほどよりもうちょっと遠くのあたりで、
また別の赤ちゃんがおぼれています

少年は、その赤ちゃんも助けに向かいました。

その時、恐ろしいことに気がつきました。


遠くを見渡すと、何人もの赤ちゃんがおぼれているじゃないですか。

-----

-----

そして、川上を見ると…

なんと、赤ちゃんを流しているおばあちゃんがいたのでした

—–

あなたなら、この「赤ちゃんがおぼれ続ける実態」をどう解決しますか?

私たちは、日常生活で起きる「問題」や「悩み」を抱える時、
解決するために、今回で言うところの「赤ちゃん」にばかり目がいってしまいます。

しかし、どんなにおぼれた赤ちゃんを助けても、
事態は変わりません。

もう、わかっていることと思いますが、
この話の「問題」を解決する一番良い方法は、
赤ちゃんを川に流している 「おばあちゃん」 と話し合うこと

そして、

おばあちゃんに赤ちゃんの川流しをやめてもらうことです。

テスト勉強におても、
就職活動においても、
また、その他の活動においても、

うまくいかないなあ…
結果が出ないなあ…
なんか、忙しいだけな気がするなあ…

と、感じることがあった際には、

「赤ちゃん」を助け続けている自分になっていないか、
一度、立ち止まってみる必要があるかもしれません。

どんなに赤ちゃんを助けても、
「おばあちゃん」にやめてもらわない限り、
おぼれる赤ちゃんは減りません

それと同じで、結果には、必ず原因があるので、
もし、長い間、悩み・問題がいっこうに解決しないことがあるならば、
もっと深いところに「良い結果を生む原因」があります。

そして、その原因を変えない限り、
結果は変わらないのです。

問題を解決しない限り、
問題は問題であり続ける
(ジェームス・スキナー)

いつも最後までありがとうございます^^

Taiwa Sato

好きな歌:ゆず「かける」







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

ベトナムの首都の雰囲気

最近とうこうしたの♪

  1. dragon_waters_god
  2. temple of Thailand,
  3. ココナッツの実_ハワイの空

My Instagram ♪ フォロワー数:約2500人^^〜

おすすめ記事

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・出会えてよかった^^
・これから、これから!
・こころ / 愛情
・協調 / コラボ
・この事から何を学べるかなあ?
・大丈夫、イケるイケる
・積み重ねだよ
・次につなごう
・進化していますか
・夢へのチケットは今持ってるじゃないか!
・今日面白い事あった
・好奇心は大切にね!
・感激 / すっご!
・ありがとうございます
ページ上部へ戻る