世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるものとは?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

★タイトルコンテンツ★

【人生という名の旅を楽しいものにする記事一覧①】

整理整頓できる人、出来ない人の違いをもたらす『違い』とは

【言葉の力】考え抜くということ

ポジティブに生きる人生に向かわせてくれる役立つ言葉/名言〜ナイチンゲールの生き方/考え方から学べるものとは?

【美空ひばり名言格言集】目的もなく生きる人生から大きく成長させてくれる言葉

そもそも地球の生命全体からすれば自分(人間)は自己中である、ということをまず知る必要がある?『自己中を直したいと思う前に知って置くべきこと』

学び屋さん
世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるものとは?

 

イーロン・マスクのプロフィール

イーロン・マスク。南アフリカ共和国プレトリア出身のアメリカの経営者。

電気自動車メーカーのテスラモーターズ会長。10歳のときにプログラミングを独学し、12歳で商業ソフトウェア「Blaster」を制作販売する。高校卒業後カナダに渡り、農場や製材所、銀行のコンピューター部門などで働いたのち、アメリカのペンシルベニア大学ウォートン・スクールで学位を取得。

その後、オンラインコンテンツ出版ソフトメーカー「zip2」を兄弟とともに創業。

同社をコンパックに売却し多額の資金を得る。

その後、PayPalの前身のひとつX.com、宇宙航空会社スペースXなどを創業。

電気自動車メーカーテスラモーターズに出資し会長などを務めた。

(reference : イーロン・マスク名言格言

スペースXでは、人類が複数の惑星で生存できる道があるかどうかを確かめたいと思っています。

人類の文明と技術が高いレベルにあるうちに、宇宙を探検し、火星に恒久的な基地を建設したい。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの①

私は単純な成長だけを目的に企業を成長させようとは思っていません。

会社の成長よりもEV(電気自動車)をもっと普及させることの方がはるかに重要です。

それが世界にとって良いことだからです。株価うんぬんは関係ありません。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの②

大学生のとき、将来人類にとって最も重要になるものは何かを考えた。

答えはインターネット、持続可能エネルギー、そして複数の惑星での生活の3つだった。

そのうち、持続可能エネルギーのカギを握るのは、持続的に発電し、持続的に消費するという点で電気自動車だと確信していた。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの③

ロケット業界は自動車に比べて競争が少ない分、とても非効率だ。

ロケットは各部品がものすごく高額なうえ、サプライヤーが競合の傘下ということも少なくない。

既存のサプライチェーンの枠に縛られると、これまでのコスト構造から抜け出せなくなってしまう。

競争があればあるほど、情報が出回り、良質なものをより簡単に安く手に入れることができる

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの④

EV(電気自動車)のアイデア自体はかなり古くからあったのに、なぜ誰もつくらなかったのか。それはアイデアを実行することが、思いつくより難しいからです。

実行しないと、何も生まれはしない

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの⑤

物事に対して、可能な限り厳しくならないとダメです。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの⑥

-----

-----

あなたのカゴに何が起ろうと、自分でコントロールできるならばカゴの中に卵を入れて持ち歩くことは、決して間違っていない。

全ての出来事に対して『自分自身の選択可能性と自己責任を認識』することが大切。その上で、『それ』が正しいと思うならば、『それ』は間違っていない

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの⑦

失敗なんてひとつの選択肢にすぎない。失敗することがなかったら、どうしてイノベーションを起こせるでしょうか。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの⑧

自分が本当に大切だと思えることなら、たとえ周りから何を言われようと最後までやり抜くことです。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの⑨

根気強さは本当に大切だ。諦めざるを得ない状況になるまで、自分から身を引いちゃ駄目です。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの(10)

実現するためには、かなりの努力が必要です。そうしないと、結局はずっと自分が惨めな思いをすることになります。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの(11)

暗闇のような日々の中で、絶望は、頑張ろうという強烈なモチベーションにつながります。

もしあなたの会社が大きな借金を抱えているなら、それは強いやる気にもなります。

『やるしかない、逃げ道はない!』と思える時に、人間は驚く成果をあげる

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの(12)

私は自動車大手とEV(電気自動車)で激しく競争することを心から望んでいます。

なぜなら、それはEVの販売台数が増え、技術がより進化することを意味するからです。

『世界規模・地球規模での発展』という考え方で仕事をする

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの(13)

「私たちは世界に役立つことをしている」。それが一番大事で、それこそが私のモットーです。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの(14)

私はこれまでもこれからも決してギブアップしない。息をしている限り、生きている限り、事業を続ける。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの(15)

私は息をしている限り諦めない。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの(16)

真似をするのではなく、基本原理から発想してみて下さい。

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの(17)

ボスのために働かないでください。地球の未来のために働いてください!

世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の世界観がわかる名言〜イーロン氏の生き方/考え方から学べるもの(18)

(reference from 世界で話題の経営者の一人・イーロン・マスク(テスラモーターズ会長)の言葉名言

【人生という名の旅を楽しいものにする記事一覧②】

結果への過程の始めに意識あり – 「受け取る 」か「受け取らないか」は自分次第

世界の偉人の世界観がわかる名言〜徳川光圀(水戸黄門)の生き方/考え方から学べるものとは?

プロフェッショナル・升田志郎氏(名言)に学ぶ仕事の向き合い方、こだわりとは?〜数寄屋大工人生〜『この道は、我を生かす道』

人生を切り開く力を開花するきっかけになる言葉・名言 -「大丈夫きっとすべてはうまくいく!」

何もない『ゼロ』の自分を向上させていく言葉・名言〜パブロ・ピカソの生き方/考え方から学べるものとは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

めでたい日なのに、抱えることのあるストレスと上手く向き合う方法とは❓✋😳

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】