他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるものとは?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【他人の機嫌が気になる時に触れたい記事一覧①】

人の気分に左右されない自分になるきっかけになる言葉・名言〜イエス・キリストの生き方/考え方から学べるものとは?

他人の言葉に左右されない自分軸を持てるようになる言葉・名言〜吉田松陰の生き方/考え方から学べるものとは?

人の言葉に惑わされない人生作りのきっかけになる言葉・名言〜キング牧師の生き方/考え方から学べるものとは?

惑わされない生き方のヒントになる名言〜勝海舟の生き方/考え方から学べるものとは?

自分の生き方を決めるきっかけになる名言〜リンカーンの生き方/考え方から学べるものとは?

生き方がわからないと感じた時に触れたい言葉・名言〜いかりや長介の生き方/考え方から学べるものとは?

———–

悪いところは誰でも見つけられるけれど、
いいところを見つけるのは、そのための目を磨いておかないとできない。

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの①

自分を飽きさせずに面白く働かせるコツは、
一生懸命努力して、しつこく踏ん張るしかないんだ。

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの②

ハッキリと言わなければ、かえって人を傷付けることもある。

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの③

世界中の優れた小説や戯曲を読むべきだ。
それらがなぜ「名作」と呼ばれるのか、考えてみる必要がある。

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの④

これでもか、これでもかと頑張って、
一歩踏み込んで、それでも粘ってもう一頑張りして、
もう駄目だと思ってもズカッと踏み込んで、
そうしていると突き抜けるんだ。

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの⑤

自分の人生経験だけでは足りないのだから、
人類の遺産の文学作品を読まないと人間は一人前にならない。

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの⑥

一生懸命に作ったものは、一生懸命見てもらえる。

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの⑦

人を憎んでる暇なんてない。
(とりあえず)わしには、そんな暇はない。

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの⑧

生きているのは苦しいとかなんとか言うけれど、
それは人間の気取りでね。
正直、生きているのはいいものだよ。
とても面白い。

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの⑨

些細なことだといってひとつ妥協したら、
将棋倒しにっっvすべてがこわれてしまう。

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの(10)

自分が本当に好きなものを見つけて下さい。

見つかったら、その大切なもののために努力しなさい。
君たちは、努力したい何かを持っているはずだ。

きっとそれは、君たちの心のこもった、
立派な仕事になるでしょう。

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの(11)

私はまだ、映画がよくわかっていない

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの(12)

創造というのは記憶ですね。
自分の経験やいろいろなものを読んで記憶に残っていたものが足がかりになって、
何かが創れるんで、無から創造できるはずがない

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの(13)

-----

-----

生まれた時から地獄に慣れているから、
天国へ行けなんて言われると恐怖で震え上がってしまう

(一言感想:目の前の出来事をどう思うかは、自分の今持っている価値観・世界観によってどれだけでも変わる)

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの(14)

一日に一枚しか書けなくても、一年かければ、365枚のシナリオが書ける。
私はそう思って、一日一枚を目標に徹夜の仕事の時は仕方がなかったが、
眠る時間のあるときは、寝床に入ってからでも、二、三枚は書いた

(一言感想:「忙しい」と思う暇があれば、「あれがしたい!これをしよう!」と夢・希望をふくらませてみる)

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの(15)

人間は弱いものだからね。平穏無事に生きている時は大して良い考えなんか出てこないのさ。
ここを踏み外したら真っ逆さまだぞと追い詰まった時、やっとこさっとこ頭がフル回転し始める

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの(16)

人間はロボットじゃないんだから、疲れれば休みたくなるんだ。
そういう時は潔く休めばいい。怠けたい気持ちが湧き上がったら、
無理強いしてもいい仕事はできないよ。
どういう気分になればやる気にになるのか、人それぞれつぼがあるからね。
自分で自分のこと、うまいことその気にさせる技をもつことさ!

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの(17)

最初はどんな仕事も分からないし、できなけりゃ面白くないのが当たり前だ。
続けていると、ある日突然見えてくるんだ。そうするとやる気がでる。
そこでもう一押し頑張ってみると、なるほどそうなんだ、
ともっと具体的に何をしたらいいか見えるんだ。
繰り返し繰り返しやっていりゃ、
パッと目の前が開けて面白いと思えるようになる

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの(18)

人間は集中して夢中になっているときが、一番幸せで楽しいもんだよ。
子どもが遊んでいるときの無心な顔は素敵だ。
声をかけても聞こえないほど、自意識がない状態。
あれが、幸せというもんだね

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの(19)

昔、映画会社は夢の工場と呼ばれていたんだ。
そんな、純粋で生き生きとした活気に溢れた映画の門戸を若者たちに開いてあげたい。
若い人に夢を持たせるような、憧れて入りたいと思うような日本映画界にしたいものだね

(自分の仕事のあり方について考える。「どうしてこの仕事をしているのか」と自問してみる)

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるもの(20)

(reference from 黒澤明の言葉名言

[ad#meigen15]

好きな歌「乃木坂46 『インフルエンサー』」

——-

【他人の機嫌が気になる時に触れたい記事一覧②】

偉人達の人生を創った有名な言葉・名言〜チャップリンの生き方/考え方から学べるものとは?

【杉原千畝の名言】心に残る言葉で明日を楽しく生きる〜杉原千畝の生き方/考え方から学べるものとは?

【伊達政宗の名言】心に響く言葉で明日からの仕事をワクワクなものにする言葉〜伊達政宗の生き方/考え方から学べるものとは?

【田中角栄の名言】心が熱くなる言葉〜田中角栄の生き方/考え方から学べるものとは?

【ブルース・リーの名言】辛い時に心に響く言葉集〜ブルース・リーの生き方/考え方から学べるものとは?

将来の夢がないと人生は四苦八苦?オリンピック選手のメンタル(考え方)に学ぶ人生の歩み方とは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】