【杉原千畝の名言】心に残る言葉で明日を楽しく生きる〜杉原千畝の生き方/考え方から学べるものとは?

shibaryotarou_memorial1

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

【明日を楽しく生きるきっかけになる記事一覧①】

【伊達政宗の名言】心に響く言葉で明日からの仕事をワクワクなものにする言葉〜伊達政宗の生き方/考え方から学べるものとは?

【田中角栄の名言】心が熱くなる言葉〜田中角栄の生き方/考え方から学べるものとは?

【ブルース・リーの名言】辛い時に心に響く言葉集〜ブルース・リーの生き方/考え方から学べるものとは?

将来の夢がないと人生は四苦八苦?オリンピック選手のメンタル(考え方)に学ぶ人生の歩み方とは?

長所と短所を診断?「人のいちばんいいところを見つける」ことは忍耐力がいる?

———–

世界は大きな車輪のようなものですからね。
対立したり、あらそったりせずに、みんなで手をつなぎあって、
まわっていかなければなりません…。
では、お元気で、幸運をいのります

(独り言:競争の時代から、共創、共に創る時代へ)

心に残る名言で明日を楽しく生きる〜杉原千畝(ちうね)の生き方/考え方から学べるもの①

私のしたことは外交官としては、間違ったことだったかもしれない。
しかし 私には頼ってきた何千人もの人を見殺しにすることはできなかった

(独り言:立場上のルールと人情の間のジレンマは色々な所でよく感じる)

心に残る名言で明日を楽しく生きる〜杉原千畝(ちうね)の生き方/考え方から学べるもの②

大したことをしたわけではない。
当然のことをしただけです

(独り言:自分のやるべきことをやる。人生の使命とは何だろうか…)

心に残る名言で明日を楽しく生きる〜杉原千畝(ちうね)の生き方/考え方から学べるもの③

私に頼ってくる人々を見捨てるわけにはいかない。
でなければ私は神に背く

(独り言:自分の人生の「優先順位」の高いものには何があるだろうか…)

心に残る名言で明日を楽しく生きる〜杉原千畝(ちうね)の生き方/考え方から学べるもの④

私たちと同じ立場の人が仮に百人いたとしても、このユダヤ人たちを助けようとしないかもしれない。
でも僕たちはやろうか

(独り言:世間的に敬遠されることも、自分がやるべきと思い、そしてやる必要のあることであるならばやってみるという習慣をもつ)

心に残る名言で明日を楽しく生きる〜杉原千畝(ちうね)の生き方/考え方から学べるもの⑤

-----

-----

日本人は中国人に対してひどい扱いをしている。同じ人間だと思ってない

(独り言:僕らは結局、地球人)

心に残る名言で明日を楽しく生きる〜杉原千畝の生き方/考え方から学べるもの⑥

(奥様に対して)ビザを発行しようと思うんだけど、どう考える?
ビザを発行すると、我々もドイツに捕まってしまうかもしれない。
ユダヤ人を逃がそうとしてるんだから、私達もただではすまない。
どう思う?

(独り言:その場限りの選択ではなく、自分の人生全体において「満足のいく選択と行動」を取って生きていく。)

心に残る名言で明日を楽しく生きる〜杉原千畝の生き方/考え方から学べるもの⑦

外務省に背いて領事の権限を使って、この人たちにビザを発行しようと思う

(思いついた言葉:後悔なき選択、後悔ない人生。人生の最後に「やってやったど〜」と言える人生を送る)

心に残る名言で明日を楽しく生きる〜杉原千畝の生き方/考え方から学べるもの⑧

人間としての資質をもち、この手でユダヤ人を救おう!

(思いついた言葉:愛を持って仕事をする)

心に残る名言で明日を楽しく生きる〜杉原千畝の生き方/考え方から学べるもの⑨

(reference from 杉原千畝の言葉名言

[ad#meigen2]

好きな歌「コブクロ〜未来」
(映画「orange -オレンジ-」より)

——-

【明日を楽しく生きるきっかけになる記事一覧②】

「最後に失敗する人、うまく人の習慣」世界で100人の剣道7段の先生が話した人生訓_ジャックと豆の木から学べることとは

(薄桜鬼)沖田総司の名言】めんどくさがりなクセから積極的な習慣にしてくれる言葉〜沖田総司の生き方/考え方から学べるものとは?

ポジティブに生きる人生に向かわせてくれる役立つ言葉/名言〜ナイチンゲールの生き方/考え方から学べるものとは?

【美空ひばり名言格言集】目的もなく生きる人生から大きく成長させてくれる言葉

「今を生きろ!」「この一瞬を生きろ!」の真実とは? 今を生きて不幸になることって実は多い?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】

shibaryotarou_memorial1