ハワイの自然エネルギーにひたると「使命」を考えさせられた!私たちを成長させる「不思議な力」とは?(旅行)

ココナッツの実_ハワイの空

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

あなたは、自分の人生を自分の力で生きていると思いますか?

それとも、

自分の人生は他人の力で生きていると思いますか?

あるいは、両方でしょうか?

ところで、

自然エネルギーはとても偉大だと思いませんか?

(とうとつすぎて、「え?? 急に何っ?」 みたいに感じたでしょうか ^^;)

私がハワイでボランティアの活動をしていた時、
そこいらになっているココナッツの木やらグアバの木やら
たくさんの自然の中で生活する中で感じたこと…

それが 「自然の力」 です

かつて日本には自然を神様と考えられていましたが
(今もそう考える人もいると思いますが)
ハワイでもそう考えられているところがあるようです。

coconut2_cocoana

よくよく考えてみると、
私たちの周りになるものすべて、
自然からできたものをそのまま採ってきたり、
加工したりすることで成り立っています。

かつて、航海をする際、
海上で目的地の方向を指し示すコンパスがなかったので、
星の位置や流れを記憶することで、
自分たちが今どこにいるかを把握し、
島と島を行き来していたそうです

また、

ココナッツの実_ハワイ

暑い日には、とても大きな葉をはやす木に
人々は好んで集まり、暑さをしのぎました

のどがかわけば、ココナッツの木(ココヤシの木)の実を採って、
実の中にある 「ジュース」 を飲みました

現物はこんな感じ ↓↓↓ で、は個人的にはポカリスウェットよりちょっとだけ薄めな印象

一番始めに「ココナッツ・ジュース」を飲んだ時、
人工ではなく、自然に出来たポカリスウェットが飲めるのって、
とても不思議な感じがしました

coconut3_tree_cocoacana
-----

-----

この世界に「神様はいる」と信じる人もいれば、

いやいや、「神様なんてものはいない」と理論を持って
言う人もいます

ただ、一つ言えることは、

coconut5_tree_cocoacana

私たちの生活を囲んでいるものすべてが、
自然にあるものを採ってきて、
集めて、加工してできたもので成り立っている
ということ

これは、

「私たちは自然界に生かされている」 ということ

お金を通して、
物々交換を行って生活しているのが人間ですが、

もともと、自然は誰のものでもなかったはずで、
人間が勝手に作ったルールです

生きていく最低限の資源を得るために 「頂く」 ことは許されても、
自然の破壊は許されていないはずです

coconut4_cocoacana

(と、ちょっとぼやいてしまいましたが、)

自然界に生かされた私たちは、
偉大な自然エネルギーによって「成長・進化」をさせてもらっているならば、
それは 「どこか」 に向かっているはずです。

それは 「使命」 を考えることで
「何か」 をつかめるのではと私は思います。

使命とは、読んで字のごとく、
「命を何に使いますか」ということ

私たち祖先、おじいちゃん・おばあちゃんは、
命を燃やして、いろいろなものを私たちに残しました

「使命 = 未来に残すもの」

私たちは、日常生活で色々とストレスをかかえてしまうことがあったりしますが、
そもそも自然界からしたら、すでに自分を含め人間は色々と 「やらかしている」 のだから、
まずは自然に 「ありがとう!」 と言って、自分の使命について考えてみることが大切だなあ…

そんなことを思いながら、
ハワイの空をながめていました

いつも貴重な時間を割いて、
最後まで読んで頂きありがとうございます^^♪

——

〜ハワイ・ウクレレの癒しBGM〜



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】

ココナッツの実_ハワイの空