人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるものとは?

thailand_sea

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

【人生とは何かを考えるきっかけになる記事一覧①】

人生の目的のハシラになってくれる言葉・名言〜マザー・テレサの生き方/考え方から学べるものとは?

生きる目的が見つからない時に聞きたい・名言〜野口英世の生き方/考え方から学べるものとは?

もう一度人生をやり直すエネルギーを与えてくれる言葉・名言〜エジソンの生き方/考え方から学べるものとは?

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるものとは?

自分の人生を泣けるくらい最高にするきっかけになる言葉・名言〜松下幸之助の生き方/考え方から学べるものとは?

———–

幸せとは、視野の広い深遠な知識をもつことです。
その知識とは、嘘と真実、低俗なものと高尚なものを見分ける力です。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの①

心ある人々が悪魔との戦いに長い時間を費やしています。
これは素晴らしいことですが、その人たちが同じエネルギーを人々のために使えば、悪魔は退屈してすぐに退散してしまう。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの②

目に見えるものは移ろいやすいけれど、目に見えないものは永遠に変わりません。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの③

いく先々で出会うみなさんの思いやりのおかげで、ものごとがいつもうまく進んでいきます。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの④

自分の欠点を直視し認めることです。
ただし欠点に振り回されてはいけません。
忍耐力、優しさ、人を見抜く目を欠点から学びましょう。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの⑤

[ad#meigen15]

みんながみんなのために働く、それがほんとうの愛国心。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの⑥

孤独な魂に出会うと、自由と知性のあふれる世界にかならず導いてあげる、
それが愛。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの⑦

人々の思いやりがあれば、小さな善意を大きな貢献にかえることができます。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの⑧

幸福は自己満足によってではなく、価値ある目標に忠実であることによって得られる。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの⑨

盲目であることは、悲しいことです。
けれど、目が見えるのに見ようとしないのは、もっと悲しいことです。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(10)

安全とは、思いこみにすぎない場合が多いのです。

現実には安全というものは存在せず、子供たちも、誰一人として安全とは言えません。

危険を避けるのも、危険に身をさらすのと同じくらい危険なのです。
人生は危険に満ちた冒険か、もしくは無か、そのどちらかを選ぶ以外にはありません。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(11)

もしも、この世が喜びばかりなら、人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう。

(マイナスがあるからこそ、プラスという価値が生まれる)

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(12)

人生はどちらかです。
勇気をもって挑むか、棒にふるか。

-----

-----

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(13)

大きな目標があるのに、小さなことにこだわるのは愚かです。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(14)

はじめはとても難しいことも、続けていけば簡単になります。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(15)

人の苦しみをやわらげてあげられる限り、生きている意味はある。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(16)

元気を出しなさい。
今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(17)

あきらめずにいれば、あなたが望む、
どんなことだってできるものです。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(18)

もし幸福な生活を送りたいと思う人々がほんの一瞬でも胸に手を当てて考えれば、
心の底からしみじみと感じられる喜びは、足下に生える雑草や朝日にきらめく花の露と同様、
無数にあることがわかるでしょう。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(19)

顔をいつも太陽のほうにむけていなさい。
影なんて見ていることはありません。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(20)

世界で最も素晴らしく最も美しいものは、目で見たり手で触れたりすることはできません。
それは、心で感じなければならないのです。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(21)

世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(22)

うつむいてはいけない。
いつも頭を高くあげていなさい。
世の中を真っ正面から見つめなさい。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(23)

自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(24)

結局、真の知識を得ようと望むものは、誰でも艱難の山を一人で登らなければならず、
頂上への王道がない以上、私は曲がりくねりながら登らねばならぬことに気付いたのです。

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるもの(25)

(reference from ヘレン・ケラーの言葉名言)

[ad#meigen1]

——-

【人生とは何かを考えるきっかけになる記事一覧②】

自分を失ったように感じた時に触れたい言葉・名言〜豊臣秀吉の生き方/考え方から学べるものとは?

人生に目的がないと感じた時に聞きたい言葉・名言〜坂本龍馬の生き方/考え方から学べるものとは?

仕事・人生を楽しいものにする名言〜織田信長の生き方/考え方から学べるものとは?

コーヒーのカフェインで眠気覚まし・眠眠打破の効果を期待して一杯やった経験はありますか?〜日々の何気ない出来事から思うこと・感じること

消えた日本?タイの観光名所バンコクの屋台でソムタムを注文した時に感じた「日本の忘れ物」とは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】

thailand_sea