仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるものとは?

thailand_sea

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

【仕事に生きる人生を楽しいものにする記事一覧①】

人生という名の旅を楽しいものにする名言〜ジョン・レノンの生き方/考え方から学べるものとは?

仕事のやり方が変わり楽しいものにする名言〜聖徳太子の生き方/考え方から学べるものとは?

世界の偉人の世界観がわかる名言〜ナポレオンの生き方/考え方から学べるものとは?

大学生なら!格安でなく海外ボランティアを費用なしの無料で体験するおすすめの場所とは?

仕事の悩みが解消され意味を見いだしてくれる名言〜レオナルド・ダ・ヴィンチの生き方/考え方から学べるものとは?

———–

幸福のこんな定義を聞いたことがあります。

「幸福とは、健康と物忘れの早さである」ですって!

わたしが思いつきたかったくらいだわ。
だって、それは真実だもの。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの①

何より大事なのは、人生を楽しむこと。
幸せを感じること、それだけです。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの②

母から一つの人生観を与えられました。

「他者を優先しないのは恥ずべきこと」
「自制心を保てないのも恥ずべきこと」でした。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの③

何としても避けたかったのは、人生を振り返ったとき、映画しかないという事態です。

(色々な生き方を世に残す、という生き方。)

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの④

愛は行動なのよ。
言葉だけではだめなの。
言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。

私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。
それでも筋肉と同じで、その力は鍛えなければ衰えていってしまうの…

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの⑤

[ad#meigen1]

わたしを笑わせてくれる人をわたしは大事にしますわ。
正直なところ、わたしは笑うことが何よりも好きなんだと思う。

悩ましいことが沢山あっても笑うことで救われる。
それって、人間にとって一番大事なことじゃないかしら。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの⑥

一個の道具のように自分を分析しなさい。
自分自身に対して100パーセント率直でなければなりません。
欠点を隠そうとせずに、正面から向かい合うのです。

(「これ」が自分!あなたと私は同じでないし、同じである必要はない)

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの⑦

子どもより大切な存在なんて、あるかしら?

(人生の宝を見つけ、大切にする人生)

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの⑧

これまでの人生で、テクニックに裏打ちされた自信を持ったことは一度もありません。

でも、感性さえ磨いておけば、どんなことでもやってのけられるものです。

(全ては心からはじまる)

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの⑨

戦争を経験して、逆境に負けないきょうじんさが身につきました。
また、戦争が終わって戻ってきたもののありがたみをつくづく感じました。

食料、自由、健康、家庭、そして何より人の命に、深い感謝の念を抱いたのです。

(「この出来事から何を学ぶことが出来るだろうか」と、自分に質問してみる)

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(10)

もちろん、わたしたちはすべてを失いました。
家も、持ち物も、お金も。

でも、少しも悲しくはありませんでした。
家族全員が無事に生きている、そのことが何よりもありがたかったのです。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(11)

わたしはあまり多くを期待する人間ではないの。

だからかしら、わたしはわたしが知るなかで誰よりも恨みつらみと無縁の人間よ。

-----

-----

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(12)

もし結婚するなら、どっぷりと結婚していたいの。

(やるなら、真剣にやる)

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(13)

成功は誕生日みたいなもの。
待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(14)

どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。
ありのままの一日。
ありのままの人々。

過去は、現在に感謝すべきだということをわたしに教えてくれたような気がします。

未来を心配してばかりいたら、現在を思うさま楽しむゆとりが奪われてしまうわ。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(15)

〜バレリーナの基本ルール〜

不平を漏らさない、
疲れを顔に出さない、
舞台の前夜は遊びに出かけない。

ソ二アは、本気で努力すれば、かならず成功することを教えてくれたわ。
それに、すべては内面から湧き出なくてはならないということも。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(16)

オランダにはこんなことわざがあります。
「くよくよしてもしかたがない。
どのみち予想したとおりにはならないのだから」

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(17)

わたしにとって最高の勝利は、
ありのままで生きられるようになったこと、
自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

(違いはあって当然のこと)

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(18)

控え目であるためには、その前になにかに立ち向かうことが必要です。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(19)

いばる男の人って、要するにまだ一流でないってことなのよ。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(20)

わたしの最大の願望は、
いわゆるキャリアウーマンにならずにキャリアを築くことです。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(21)

チャンスなんて、そうたびたびめぐってくるものではないわ。
だから、いざめぐってきたら、とにかく自分のものにすることよ。

(来たるチャンスのために、今日も準備する)

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(22)

死を前にしたとき、
みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、
また、
いやな出来事や逃したチャンスや、
やり残したことばかりを思い出すとしたら、
それはとても不幸なことだと思う。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(23)

いわゆる天賦の才に恵まれていると思ったことはないわ。
仕事を心から愛して最善を尽くしただけよ。

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるもの(24)

(reference from オードリー・ヘプバーンの言葉名言

[ad#meigen2]

——-

【仕事に生きる人生を楽しいものにする記事一覧②】

日常の出来事を楽しいものにする名言〜尾崎豊の生き方/考え方から学べるものとは?

仕事の悩みを解決し人生の意味を考えさせてくれる名言〜アイルトン・セナの生き方/考え方から学べるものとは?

ポジティブに生きる人生に向かわせてくれる役立つ言葉/名言〜ナイチンゲールの生き方/考え方から学べるものとは?

【美空ひばり名言格言集】目的もなく生きる人生から大きく成長させてくれる言葉

人生の目標を失った時に聞きたい言葉/名言〜アンネ・フランクの生き方/考え方から学べるものとは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

『早咲き』『遅咲き』のあるこの人生で大切なこと – 自分を見つめ直す時 〜 遅咲き人生もいい?1+1=1 と答えたエジソン

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】

thailand_sea