【イーロンの名言】地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるものとは?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【人生という名の旅を楽しいものにする記事一覧①】

偉人達の生き方で大切にしている言葉・名言〜スティーブ・ジョブズの生き方/考え方から学べるものとは?

本田宗一郎の「人生で大切にすべき考え方・名言」〜本田宗一郎の生き方/考え方から学べるものとは?

偉人の大切にしている価値観 (言葉 – 名言集)〜ヘレン・ケラーの家庭教師サリバン先生の生き方/考え方から学べるものとは?

人生がつまらないと感じたら世界を旅すべし!曹操の名言・言葉から学べるものとは?

精神的に疲れたと感じた時に聞きたい言葉・名言〜エルビス(エルヴィス)プレスリーの生き方/考え方から学べるものとは?

———–

週に80~100時間は働くべきだ。
それこそが成功の確率を引き上げる。
40時間しか働かない人と100時間働くあなたが、同じタスクをこなしたとする。

他人が1年かかるところを4ヶ月で達成することができるわけだ。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの①

私が学生時代に弟と最初のベンチャーを起業した当時は、文字通り無一文でした。
学費をローンで借りており、むしろ借金があったほどです。

家を借りるよりも安かったので、小さなオフィスを借りました。
そこで寝泊まりして、シャワーを浴びるのは、
歩いて数ブロック先にあった「YMCA(キリスト教青年会)」でした。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの②

若い頃私はすごく貧しかったのですが、恐れたりはしませんでした。
なぜなら私は貧しくても不幸ではなかったからです。
貧しくてもハッピーであることは、リスクを取る際に非常に大きな助けになります。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの③

私は単純な成長だけを目的に企業を成長させようとは思っていません。
会社の成長よりもEV(電気自動車)をもっと普及させることの方がはるかに重要です。
それが世界にとって良いことだからです。
株価うんぬんは関係ありません。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの④

大学生のとき、将来人類にとって最も重要になるものは何かを考えた。
答えはインターネット、持続可能エネルギー、そして複数の惑星での生活の3つだった。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの⑤

失敗なんてひとつの選択肢にすぎない。
失敗することがなかったら、どうしてイノベーションを起こせるだろう。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの⑥

自分が本当に大切だと思えることなら、
たとえ周りから何を言われようと最後までやり抜くことだ。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの⑦

まずは、起業すること。公算はその後からついてくるもの。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの⑧

物事に対して、可能な限り厳しくならないとダメだ。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの⑨

あなたのカゴに何が起ろうと、
自分でコントロールできるならばカゴの中に卵を入れて持ち歩くことは、
決して間違っていない。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの(10)

” 根気強さは本当に大切だ。
諦めざるを得ない状況になるまで、自分から身を引いちゃ駄目だ。”

-----

-----

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの(11)

実現するためには、かなりの努力が必要だ。
そうしないと、結局は自分が惨めな思いをすることになる。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの(12)

暗闇のような日々の中で、絶望は、頑張ろうという強烈なモチベーションにつながります。
もしあなたの会社が大きな借金を抱えているなら、それは強いやる気にもなります。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの(13)

私は自動車大手とEV(電気自動車)で激しく競争することを心から望んでいます。
なぜなら、それはEVの販売台数が増え、技術がより進化することを意味するからです。

(「競合他社なんて上手くいかなきゃいんだよ!」なんていう発想があるならば、今日でバイバイ👋)

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの(14)

私は技術者なので基本的にはテクノロジー支持者だが、
いいことばかりではないことも理解している。ただ、技術は進化したほうがいい。

化石記録を見ると、過去に隕石の直撃とか巨大火山噴火や長期にわたる氷河期など自然災害によって、
生物の大量絶滅があったことがわかる。

つまり、何かしらの技術が開発されないかぎり、
人類は天災によって滅びてしまう可能性がある。

それだけではなく、技術の進化があったほうが、
未来はよりエキサイティングだ。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの(15)

私はこれまでもこれからも決してギブアップしない。
息をしている限り、生きている限り、事業を続ける。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの(16)

ボスのために働かないでください。
地球の未来のために働いてください。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの(17)

真似をするのではなく、基本原理から発想してみてください。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの(18)

起業家にとって最も重要なのは、卓越した製品やサービスを生み出すのに集中することです。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの(19)

「私たちは世界に役立つことをしている」。それが一番大事で、それこそが私のモットーです。

地球規模思考経営者の価値観・優先順位とは?〜世界最高の天才人と言われるイーロン・マスクの生き方/考え方から学べるもの(20)

(reference from イーロン・マスクの言葉名言

[ad#ceo1]

好きな歌「JY 『好きな人がいること』Music Video」

——-

【人生という名の旅を楽しいものにする記事一覧②】

人生がつまらないと思った時に聞きたい言葉・名言〜真田幸村の生き方/考え方から学べるものとは?

日本を変えた偉人の名言・世界観〜佐藤栄作の生き方/考え方から学べるものとは?

世界の偉人の心を強くする言葉・名言〜キュリー夫人の生き方/考え方から学べるものとは?

時代に揺るがない「心が強くなる言葉 & 名言」〜上杉謙信の生き方/考え方から学べるものとは?

他人の機嫌が気になる時に触れたい言葉・名言〜黒澤明の生き方/考え方から学べるものとは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

 
   
 
 
00:00 / 6:10
1x
【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】