※月間約3,000再生以上の人気 Podcast 『視点を変える話』は下の再生ボタンからご視聴可能です。

双子座流星群(3大流星群)再び!ピーク時間に観測できる絶景動画〜♪

今年(2014年12月14日)もふたご座流星群の観測機会がやってくる。

ふたご座流星群は、しぶんぎ座流星群、ペルセルス座流星群と並ぶ年間三大流星群であり、他の流星群に比べ、平均して一晩の間で観測出来る流星の数が一番多いことで知られる。

その理由としては、ふたご座流星群そのものが活発であること、夜の時間が1年を通して一番長い時期にあたること、大気の透明度が高い時期であることなどがあげられる。
基本的には1時間あたり20~30個の流れ星を観測出来き、天候など条件が良好な際には、1時間に100個程の流れ星を観測出来ることも珍しくない。 
流れ星自体は、夕方の早い時間帯から活動しているが、放射点が低いため観測は難しい。

 今回は午後9時から綺麗で活発な流星群を観測でき、一般的にはピークと言われることが多い。

 

深夜2時頃になると、放射点がほぼ天頂(てっぺん)に到達し、真上から降ってくる一風変わった不思議な流れ星を見ることが出来る。

 

また、記事下には、過去5年間のふたご座流星群の動画をまとめている。

 

動画撮影のスポットはそれぞれに異なるため、各年の比較はしにくいかもしれないが、12月度の好条件下でのかなり良い観測場所での動画撮影となっており雰囲気は味わうことが出来るであろう。

[ad#cocoa2]

————————————-
<過去5年間の双子座流星群動画まとめ> 

*youtubeより引用(表示に時間がかかる場合があります)

(2009年双子座流星群動画)
 


 

(2010年双子座流星群動画)
 


 

(2011年双子座流星群動画)
 


 

(2012年双子座流星群動画)
 


 

(2013年双子座流星群動画)
 


 

(2014年ふたご座流星群予定地高画質動画)
 


[ad#cocoa3]

このサイトは気に入りましたか。

【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】