もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるものとは?

thailand_sea

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

【もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる記事一覧①】

人生に目的がないと感じた時に聞きたい言葉・名言〜坂本龍馬の生き方/考え方から学べるものとは?

コーヒーのカフェインで眠気覚まし・眠眠打破の効果を期待して一杯やった経験はありますか?〜日々の何気ない出来事から思うこと・感じること

消えた日本?タイの観光名所バンコクの屋台でソムタムを注文した時に感じた「日本の忘れ物」とは?

宮崎大輔の身体能力の高さは数種のスポーツのたまもの?ハンドボール界のスーパースターのジャンプシュート完成までの過程とは?

———–

人間は思考する努力を省きたいために、
ありとあらゆる方便に頼ろうとする。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの①

今取り組んでいることに関心を持ち、
全力を傾けてそのことだけを考える。

時計を気にせず、
ひたすら続け、
休みたくなったら必要なだけ休む。

休んだあとは、
また同じ集中力で作業に取り組む。

熱心に働くことの価値と満足感を知っている人に、
世間は高い評価を下すものだ。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの②

それは失敗じゃなくて、
その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの③

わたしは、決して失望などしない。

どんな失敗も、新たな一歩となるからだ。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの④

作ったものが計画通りに機能しないからといって、
それが無駄とは限らない。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの⑤

[ad#meigen12]

発明とはそれが人類にとって
本当に必要なものなのかを判断する能力である。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの⑥

ほとんどの人がチャンスを逃す理由は、
チャンスは作業着を着て、大変そうに見えるからだ。

(チャンスは準備が出来ている時、チャンスだと認識できる)

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの⑦

他の発明家の弱点は、ほんの一つか二つの実験でやめてしまうことだ。
わたしは自分が求めるものを手に入れるまで、決してあきらめない。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの⑧

人から批判されることを恐れてはならない。
それは成長の肥やしとなる。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの⑨

私は、ひとたび自分が正しいと思う道を歩きだしたら、
ゴールに到達するまでペースを崩さない。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(10)

最上の思考は孤独のうちになされ、
最低の思考は混乱のうちになされる。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(11)

成功に不可欠なのは、
肉体的にも精神的にも疲労を溜めずに、
ひとつの問題にエネルギーを注ぎ込める能力である。

(いわゆるランチェスター戦略。一つに絶対集中!)

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(12)

人生に失敗した人の多くは、
諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか、気づかなかった人たちだ。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(13)

私はこれまで、
偶然のひらめきで価値ある発明をしたことなど一度もない。

全ての発明というのは、
その発明に関わった人の想像を絶するような熱意が注ぎ込まれているものなんだよ。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(14)

成功できる人っていうのは、
「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という前提を持って挑戦している。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(15)

-----

-----

失敗したわけではない。
それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(16)

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(17)

私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(18)

ほとんどすべての人間は、
もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。
勝負はそこからだというのに。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(19)

もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。
それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。

絶え間なく粘り強く努力する。
これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(20)

一日8時間労働制に感じた危機感は、労働時間の不足などではない。
働くということが、
ただの決まりきった作業になってしまうということだ。

(人生は自分で決めるもので、自分が創造していくものでなくてはならない)

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(21)

朝7時に起き、夜11時に就寝すれば、
たっぷり16時間ある。

大抵の人は一日中なにか仕事をしている。

ただ一つ違うのは、
彼らの仕事は非常に多岐にわたり、
私はたった一つの仕事に

全てのエネルギーを集中する点だ。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(22)

自分は毎日、18時間働くことにしている。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(23)

最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。
ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(24)

大事なことは、君の頭の中に巣くっている常識という理性を綺麗さっぱり捨てることだ。

もっともらしい考えの中に新しい問題の解決の糸口はない。

(常識を疑うことから、道は開いていく…)

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(25)

困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(26)

絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、
進歩するために最初に必要となるものである。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(27)

成功しない人がいたとしたら、
それは考えることと、努力すること、
この二つをやらないからではないだろうか。

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(28)

完全に満足しきった人がいたら、それは落伍者だ。
(落伍者(らくごしゃ):比喩的に、大勢の人が歩むような人生に遅れを取ったり、悪い方向に行って落ちぶれてしまったりしている人のこと)

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるもの(29)

(reference from エジソンの言葉名言)

[ad#meigen13]

——-

【もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる記事一覧②】

絶対王者・羽生結弦の目標達成方法とは?- アスリートの魂から学べるもの

なぜ人は観光するの?そしてなぜ人は生きるの?「走る」先に見えるものとは?独り言コラム〜

ベトナムの人気おすすめ観光地ムイネーで体験した「バイクのキャッチ被害」の実情とは?

千と千尋の神隠しに登場する水の龍「ハク」に違和感…西洋と東洋の龍のイメージ

自分の人生を変える言葉・名言〜辛い時・大変な時こそ大きく前進するチャンス!



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】

thailand_sea