自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるものとは?

thailand_sea

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

【自分の仕事の目標を見失った時に役立つ記事一覧①】

自分の人生を泣けるくらい最高にするきっかけになる言葉・名言〜松下幸之助の生き方/考え方から学べるものとは?

自分を失ったように感じた時に触れたい言葉・名言〜豊臣秀吉の生き方/考え方から学べるものとは?

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるものとは?

人生に目的がないと感じた時に聞きたい言葉・名言〜坂本龍馬の生き方/考え方から学べるものとは?

仕事・人生を楽しいものにする名言〜織田信長の生き方/考え方から学べるものとは?

———–

滅びる原因は、自らの内にある。

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの①

願いが正しければ、時がくれば必ず成就する(みのる)。

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの②

道理において勝たせたいと思う方に勝たすがよし。

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの③

大事を成し遂げようとするには本筋以外のことはすべて荒立てず、
なるべく穏便にすますようにせよ。

(キーポイントを押さえるいがいはそれなりで!)

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの④

愚かなことを言う者があっても、最後まで聴いてやらねばならない。

でなければ、聴くに値することを言う者までもが、発言をしなくなる。

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの⑤

[ad#meigen6]

敵だというのも自制心を忘れた怒りである。

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの⑥

最も多くの人間を喜ばせたものが、最も大きく栄える。

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの⑦

人を知らんと欲せば、我が心の正直を基として、
人の心底を能く察すべし。
言と形とに迷ふべからず。

(人を知ろうと想えば、正直な心で深く観察すべき!すると、表面には惑わされなくなる!)

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの⑧

-----

-----

我がために悪しきことは、ひとのためにも悪しきぞ。

(自分のための良くないことは、他の人においてもよくないことである!自分の行いは周囲に波及する)

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの⑨

家臣を扱うには、

お金などほうびでしばりつけてはならず、
機嫌を取ってもならず、遠ざけてはならず、恐れさせてはならず、

「油断」させてはならないものよ。

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの(10)

重荷が人をつくるのじゃぞ。
身軽足軽(みがるあしがる)では人は出来ぬ。

大変な経験こそが人をつくる

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの(11)

天下は天下の人の天下にして、我一人の天下と思うべからず。

世界は個人のためではなく、みんなのためにあるべき

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの(12)

人の一生は、重荷を背負って遠き道をゆけ。
急ぐべからず。

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの(13)

勝つことばかり知りて、負くること知らざれば、害その身に至る。

(勝つこと負けること、2つを知っていなければいつかは崩れる)

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの(14)

多勢は勢ひをたのみ、少数は一つの心に働く。

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるもの(15)

[ad#meigen7]

——-

【自分の仕事の目標を見失った時に役立つ記事一覧②】

コーヒーのカフェインで眠気覚まし・眠眠打破の効果を期待して一杯やった経験はありますか?〜日々の何気ない出来事から思うこと・感じること

消えた日本?タイの観光名所バンコクの屋台でソムタムを注文した時に感じた「日本の忘れ物」とは?

宮崎大輔の身体能力の高さは数種のスポーツのたまもの?ハンドボール界のスーパースターのジャンプシュート完成までの過程とは?

絶対王者・羽生結弦の目標達成方法とは?- アスリートの魂から学べるもの

なぜ人は観光するの?そしてなぜ人は生きるの?「走る」先に見えるものとは?独り言コラム〜



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

人生の可能性を広げるものはすぐそこに!〜世界一周旅行の夢をも叶えてくれる『パスポート』に気づくということ〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】

thailand_sea