【大久保利通の名言】夢・目標をかなえる格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるものとは?

Thailand_Bangkok

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

【夢・目標をかなえるきっかけになる記事一覧①】

生きがいとはなにかのきっかけになる名言〜高杉晋作の生き方/考え方から学べるものとは?

つまらない人生だった生き方を改めさせてくれる名言〜紫式部の生き方/考え方から学べるものとは?

つまらない人生を楽しくする方法の発見につながる言葉・名言〜宮沢賢治の生き方/考え方から学べるものとは?

山本五十六の名言格言】何も楽しく感じないと思った時に触れたい名言〜山本五十六の生き方/考え方から学べるものとは?

人生が変わる言葉のスイッチ名言〜ジョン・F・ケネディの生き方/考え方から学べるものとは?

———–

ようやく戦乱も収まって平和になった。
よって維新の精神を貫徹することにするが、それには30年の時期が要る。

それを仮に三分割すると、明治元年から10年までの第一期は戦乱が多く創業の時期であった。

明治11年から20年までの第二期は内治を整え、民産を興す即ち建設の時期で、私はこの時まで内務の職に尽くしたい。

明治21年から30年までの第三期は後進の賢者に譲り、発展を待つ時期だ。

(人生計画をしっかりして、日々を歩む)

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの①

政治を行うものは清らかでなければならない

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの②

自分ほど西郷隆盛を知っている者はいない

(人生の大親友をもつ)

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの③

おはんの死と共に、新らしか日本がうまれる。
強い日本が…
(西郷隆盛死亡の報を受け、号泣しながら発した言葉)

(人生をかけてやりとげる仕事をしているか…)

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの④

目的を達成するためには、
人間対人間のうじうじした関係に沈みこんでいたら物事は進みません。

そういうものを振り切って、前に進まないといけないんです。

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの⑤

意志を強く持ち、辛いこともじっと耐え忍んで心を動かさないことが大切です

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの⑥

彼は彼、我は我でいこうよ

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの⑦

-----

-----

国家創業の時には、難事は常に起こるものである。

(新しいことを始める時はいつも大変)

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの⑧

この難を逃げ候こと本懐にあらず

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの⑨

今日のままにして瓦解せんよりは、むしろ大英断に出て、瓦解いたしたらんにしかず

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの(10)

あとは西郷に相談せよ

(頼れる存在は自分にいるだろうか?)

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの(11)

内治を整え、民産を興す即ち建設の時期で、私はこの時まで内務の職に尽くしたい

(基礎がとても大切)

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの(12)

なにごとか大事を成そうとすれば権力者に取り入るべきだ

(何事もやり方、戦略を持って臨む)

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの(13)

タチンコンメ(ぐずぐずせず、いますぐやる)

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの(14)

君達は小娘ごときの為に、この国をないがしろにするつもりか?

(いつの時代も、どう付き合っていくかが問われる「恋心」という存在)

夢・目標をかなえる名言・格言〜大久保利通の生き方/考え方から学べるもの(15)

(reference from 大久保利通の言葉名言

[ad#meigen1]

——-

【夢・目標をかなえるきっかけになる記事一覧②】

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎(尊徳)の生き方/考え方から学べるものとは?

人生を変える習慣をつくるきっかけになる言葉・名言〜近藤勇の生き方/考え方から学べるものとは?

人生がつまらないと思った時に聞きたい言葉・名言〜モーツァルトの生き方/考え方から学べるものとは?

人生を変える習慣をつくるきっかけになる言葉・名言〜近藤勇の生き方/考え方から学べるものとは?

人生がつまらないと思った時に聞きたい言葉・名言〜モーツァルトの生き方/考え方から学べるものとは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】

Thailand_Bangkok