何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるものとは?

PABLO-PICASSO

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

【何もない『ゼロ』の自分を向上させていく記事一覧①】

人生の生き方がわからない時の役立つ言葉・名言〜シュバイツァー博士の生き方/考え方から学べるものとは?

偉人の「道をひらく」ことば・名言〜与謝野晶子の生き方/考え方から学べるものとは?

【言葉・名言】あなたの心から世界が変わる〜円谷英二の生き方/考え方から学べるものとは?

【アンディ・フグの名言】道は開けると思うようになる言葉〜アンディ・フグの生き方/考え方から学べるものとは?

【ジャンヌ・ダルクの名言】不安を取り除く言葉・名言〜ジャンヌ・ダルクの生き方/考え方から学べるものとは?

———–

ようやく子どものような絵が描けるようになった。
ここまで来るのにずいぶん時間がかかったものだ。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの①

私は大金を持った。
貧乏人のように暮らしたい。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの②

アクシデントが起きると、人はそれを変えようとするが、
人には変えることが出来ない。

アクシデントが人の内面を明らかにするだけだ。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの③

絵の玄人なんていうものは、
絵描きに対してロクなアドバイスをしない。

(知らないことはこの世にたくさんあるのに「自分はよく知っている」と思い込むことがある、
という「一般的専門家ワナ」)

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの④

回教徒が寺院に入るとき靴を脱ぐように、
私は仕事中、ドアの外に肉体を置いてくる。

(魂で仕事をしてみる)

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの⑤

絵を描くのは美的活動ではない。
この敵意に満ちた奇妙な世界と我々の間を取り次ぐ、
一種の魔術なのだ。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの⑥

想像できることは、すべて現実なのだ。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの⑦

自分には過去も未来もない。
ただ現在に生きようが為に絵を描くのである。

(「好き」という道で生きる人生)

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの⑧

私の創造の源泉は、私が愛する人々である。

(相手に心を開けば、ヒント・答えは無限に湧いてくる)

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの⑨

画家は、労働者が働くように勉強しなければならない。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(10)

芸術家を何とお思いか。

画家なら目、音楽家なら耳、
詩人であれば心に抒情、
ボクサーなら筋肉、

そのほかには何も持たない愚か者とでもお思いか。

それはとんでもない勘違い。

(芸術家に関して言えば)

芸術家はそれだけでなく、
政治的な存在でもあり、
世の中の悲しみ、情熱、
あるいは歓びにもつねに関心を抱き、
ただその印象に沿って自らを形作っているだ。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(11)

昔、母は私にこう言った。

お前が軍人になれば、将軍となるでしょう。
修道士になれば、法王となるでしょう。

そして私は画家となり、ピカソとなった。

(出来る自分を想像する。本当に思っていることは、真実になる)

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(12)

明日に延ばしてもいいのは、
やり残して死んでもかまわないことだけだ。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(13)

私はいつも自分のできないことをしている。
そうすればそのやり方を学べるからだ。

(できるなら毎日、新しいものに挑戦してみる心をもつ)

-----

-----

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(14)

芸術は悲しみと苦しみから生まれる。
わたしは立ち止まりはしない。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(15)

優秀な芸術家は模倣し、偉大な芸術家は盗む。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(16)

人生で最もすばらしい癒し、それが愛なのだ。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(17)

人はあらゆる物や人に意味を見出そうとする。
これは我々の時代にはびこる病気だ。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(18)

できると思えばできる、
できないと思えばできない。

これは、ゆるぎない絶対的な法則である。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(19)

私は対象を見えるようにではなく、
私が思うように描くのだ。

(自分の納得のいく最高の仕事をする)

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(20)

大切なことは、熱狂的状況をつくり出すことだ。

(情熱を持って取り組む)

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(21)

誰もが芸術を理解しようとする。

ならば、なぜ鳥の声を理解しようとはしないのか。
人が、夜や花を、そして自分を取り巻く全てのものを、
理解しようとしないで愛せるのはなぜだろうか。

なぜか芸術に限って、人は理解したがるのだ。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(22)

子供は誰でも芸術家だ。
問題は、大人になっても芸術家でいられるかどうかだ。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(23)

すべては奇跡だ。

例えば、お風呂に入ったとき、あなたがお湯に溶けてしまわないことだって。

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(24)

いかなる創造活動も、はじめは破壊活動、
そう、冒険こそが、わたしの存在理由です。

(自分の持つルールから、まずはみだして観て考える。)

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるもの(25)

(reference from パブロ・ピカソの言葉名言, Picture from Pablo Picasso

*一部伝えやすくするために、一般的な名言を変更している箇所があります。

[ad#meigen10]

人気な歌「僕以外の誰か(Short ver.) / NMB48」

——-

【何もない『ゼロ』の自分を向上させていく記事一覧②】

不安な気持ちを落ち着かせる言葉〜本田美奈子の生き方/考え方から学べるものとは?

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるものとは?

【杉田玄白の名言】やるべきことをやるきっかけになる言葉③〜杉田玄白の生き方/考え方から学べるものとは?

やるべきことをやる名言②〜孔子の生き方/考え方から学べるものとは?

やるべきことをやる名言①〜ファーブルの生き方/考え方から学べるものとは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

『早咲き』『遅咲き』のあるこの人生で大切なこと – 自分を見つめ直す時 〜 遅咲き人生もいい?1+1=1 と答えたエジソン

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】

PABLO-PICASSO