(薄桜鬼)沖田総司の名言】めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉〜沖田総司の生き方/考え方から学べるものとは?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

【めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる記事一覧①】

目標達成用紙の作り方(方法) – 大谷が高校時代に実践したものとは(写真/画像付)

【有名な詩/名言】相田みつを「今を生きるということ」

【松田優作の名言集】胸が熱くなる言葉〜松田優作の生き方/考え方から学べるものとは?

【マリーアントワネットの名言】心が熱くなり人生が楽しく感じられるようになる言葉〜マリーアントワネットの生き方/考え方から学べるものとは?(一部解説付)

【伊藤博文の名言】熱い言葉で明日をイキイキとした日にしてくれる言葉〜伊藤博文の生き方/考え方から学べるものとは?

———–

俺は猫も斬れない。

(独り言:どんなに修行を積んでいたとしても、なおまだまだ未熟なものがある、ということを知っておく。無知の知。)

めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉・名言〜沖田総司の生き方/考え方から学べるもの①

大刀を損じれば小刀を抜きなさい。
小刀を損じれば鞘で、鞘を損じれば素手でも戦いなさい 。
戦場では誰も待ってはくれないのですよ。

(独り言:自分の今出来ることを考えに考えて最大限にやりきってみる)

めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉・名言〜沖田総司の生き方/考え方から学べるもの②

—-<アニメ・薄桜鬼沖田総司の言葉より>—-

例えいつか離れる時が来ても僕の心は永遠に君のものだ

(独り言:大好きな人に出会い、想って生きるということ)

めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉・名言〜沖田総司の生き方/考え方から学べるもの③

黙れよ!うるさいな!僕は、役立たずなんかじゃないっ…

(独り言:使命(「命」を何に「使」うか)を持つ。自分には出来ることがあるか。この世界に「役割」を付加して行動することが「仕事」。)

めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉・名言〜沖田総司の生き方/考え方から学べるもの④

そんなに急いで歩いてるとせっかくのきれいなものを見逃しちゃうよ。

(独り言:早く行く場合にも、ゆっくりいく場合にも良い点と悪い点、両方が存在する)

めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉・名言〜沖田総司の生き方/考え方から学べるもの⑤

” 命が長くても短くても、僕にできることなんてほんの少ししかないんです。
新選組の前に立ちふさがる敵を斬る。
それだけなんですよ。
先が短いならなおさらじゃないですか。
ここにいることが僕の全てなんです。”

-----

-----

(独り言:「今、ここ、この時」人生の設計図が出来たなら、あとは今に掛けて行動するのみ!)

めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉・名言〜沖田総司の生き方/考え方から学べるもの⑥

【殺し】をためらうなんて,本当に僕らしくないな

(独り言:慣れるということ。昔は「競争」の時代、今は「共創(きょうそう:ともにつくる)」時代)

めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉・名言〜沖田総司の生き方/考え方から学べるもの⑦

ほんのわずかな未来はあげられても,その先まではわからない」

(独り言:数年先、来年、来月、明日…出来る限りの理想の近未来を思い描き今日を歩むことが大切。)

めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉・名言〜沖田総司の生き方/考え方から学べるもの⑧

僕は君の欲しいものを与えてあげたい

(独り言:愛を大切にして生きているだろうか…)

めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉・名言〜沖田総司の生き方/考え方から学べるもの⑨

君と生きて行きたいって,君が,言ってくれたから・・・。
僕も,生きたいと思った

(独り言:大切な人を思うことで、本当に重要なものが見えてくる👀🌟)

めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉・名言〜沖田総司の生き方/考え方から学べるもの(10)

(reference from 沖田総司の言葉名言,アニメ名言

[ad#meigen6]

好きな歌「糸-中島みゆき COVER by Uru」

——-

【めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる記事一覧②】

一人旅の目的なし?テーマを持って世界を見れば「やりたいこと」「持ち物」が見えてくる?

ライチ似の果物ランブータンは先祖のおかげ?南国ベトナムのおいしいフルーツでも一番はじめは恐怖だった?

人生がつまらないと思った時に聞きたい言葉・名言〜モーツァルトの生き方/考え方から学べるものとは?

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるものとは?

生きがいの一つが仕事になる名言〜ガンジーの生き方/考え方から学べるものとは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

『早咲き』『遅咲き』のあるこの人生で大切なこと – 自分を見つめ直す時 〜 遅咲き人生もいい?1+1=1 と答えたエジソン

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】