将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるものとは?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【将来の夢をかなえるきっかけになる記事一覧①】

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるものとは?

生きがいとはなにかのきっかけになる名言〜高杉晋作の生き方/考え方から学べるものとは?

つまらない人生だった生き方を改めさせてくれる名言〜紫式部の生き方/考え方から学べるものとは?

つまらない人生を楽しくする方法の発見につながる言葉・名言〜宮沢賢治の生き方/考え方から学べるものとは?

山本五十六の名言格言】何も楽しく感じないと思った時に触れたい名言〜山本五十六の生き方/考え方から学べるものとは?

———–

大将たる者は、家臣に慈悲の心をもって接することが最も重要である。

(理想のリーダー像とは?思いやりのあるリーダー、全体の流れをつかんでいるリーダー)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの①

今後は、一人働きは無用である。
足軽を預かっていながら独りよがりの行動をとれば、
組の者は組頭をなくし、味方の勝利を失うことになるからだ。

(個人でやる時と、チームでやる時は個々の「うごき」は変わってくる)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの②

風林火山

疾(と)きこと風の如く、
徐(しず)かなること林のごとく、
侵掠(しんりゃく)すること火の如く、
動かざること山の如し。

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの③

為せば成る
為さねば成らぬ成る業(わざ)を
成らぬと捨つる人のはかなき

(本当にやろうと思えば出来るのに、やろうとしない人が多いのはもったいない)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの④

勝敗は六分か七分勝てば良い。
八分の勝ちはすでに危険であり、
九分、十分の勝ちは大敗を招く下地となる。

(真剣勝負において100%完璧に勝つということは通常ありえない。つまり、大勝は気をつけるに値する)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの⑤

戦いは五分の勝利をもって上となし、
七分を中となし、十分をもって下となる。

五分は励みを生じ、七分は怠りを生じ、
十分はおごりを生ず。

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの⑥

晴信(信玄)の弓矢は欲のためではなく、
民百姓を安楽にするためだと民に知らせれば、
わしが軍を進めるのを待ち望むようになる。

(人の行動には通常、意図があるので、その意図を知ろうとすることが大切である)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの⑦

100人のうち99人に誉められるのは、「本当の善者」ではない。

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの⑧

武将が陥りやすい三大失観とは、
分別あるものを悪人と見ること、
遠慮あるものを臆病と見ること、
軽躁なるものを勇剛と見ることである

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの⑨

-----

-----

負けまじき軍に負け、
亡ぶまじき家の亡ぶるを、人みな天命と言う。

それがしに於いては天命とは思はず、みな仕様の悪しきが故と思うなり。

(どこまでいっても、結果は自分が原因なのだからそれをしっかり受け入れることが大切。)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの(10)

信頼してこそ、人は尽くしてくれるものだ。

(会社・組織・チームの根幹は信頼であるべき)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの(11)

戦いは四十歳以前は勝つように、四十歳からは負けないようにすることだ。

ただし二十歳前後は、自分より小身の敵に対して、負けなければよい。
勝ちすぎてはならない。

将来を第一に考えて、気長に対処することが肝要である。

(その時どうかも、大切なことかもしれないけれども、人生全体でどうなのかが一番大切。)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの(12)

自分のしたいことより、自分の嫌なことを先にせよ。

この心構えさえあれば、道の途中で挫折したり、
身を滅ぼしたりするようなことはないはずだ。

(自分のしたくない所に、人生のヒントがたくさん眠っている)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの(13)

一日ひとつずつの教訓を聞いていくだけでも、
ひと月で三十か条になる。

これを一年にすれば、365か条ものことを知ることになるのではないか。

(日々、一日一日前進、ちょっとずつでも進歩していくという考え方を持つ)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの(14)

もう一押しこそ慎重になれ。

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの(15)

我、人を使うにあらず。その業を使うにあり。

(人をどうこうということよりも、自分の持つ能力をもっと発揮するほうが先なのでは?)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの(16)

いくら厳しい規則を作って家臣に強制しても、
大将がわがままな振る舞いをしていたのでは、
規則などあってないようなもの。

人に規則を守らせるにはまず自身の言動を反省し、
自分に非があれば直ちに改める姿勢を自分自身に強く持たなければならない。

(自分を律することが第一。)

将来の夢をかなえるきっかけになる言葉・名言〜武田信玄の生き方/考え方から学べるもの(17)

(reference from 武田信玄の言葉名言

[ad#meigen14]

——-

【将来の夢をかなえるきっかけになる記事一覧②】

人生が変わる言葉のスイッチ名言〜ジョン・F・ケネディの生き方/考え方から学べるものとは?

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎(尊徳)の生き方/考え方から学べるものとは?

人生を変える習慣をつくるきっかけになる言葉・名言〜近藤勇の生き方/考え方から学べるものとは?

人生がつまらないと思った時に聞きたい言葉・名言〜モーツァルトの生き方/考え方から学べるものとは?

人生を変える習慣をつくるきっかけになる言葉・名言〜近藤勇の生き方/考え方から学べるものとは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】