将来の夢がないと人生は四苦八苦?オリンピック選手のメンタル(考え方)に学ぶ人生の歩み方とは?

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して「現状の自分」を「行動体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...


ーーーーーーーー

「今日は、人生で一番心臓に悪い日でした」

でも、

「今、それが一番幸せな日になりました」

これは、リオ・デジャネイロ オリンピック の体操・団体の選手として
金メダルを取った一人、白井健三(しらいけんぞう/日体大)選手の言葉。

終わりよければすべて良し!

という言葉があるように、
最終的な結果が良ければ、
「幸せ・嬉しい」と感じることができる一方、

終わりが悪いと、そうは思えません。

(もちろん、失敗を糧に「次こそは!」と、
立ち止まることなく、また歩むわけですが…)

私は、活躍する選手の試合を見るのも好きですが、
インタヴューもすごく好きです。

というのも、

このサイトで頻繁に言っていることですが、

「言葉」が「考え」を生み、
「考え」は「行動」を生み、
「行動」は「結果」を生み からです。

ということは、

「結果」を変えたいならば、
その原因(根本)である「言葉」を変えればいい

そして、

どんな 「言葉」 を自分に取り入れれば良いか?

と思うならば、彼らオリンピック選手の「言葉」を
「自分の辞書」に加えて、最初は意識的に、
その「新しく学んだ言葉」を使っていく…

もちろん、

オリンピック選手全員がインタビューに慣れている訳ではないので、
インタビューの中で、
the_dream_by_amelee_cocoacana
これだ! と、

ピンっときたもの、
ピピっときたもの、

を「自分の辞書」に加えます。

そうやって、

「私の辞書」 に載る言葉が、
失敗して嫌になったとしても、
夢や目標、目的に向かう推進力となって、
行動できるようになるのです。

リオ・オリンピック選手の大切にしている言葉一言まとめはこちら

(カテゴリーより、偉人・有名人の言葉(名言)を学ぶことができます)

——-
私たちの生きる情報化社会に不可欠な「夢」
——-

このサイト「ここあかな」もそうですが、

テレビ、雑誌など色々なメディアで、
「夢や目標を持つことは大切なこと」と謳っています。

そのおかげで、

夢や目標など日々の行き先となる指標を持つことは
重要なことくらい知っとるわい!

と、思える人は多くなっているように感じます

しかし、

世の中にはまだまだ、

生きている意味がわからない と、

無力感や精神が不安定になる人、
人生の迷路にはまってしまう人もたくさんいます。

生命体としての「人間の生きる意味」は、子孫繁栄(生命を繋ぐ)のため

また、

ある宗教(この世界は神様の世界)の立場では、
「生きる意味」は、磨かれた魂で以って神様に会うため

と言います。

人間をどの枠組みに入れて「生きる意味を考える」かによって、
言い方は多種多様にありますが、

行き着くところ、

生きる意味は「なんでもいい」と私は思っています。

もちろん、「なんでもいい」と言っても、
人様に迷惑をかけることは論外ですが、
それ以外で、自分の人生が最高に満足、
幸せになるならば 「なんでもいい」 んです。

そして、

その生きる意味は、自分の置かれる環境によって変わっていい、
というより、変わることが自然です。

スポーツをしていれば、
生きる意味は「オリンピックで金メダルを取って、多くの人に元気を与えること」
になるかもしれませんし、

-----

-----

子供が生まれれば、
「元気にすくすく人に喜ばれる子供に育てること」が、
生きる意味になるかもしれません。

人は、人生の目標を完全に失うと
1年半以内に死んでしまう

ということがアメリカのある研究で明らかになっています。
鴨列2-thumb
そのことから、

「生きる意味」 = 「人生の夢/目標」 =「人生の道しるべ」

と、考えても大方間違いではないと言えます。

私の生きるこの時代「情報化時代(社会)」では、
東京駅のホームで人がごったがいしている状態のごとく、
膨大かつ色々な情報が右往左往、飛び交っています。

その中で、四苦八苦ともまれながら、
私たちは「どこかに向かって」前に進んでいく必要があります。

途中、途中はどこに向かっていい

でも、

終わりの時に、人生の夢にたどり着けていたら、
それは、自分の人生において「金メダル」ではないでしょうか…

安室奈美恵 「Hero」

(NHKオフィシャル・ミュージックビデオ)

—–
最後に
—–

「人生の目標/夢」、つまり、
「道しるべ」がないと、人生はブレることが多々あります。

ここで一つ!

リオ・オリンピックの金メダリストのインタビューを
リオ現地とTV局で繋ぎ進行していた時のこと…

あるタレントが 「金メダル、すごいですね。私たちには無理な芸当ですね」
と発言したことにとても違和感を感じました。

テレビ局がオリンピックを放送(中継)する理由の一つには、
国民に「自分たちも出来る!」と元気(エネルギー)を届けること。

しかし、

(尊敬の念を選手に伝えたかったとしても…)

一般的にはできないよね!

と、大衆を相手にしたテレビでそれを言ってしまったら、
視聴者の何%かは、

「そうだよね。私は一般人。できない人。
あの人たちは、やっぱり特別なんだよな!」

という思考が働きます。

内村航平選手は、小学一年生の初めての体操の試合では、
試合中に演技がストップし、未完成の演技だったため、
最下位だったそうです。

オリンピック2大会連覇の金メダリスト・内村航平選手も
今は超一流の選手ですが、最初は一般の選手だったのです。

テレビなどの情報は、メジャーなだけで
必ずしも正しくはないと、私たちの多くは
わかっています。

しかし、

実は、テレビの運営に大きな影響を与えない
ちょっとした出演者のコメントが実は(敵となって)
大きな影響を視聴者は受けたりします。

この情報化社会で生き抜くために、
そして、そのような「敵」に勝つために、

「生きる意味(人生の道しるべ)」となる 「人生の夢/目標」
を持つ必要性は、これまで以上に重要になっているのではないでしょうか。

PS

先ほどのタレントの一言コメント、
私ならこう言います(実際言っているインタヴュアーはいましたが^^;)

ここまで来るのに苦労されましたね!
本当に感動しました。素晴らしいです!
ありがとうございます! お疲れさまでした!

—–

【リオ五輪】 400mリレー決勝! アジアの短距離史上最速記録
(歴史的銀メダル_ノーカット版)







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

♣ベトナム旅行でバイクがやばい❓♣

最近とうこうしたの♪

  1. thailand_sea
  2. thailand_sea
  3. thailand_sea
  4. thailand_sea
  5. thailand_sea
  6. sunshine
  7. コーヒー豆_ボランティア
  8. Ocean View!

My Instagram ♪ フォロワー数:約4000人^^〜

おすすめ記事

  1. thailand_sea

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・出会えてよかった^^
・これから、これから!
・こころ / 愛情
・協調 / コラボ
・この事から何を学べるかなあ?
・大丈夫、イケるイケる
・積み重ねだよ
・次につなごう
・進化していますか
・夢へのチケットは今持ってるじゃないか!
・今日面白い事あった
・好奇心は大切にね!
・感激 / すっご!
・ありがとうございます
ページ上部へ戻る