消えた日本?タイの観光名所バンコクの屋台でソムタムを注文した時に感じた「日本の忘れ物」とは?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

なくなりかけた☘日本☘〜

【タイの観光名所バンコクの屋台でソムタムを注文した時に感じた「日本の忘れ物」とは?】

こちらは、ソムタムというタイの料理、パパイヤサラダをいつも頂いているタイの観光名所として上位に挙がるバンコクのいきつけの屋台のおばちゃん❗

パパイヤと言えば知っての通り、

抗酸化成分・ポリフェノールが赤ワインの約7〜8倍でアンチエイジング効果があったり、

ビタミン各種栄養成分は、バナナ、りんごの7倍〜20倍あったり、

腸内環境を整え、便秘、下痢などの解消に役立ち、

ガン細胞、細菌、バクテリアなどを倒す50以上の酵素・有効成分がありながらも、

現状の細胞には、副作用なく正常に働いてくれるなど、

良いことの多いことは、既に僕たちは知っています〜♪

パパイヤは、存在する植物の中で酵素が最も多い、植物界最強なのでは⁉️というくらいに、

メリットの多い食べ物として知られていますね☝️☘

(ただ美味しいから食べていたタイの料理、ソムタムですが、最近、めちゃくちゃに、お肌がピッチピチ✨^^)

[ad#travel]

そんなことは、さておき、

タイやベトナム(東南アジア地域)では、数十円か百円そこそこの、ちょっとした買い物をする際、

千円相当のお札を出すと大変に嫌がられます☝️

(実際にタイ・バンコクに観光/旅行に来た経験のある方、タクシーなどで「お釣りないよ❗」と言われたことのある人もいるのではないでしょうか❓^^)

というのも、小銭でやり取りするケースが現地人の通常のため、大きめの釣り銭を持っていないようなのです…

-----

-----

しかしながら、

そんな時でも、実はほとんどの現地の屋台では大丈夫‍♂️なんです^^

(釣り銭のない状況でも、問題を解決する「仕組み」があるんです)

今回の場合で言うならば、

おばちゃんは、その大きめのお金をにぎりしめるやいなや、

二件、三件ハシゴして釣り銭をかき集め、持ってきてくれる❗️という対応をしてくれました✨

みんな、商売「仲間」「ビジネス仲間」なんですね✨

困った時は、お互いに助けあう…

これからの時代は、協調の時代、お互いの良い所、強みを足して付加価値を創造していくことが一層重要になる時代ですが、

まだまだ、見渡してみると、

競争❗️競争‼️と、相手をどうやってつぶすかに、

意識が向いているケースが多いように思うのは僕だけでしょうか…☘

battles

戦争も差別もない完成された世界が今の世界ならまだしも、

まだまだ解決すべきこと(問題)がたくさんあるこの世界において、

困っている人に対して、

いかにしてちょっとでも喜んでもらうかに時間を使わず、

相手をどうやってつぶすかに時間を使うのは、

大変もったいない時間の使い方に思います^^

人生の時間は、(現状においてとりあえず)有限なのだから、横の人が喜ぶ、

社会がちょっとでも前進する方に、頭(考え)を向けたいものです

いつも最後まで読んで頂き、ありがとうございます〜

Taiwa Sato

[ad#jtb]

好きな歌「マイバラード」

(みんなで歌おう〜悲しい時も、つらい時も…)



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】