リオ・東京オリンピックに向けて – 選手達が受けるメンタルコーチとは?

【はじめに:このサイトが届けているもの】
夢/目標をかなえる方法:「①成功体質になる」「②夢・目標(行き先)を設定する」「③夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「④実行(行動)する」のみ

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、その「現状」「成功体質」に変え、ちょっとでも前に進んで歩く「ヒント」を届けています。
♣︎好きな言葉♣︎:やろうと思えばいつでも出来る!人生は始まったばかり♪

♦︎ためになりましたら「いいね♪」お願いします^^♦︎



-----


オリンピックや世界選手権等で活躍し、成果を上げるアスリート(選手)で、専属のメンタルコーチを付けメンタル面のトレーニングをしているケースは、極めて当たり前になっています。

 

元々はビジネスの分野で始まったメンタルトレーニング(コーチング)は、今では、もしかするとスポーツの分野の方がしっくりくる人も多いのではないでしょうか。

 

さて、メンタルコーチが行うコーチングの手法は、コーチそれぞれに独自のやり方を持っている場合が多く、基本的には決められたルールというものはありません。

 

しかし、どの(メンタル)コーチングにおいても、目指すべき所は同じで、
手法やプロセスは違えど潜在的にやっていることも同じです。

 

それは、まず「目指すべきところ(目的地・ゴール)を設定すること」、
そして、その目的地・ゴールに到達するための「質問」によって、
頭と心を整理し、内側に眠っている”エネルギー”をかきたてることです

 

一番大切なことは「やりたい」から「やる(やってしまった)」という
内側からのいたって自発的・継続的な行動を行う習慣を身につけ「目的地・ゴールに到達する」ことです。

このプロセスに乗っかって、ゴール達成すべく日々の継続的行動を積み重ねている人たちを一般的には「努力をしている人」と言われます。

 

もちろん、実際にそう感じている人もいますが、その多くは周囲がそういう空気間を作っているから「努力した」と思っているのだと思います。

 

そうでなければ、日々の「努力」は拷問や罰以外の何物でもなく、明日が来ることが嫌になってしまう…
そんな気持ちで、ゴールに到達するための日々のルーティン(行動)を積み重ねてもそれほど大きな成果は出せないでしょう

 

*もちろん、子供時代、特に幼少期は、極めて選択肢が限定されていますから、嫌々でも「努力」をすることを課せられることは多いですが…

(いったい何人の人が、「努力」を強いられながらも大きな成果を出し、そして幸せになっていったのでしょう。。。)

-----

-----

 

話は戻りまして、コーチングでやっていることをざっくりと要約して見ると、

①行き先(ゴール)を決めて、
②その場の状況を五感でありありと感じてみて、
③実際にその場に行くための方法を「自分自身」で導きだす
④それを感じ続けることで、自発的行動が生まれ、気づけば「そうなっている」

「全ては内側から始まり、外側へと広がっていく」

 

という言葉がありますが、どんなスキル・技術を身につけるよりも先に
「心(考え方)」を鍛える方が優先順位は上と言えます。

 

先述しましたが、世の中には多くのメンタルコーチがいますし、やり方は千差万別です。

 

その中でも、今回は北京オリンピックの柔道100Kg超級で金メダルを獲得した石井慧さんやその他選手・関係者もコーチングし、既に成果を出しているチームフローというコーチングスクールの紹介をします。

 

Team Flow

(↓↓Youtube動画はこちら↓↓)
〜コーチングの3つのポイント〜

コーチングを支えるもの – 心理学講座「アドラー心理学とは?」

(photo from 阿蘇の空)







関連記事

【著者:佐藤たいわ(Taiwa Sato)】


(マーク・シューベルト氏:米国・オリンピック水泳競技・元監督、北京オリンピックにて前人未踏の8冠を達成した「マイケル・フェルプス氏」の生みの親)

次世代教育プログラムPX2公認ファシリテーター
Tomabechi Institute認定パフォーマンス・エンハンスメント・コーチ

今を生きるための言葉〜未来は明るい♪

友達に紹介する♪

最近とうこうしたの♪

  1. ココナッツの実_ハワイの空

〜 My Instagram ♪ 〜

友達に紹介する♪

おすすめ記事

  1. nayami_cocoacana

COCOACANAとは ♪

ここあかな_画像

COCOACANA[ここあかな]は、「思えばかなう」「内側(心・考え方)を変えれば、外側(身の回りの出来事やその環境・人生)は良くなる♪」

が集まる情報サイトです♪♪
-------------------------------

全ての原因は環境(外側)の問題だけではないかもしれません...続きを読む

好きな言葉♪

・これから、これから!
・こころ
・進化していますか
・次につなごう
・継続してみる
・協調 / コラボ
・イケる、イケる
・ありがとうございます
・感激
・何を学べるだろうか
・日々、前進
・大丈夫、大丈夫
・積み重ね
・夢のへチケットは今持ってるじゃないか!
・今日、おもろいことあった?
ページ上部へ戻る