「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるものとは?

thailand_sea

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

【「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい記事一覧①】

人生を案内してくれるポジティブな名言・言葉〜ウォルト・ディズニーの生き方/考え方から学べるものとは?

生きる目的が欲しいと思った時が吉日?今日聞くべき偉人の言葉・名言〜アインシュタインの生き方/考え方から学べるものとは?

ポジティブ思考の人生になる言葉・名言まとめ〜吉田茂の生き方/考え方から学べるものとは?

生きる目的を失った時が進化の時?自分磨きのヒントになる名言〜ダイアナ元妃の生き方/考え方から学べるものとは?

生きる目的がわからないと感じた時に聞くべき言葉・名言〜西郷隆盛の生き方/考え方から学べるものとは?
———–

自由とわがままの違いは他人を妨げるかどうかである。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの①

学問の本質は学問を自分がどう活用できるかにかかっている。
現実社会に応用できないような学問は無学と言われても当然である。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの②

あまり人生を重く見ず捨て身になって何事も一心になすべし。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの③

人に貴賎(きせん)はないが、勉強したかしないかの差は大きい。
(貴賎:身分の高い低い)

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの④

賢人と愚人の違いは、学ぶか学ばないかによって決まる。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの⑤

[ad#meigen3]

他人の迷惑にならない「欲望」は、すべて善である。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの⑥

努力は、「天命」さえも変える。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの⑦

やってもみないで、「事の成否」を疑うな。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの⑧

自分の力を発揮できるところに、運命は開ける。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの⑨

世間の物事は、進歩しないものはすたれ、
退かず努力するものは必ず前進する。
進みも退くもせずに、ぐずぐず止まっているものなどあるはずがない。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(10)

自分の考えだけで、他人を評価してはならない。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(11)

顔色や容貌をいきいきと明るく見せることは、人間としての基本的なモラルである。
なぜなら人の顔色は家の門口のようなものだからである。

広く人と交際して自由に付き合うには、
門をひらき入口を清潔にし、客が入りやすくすることが大事である。

ところが、本心は人と交際を深めたいのに顔色に意を用いず、
孔子の格言を信じてことさら渋い顔つきを示すのは、
入口にガイコツをぶら下げ、門前に棺桶を置いているようなものである。

これでは誰も近づかなくなる。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(12)

理想が高尚でなければ活動もまた高尚にはならない。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(13)

理論と実行とは、寸分の食い違うことなく一致させねばならない。

(一言:鮮明なイメージによる実行は必ず、イメージ通りの結果になる)

-----

-----

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(14)

人間の行動にはおのずから制約がなくてはならない。

また行動するには時と場所をわきまえていなくてはならぬ。

道徳を説くことが大切だからと言っても、
楽しい宴会の最中に突然説教をはじめたら笑いものになるのが落ちだ。

場所柄や時節柄をよくわきまえて行動を制御するのも確かな判断力による。

行動だけが活発で判断力にかけているのは、舟に舵がないようなものだ。

役に立たぬどころか、害を及ぼすことの方が多い。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(15)

ペンは剣よりも強し

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(16)

学問は米をつきながらも出来るものなり。

(学問は、やろうと想えばいつでもできる)

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(17)

空想はすなわち実行の原案

(イメージは、行動のエネルギー源となる)

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(18)

未だ試みずして先ず疑うものは、勇者ではない。

(やってみないで、最初に疑うのは賢明ではない)

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(19)

賢人と愚人との差は、学ぶか学ばないかによって出来るものである。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(20)

人間は、負けるとわかっていても、戦わねばならない時がある。
だから、たとえ負けても勝っても男は男である。
勝負をもって人物を評することなかれ。

(私たちは負けると知っていてもやらなければいけない時がある。
その際、たとえ負けたとしても、その負け、その人物を非難するのは良い行いではない。)

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(21)

今日も、生涯の一日なり。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(22)

一度、学問に入ったならば、学問にしっかり集中すべきである。

(一言:一つのことにまず集中してみる)

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(23)

自分の悪かったことに気が付いて改めるというのは立派なことです。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(24)

人は、生まれながらに、貴賤貧富の別なし。ただ、良く学ぶ者は、貴人となり、富人となり、そして、無学なる者は、貧人となり、下人となる。
人は、生まれた時の身分の高い低いや貧富の差は存在しません。ただ、学ぶ人は身分が高くなり富を得ますが、学ばない人は、貧乏で身分の低い人生を歩みます。

「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい言葉・名言〜福澤諭吉の生き方/考え方から学べるもの(25)

(reference from 福澤諭吉の言葉名言

[ad#meigen4]

——-

【「目的がないと行動できない」と思っている時に触れたい記事一覧②】

【土方歳三の名言】生きる目標が見つからない時に触れたい言葉〜

人生とは何かを考えるきっかけになる言葉・名言〜ヘレン・ケラーの生き方/考え方から学べるものとは?

人生の目的のハシラになってくれる言葉・名言〜マザー・テレサの生き方/考え方から学べるものとは?

生きる目的が見つからない時に聞きたい・名言〜野口英世の生き方/考え方から学べるものとは?

自分の仕事の目標を見失った時に触れたい言葉・名言〜徳川家康の生き方/考え方から学べるものとは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

人生の可能性を広げるものはすぐそこに!〜世界一周旅行の夢をも叶えてくれる『パスポート』に気づくということ〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】

thailand_sea