不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるものとは?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

【不安が消えるおまじないのヒントになる記事一覧①】

【杉田玄白の名言】やるべきことをやるきっかけになる言葉③〜杉田玄白の生き方/考え方から学べるものとは?

やるべきことをやる名言②〜孔子の生き方/考え方から学べるものとは?

やるべきことをやる名言①〜ファーブルの生き方/考え方から学べるものとは?

【イーロンの名言】地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるものとは?

偉人達の生き方で大切にしている言葉・名言〜スティーブ・ジョブズの生き方/考え方から学べるものとは?

———–

山登りはたとえどんな山であろうと、自分で計画し、準備し、自分の足で登山する。
その過程が苦しければ苦しいほど、それを克服して登頂して登りきったその喜びは大きい

(独り言:山登りはちょうど、人生に似ているような気がする)

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの①

気が狂いそうな単調さに耐えぬき、
弱音を吐きたがる自分に打ち克つ以外にない。
進むこと、ひたすら前へ進むこと

(独り言:最初にぶちあたる「印象」「心で感じること」はみんな同じな気がする。
そこから、どう解釈し、いかに前に進むかどうかが結果に大きな影響を与える、というのが偉業を成し遂げた人たちの共通点だと感じる。)

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの②

所持金三万円、装備らしきものはいっさいもたずの旅でした。
3000キロの感触をからだでつかむのが目的でしたから、
荷物ガサガサ持って、日常生活の延長みたいなことを望んじゃダメだという考えでした。
歩くだけが目的なんですから、何も持たないのがいちばんの早道だと思ったわけです

(「装備なしの旅」とは、便利な機器から離れることであり、現代から一度離れる旅といえる)

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの③

不安な時は小さなことでもいい、今できる行動を起こすこと

(まずやって、そして結果を観てから考える)

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの④

単独の登山は、無謀にひとしいほど危険がつきまとっている。
人の意見も、とうぜん重視しなければならないが、
その意見にしたがってばかりいては何もできない。

人にいわれてやめるのではなく、
自分で実際に直面して肌で感じとり、
それでできないと思ったらやめ、
できると思ったらやるべきではないか

(自分軸、自分のしっかりした価値を持つことは一番というくらいに大事。)

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの⑤

他人まかせの船で下るよりは、せっかく、
アマゾンにはいったのだから、私自身でちょっぴり冒険をしてみたくなった

(心の中での「やってみたい!」が本当のやりたいこと!上手くいく、行かないは関係ない!
経験があればできる可能性は高いし、経験が浅いか、なければ、
それは最初の段階での良い結果はもちろん望めないと思う。)

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの⑥

いつも前進があるだけだった

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの⑦

始まるのを待ってはいけない。
自分で何かやるからこそ 何かが起こるのだ

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの⑧

帰る場所は、やっぱり女房のもと

(「愛する人がいる場所」=帰る場所)

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの⑨

私も人相応に年齢を重ねてきたし、
できればもっと重ねていきたいと思うが、

近頃感じるのは、経験の一つ一つが、
随分時間の経った今頃になってひょいと帰ってきて、
私を勇気づけてくれることだ

(経験は人生のサポーターにもなってくれる)

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(10)

旅の出発には、いつもどこから湧いてくるかわからぬ不安感が心のなかに生れ、私を苦しめた。
いまも、またそうなのだ。闘志をかきたて全身をひきしめているつもりなのに、
漠然とした不安がときおり心を横切る。

そして、これをふり払うには、
実際に行動を起こすほかないことを、私は知っている

(止まっていると不安になるなら、動きながら考えてみる。前にすすめないと思ってしまうことがあるならば、)

-----

-----

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(11)

いつも前進があるだけだった。失敗したら逃げ道がないと思った。
旅の中止は私が自分なりに積み上げてきた実績を、一挙にフイにすることだ。
そうしたら自分はもう何をしたらよいかわからなくなる。

最初の屈辱の中に戻るだけだ

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(12)

人の目につくような登山より、このエーデルワイスのように誰にも気づかれず、自然の冒険を自分のものとして登山をする。

これこそ単独で登っている自分があこがれていたものではないかと思った

(自分の納得の行くカタチで成果を上げるのが理想で、そう出来るように計画を立ててみるやり方はいいなあ…)

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(13)

自分の足跡を残したい。
人の評価でなく、自分でものをつくり出したい。

年がいくほど、ますます青春を感じて夢が広がるんです。

でも、次に必ず壁はある。それを乗り越えた時、
パッとまた新しい世界があります。

だから、厳しく自分を鞭打ってやってきた時は、
振り返った時、実に爽やかなんです

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(14)

これまでの私の山を舞台にした自然との苦闘と違い、
アマゾンへの挑戦には、恐ろしい中にも別なスリルの味わいがあった。

つね日ごろ宗教心などひとかけらもない私が、
とにかく真剣に神に祈ったのだから不思議なものだ。

しかし「自分の力で切りぬけられる」ときには、
祈るよりは立ち向かうべきことを学んだ

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(15)

何が何でもマッキンリー登るぞ

(「思うこと」からまず始める)

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(16)

冒険とは、死を覚悟して、そして生きて帰ることである

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(17)

困難のすえにやりぬいたひとつ、ひとつは、確かに、
ついきのうのできごとのように忘れることのできない思い出であり、私の生涯の糧である。

しかし、いままでやってきたすべてを土台にして、
さらに新しいことをやってみたいのだ。

若い時代は二度とやってこない

(失敗したっていい!)
五体満足なら次に行けるから

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(18)

そうだ、ヨーロッパ・アルプスへ行こう。そして、日本にない氷河をこの目でみよう

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(19)

いくら私が冒険が好きだからといっても、
経験と技術もなくて、また生還の可能性もない冒険に挑むことは、
それは冒険でも、勇敢でもないのだ。

無謀というべきものなのだ。

それがどんなに素晴らしい挑戦であったにしても、
生命を犠牲にしては意味がない

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(20)

いいかい、君たちはやろうと思えば何でもできる。
僕と別れた後もその事を思い出してほしい。
やろうと思えば何でもできるんだ

(まずは、ちいさな経験値を積み重ね、そして、レベルを蓄え難しいステージに挑戦する!)

不安が消えるおまじないの言葉・名言〜植村直己の生き方/考え方から学べるもの(21)

(reference from 植村直己の言葉名言

[ad#meigen10]

好きな歌「Mr.Children「ヒカリノアトリエ 」MUSIC VIDEO 」

——-

【不安が消えるおまじないのヒントになる記事一覧②】

本田宗一郎の「人生で大切にすべき考え方・名言」〜本田宗一郎の生き方/考え方から学べるものとは?

偉人の大切にしている価値観 (言葉 – 名言集)〜ヘレン・ケラーの家庭教師サリバン先生の生き方/考え方から学べるものとは?

人生がつまらないと感じたら世界を旅すべし!曹操の名言・言葉から学べるものとは?

精神的に疲れたと感じた時に聞きたい言葉・名言〜エルビス(エルヴィス)プレスリーの生き方/考え方から学べるものとは?

人生がつまらないと思った時に聞きたい言葉・名言〜真田幸村の生き方/考え方から学べるものとは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】