生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるものとは?

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

【人生という名の旅を楽しいものにする記事一覧①】

生きがいの一つが仕事になる名言〜ガンジーの生き方/考え方から学べるものとは?

人生の世界観を楽しいものにする名言〜諸葛亮孔明の生き方/考え方から学べるものとは?

【源義経名言/格言】つまらない人生から楽しい人生に好転させてくれる言葉〜源義経の生き方/考え方から学べるものとは?

人生ツラさを楽しいものにする名言〜宮本武蔵の生き方/考え方から学べるものとは?

仕事に生きる人生を楽しいものにする名言〜オードリー・ヘプバーンの生き方/考え方から学べるものとは?

———–

全ての夫婦は新しくなければならぬ。
新しい夫婦は美しくなければならぬ。
新しく美しき夫婦は幸福でなければならぬ。

(いつも新婚のように)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの①

恐れてはいけません。
暗いものをじっと見つめて、その中から、
あなたの参考になるものをおつかみなさい。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの②

色を見るものは形を見ず、
形を見るものは質を見ず。

(「それ」を色々な角度から観てみる👀)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの③

自由な書を読み、
自由な事を言い、
自由な事を書くことを希望させていただきます。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの④

ナポレオンでもアレキサンダーでも、勝って満足したものは一人もいない。

(「勝ち」よりも高い価値について考えてみる)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの⑤

金は大事だ、
大事なものが殖えれば、寝る間も心配だろう。

(「お金」より大事なものについて考えてみる)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの⑥

離れればいくら親しくってもそれきりになる代わりに、
いっしょにいさえすれば、
たとい敵同士でもどうにかこうにかなるもの。
それが人間なんだろう。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの⑦

のんきと見える人々も、心の底をたたいてみると、
どこか悲しい音がする。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの⑧

嬉しい恋が積もれば、恋をせぬ昔がかえって恋しかろ。

(「当り前」について考えてみる)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの⑨

前後を切断せよ、
みだりに過去に執着するなかれ、
いたずらに将来に未来を属するなかれ、
満身の力を込めて現在に働け。

(「今、ここ、この時」という考え方を持ってみる)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(10)

[ad#meigen3]

真面目に考えよ。
誠実に語れ。
心してまじめに行え。
あなたの今まく種は、やがてあなたのおさめるべき
未来となって現われるだろう。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(11)

うそは河豚汁(ふぐじる)である。
その場限りでたたりがなければ、これほどうまいものはない。
しかしあたったが最後、苦しい血も吐かねばならぬ。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(12)

もし人格のないものが無闇に個性を発展させようとすると、
他を妨害します。

権力を用いようとすると、濫用に流れます。
金力を使おうとすれば、社会の腐敗をもたらす。
随分危険な現象を呈するに至るのです。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(13)

ある人は十銭をもって一円の十分の一と解釈する。
ある人は十銭をもって一銭の十倍と解釈する。
同じ言葉が人によって高くも低くもなる。

(一人ひと宇宙という考え方。一人ひとりの世界観は異なる)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(14)

青年は真面目がいい。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(15)

嫌な女も好きな女もあり、
その好きな女にも嫌なところがあって、
その興味を持っている全ての女の中で、
一番あなたが好きだと云われてこそ、
あなたは本当に愛されているんじゃありませんか?

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(16)

自らを尊しと思わぬものは奴隷なり。

(「自分は素晴らしい」と思うことから始めてみる)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(17)

人間の目的は生まれた本人が、
本人自身のためにつくったものでなければならない。

(親の人生、知人の人生ではなく、自分の心に従った人生を歩んでこそ人生)

-----

-----

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(18)

馬は走る。
花は咲く。
人は書く。
自分自身になりたいが為に。

(生命はみな「自分になりたい」と思い生きている)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(19)

わざわざ人の嫌がるようなことを言ったり、したりするんです。
そうでもしなければ僕の存在を人に認めさせる事が出来ないんです。

僕は無能です。

仕方がないからせめて、人に嫌われてでもみようと思うのです。

(批判する人もいれば、応援してくれる人・共感してくれる人もいる)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(20)

真面目とはね、君、真剣勝負の意味だよ。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(21)

君、弱い事を言ってはいけない。
僕も弱い男だが、弱いなりに死ぬまでやるのである。

(「好き」が見つかれば、ただやるのみ。)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(22)

たいていの男は意気地なし、
いざとなると。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(23)

愛嬌というのはね、
自分より強いものを倒す柔らかい武器だよ。

(とりあえず、笑顔であいさつしてみる)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(24)

女には大きな人道の立場から来る愛情よりも、
多少義理をはずれても、
自分だけに集注される親切を嬉しがる性質が、男よりも強いように思われます。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(25)

私は冷かな頭で新らしい事を口にするよりも、
熱した舌で平凡な説を述べる方が、生きていると信じています。

(「その場を堪能できるものを届ける」ためには、自分も心から入りこまなければいけない。)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(26)

自分の弱点をさらけ出さずには、人から利益を受けられない。
自分の弱点をさらけ出さずには、人に利益を与えられない。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(27)

君は山を呼び寄せる男だ。
呼び寄せて、来ないと、怒る男だ。
地団駄を踏んでくやしがる男だ。
そうして、山を悪く批判する事だけを考える男だ。

なぜ、山の方へ歩いて行かないですか。

(機会は自分で作り、つかむもの)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(28)

あせってはいけません。
ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です。

(インドの牛は、大渋滞を気にしない)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(29)

運命は神の考えることだ。
人間は人間らしく働けばそれで結構だ。

(自分の使命はなんだろう…使命:命を何に使うか)

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(30)

人間はね、自分が困らない程度内で、
なるべく人に親切がしてみたいものだ。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(31)

あらゆる芸術の士は、人の世をのどかにし、
人の心を豊かにするがゆえにとうとい。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(32)

人々は、自分の好きな人は必ずえらい人物になり、
きらいなひとは、きっと落ちぶれるものと信じる傾向にある。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(33)

自己を捨てて神に走る人は神の奴隷である。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(34)

「四角の世界」から常識と名のつく一角を取り除いて、
「三角の家」に住むのを芸術家と呼んでも良かろう。

生きがいのある仕事が見つかる名言〜夏目漱石の生き方/考え方から学べるもの(35)

(reference from 夏目漱石の言葉名言

[ad#meigen4]

——-

【人生という名の旅を楽しいものにする記事一覧②】

人生という名の旅を楽しいものにする名言〜ジョン・レノンの生き方/考え方から学べるものとは?

仕事のやり方が変わり楽しいものにする名言〜聖徳太子の生き方/考え方から学べるものとは?

世界の偉人の世界観がわかる名言〜ナポレオンの生き方/考え方から学べるものとは?

大学生なら!格安でなく海外ボランティアを費用なしの無料で体験するおすすめの場所とは?

仕事の悩みが解消され意味を見いだしてくれる名言〜レオナルド・ダ・ヴィンチの生き方/考え方から学べるものとは?



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

タイ北部チェンマイから約4時間 – 山の中の中での瞑想修行で感じた『感謝』〜 先祖から頂いたたくさんのもの 〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】