【二宮金次郎の名言】人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎(尊徳)の生き方/考え方から学べるものとは?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【人生観が変わる記事一覧①】

人生を変える習慣をつくるきっかけになる言葉・名言〜近藤勇の生き方/考え方から学べるものとは?

人生がつまらないと思った時に聞きたい言葉・名言〜モーツァルトの生き方/考え方から学べるものとは?

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるものとは?

生きがいの一つが仕事になる名言〜ガンジーの生き方/考え方から学べるものとは?

人生の世界観を楽しいものにする名言〜諸葛亮孔明の生き方/考え方から学べるものとは?

———–

人々にはそれぞれ長所もあり、短所があるのは仕方がない。

相手の長じているところを友として
劣っているところは友としてはいけない。

人の短所を捨て、長所を友とするのだ。

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの①

キュウリを植えれば
キュウリと別のものが
収穫できると思うな。

人は自分の植えたものを
収穫するのである。

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの②

誠実にして、はじめて禍(わざわい)を
福に変えることができます。
術策(じゅっさく・たくらみごと)は役に立ちません。

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの③

人道は一日怠れば、たちまちすたれます。

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの④

貧富の違いは、分度(図り分ける作業)を守るか失うかによります。
「分限度合」の意。経済面での自分の実力を知り、それに応じて生活の限度を定めること。

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの⑤

すべての商売は、売って喜び、
買って喜ぶようになるべきです。

売って喜び、買って喜ばないというのは「道」に反しています。

貸借の道も、また貸して喜び、
借りて喜ばないのは「道」に反しています。

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの⑥

善悪と言っても、天が決めたものではなく
結局、人間にとって便利かどうかだけの話である。

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの⑦

大きなことを成し遂げようと思ったならば、
まず小さいことからきっちりしていくようにすることが大切です。

大きなことをやろうとして、
小さいことをしっかりやっていくことを怠って、

その成り行きの難しさを嘆き、
簡単な方法(行動)に走るのは、
小さい考えを持つ人がすることです

小さいことをしっかりやっていくこと、
それは、やがて大きなことを成し遂げることにつながります。

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの⑧

世の中は、知恵があっても学があっても、至誠と実行がなければ、事は成らない。

-----

-----

(人生とは行動してなんぼ。)

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの⑨

世間の人は、とかく小事を嫌って大事を望むけれども、本来、大は小を積んだもの。
だから、小を積んで大をなすほかに方法はないんです。

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの(10)

貧者は昨日のために今日つとめ、昨年のために今年つとめる。
それゆえ終身苦しんでも、そのかいがない。

富者は明日のために今日つとめ、
来年のために今年つとめるから、
人生を自由自在にあやつり楽しみ、
すること、なすことはみな上手くいきます。

(楽観主義者で、未来に心向ける)

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの(11)

およそ人と生まれ出た以上は、死ぬのは必定だ。
長生きといっても取るに足らぬほどの相違で、
たとえばロウソクに大中小とあるようなもの。

人と生まれ出た以上は必ず死ぬものと覚悟してしまえば、
一日生きれば一日の儲け、一年生きれば一生の得だ。

(日々の命があることに感謝し生きてみる)

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの(12)

楽しみを見て、すぐに楽しみを得ようとする人は、盗賊などと同じだ。
人は勤労して、後に楽しみを得るのです。

(①行動という「原因」を作る→②結果を得られるという当り前の原則。原因を作り上げるには時間がかかることはたたある)

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの(13)

昔蒔く、木の実大木(おおき)となりにけり、いま蒔く木の実、後の大木ぞ。

(昔まいた木は大きな木となりたくさんの実をつけるようになりますが、今、まいた木の実は後にならないと、もちろん大きな木にはなりません。)

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの(14)

貧者は(今の自分の)実力をわきまえず、みだりにお金持ちをうらやみ、その真似をしようとしますね。

人生観が変わる言葉・名言〜二宮金次郎の生き方/考え方から学べるもの(15)

(reference from 二宮金次郎の言葉名言

[ad#meigen5]

——-

【人生観が変わる記事一覧②】

【源義経名言/格言】つまらない人生から楽しい人生に好転させてくれる言葉〜源義経の生き方/考え方から学べるものとは?

人生ツラさを楽しいものにする名言〜宮本武蔵の生き方/考え方から学べるものとは?

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるものとは?

人生という名の旅を楽しいものにする名言〜ジョン・レノンの生き方/考え方から学べるものとは?

仕事のやり方が変わり楽しいものにする名言〜聖徳太子の生き方/考え方から学べるものとは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】