【ベトナム旅行記・ブログ in 砂丘で有名ムイネー(写真/画像)】おいしい食べ物・値段/費用・おすすめ滞在方法とは?#041

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

リトルTaiwa
【ベトナム旅行記・ブログ in 砂丘で有名ムイネー(写真/画像)】おいしい食べ物・値段/費用・おすすめ滞在方法とは?#041

【数ある選択肢✨】よくある話です☝️‍♂️今、二つの選択肢、バスに乗るか、歩くか… ・ 目的地は、同じ所であっても、行き方によって、目的地に着いた時に☘持っているもの、経験値☘は変わってきます〜 ・ じゃあ、今、行き先は同じである二つの行き方、方法があった時、どっちを選びますか? ・ おそらく、 ・ 自分が最終的に、とは言わないまでも、結果的に何をどうしたいのか、 ・ 感覚的にでも認識していなければ、 ・ 楽な道、今回ならば、バスに乗るでしょう… ・ 歩けば、見逃してしまう、✨絶景✨が広がっているかもしれないのに… ・ 今、結果的に何を得たいかを認識することは、大切な気がします^^ ・ #taiwa #cocoacana #vietnam #muine #ベトナム #ムイネー #旅 #旅行 #観光 #写真 #海外 #海外生活 #海外旅行 #バックパッカー #ビーチ #旅人 #海外暮らし #自分磨き #地球の歩き方 #浜辺 #コラム #ここあかな #世界 #人生

Taiwa Satoさん(@taiwa_cocoacana_com)がシェアした投稿 –

【パート① ベトナムのバイクタクシー・キャッチ被害の実体を体験して見ました☝️‍♂️☘】 ・ やばい所に連れてこられても、こんなに元気☘です‼️ ・ 道を歩いていると、お決まりのバイクのキャッチに付きまとわれました… ・ :マイフレンド!マイフレンド‼️うぇあ ゆ ごー?(My friend, where are you ”go” ?) ・ ちなみに、ここまでいくら?とマップを見せながら、聞くと、 ・ :あ〜おれ、ここ知ってる!10万ドン(500円)でどうや? ・ ベトナムは10km弱なら4万ドンくらいでいけることを知っていたので、 ・ :35,000ドンなら乗ります! ・ と、言うと、 ・ :それは、安すぎるよ〜にいちゃん!分かった、分かった!なら、80000ドン(400円)でどや? ・ :だから、3.5万ドンなら乗ります!景色を楽しみたいので、歩きでも良いんです! ・ :にいちゃん、そんなに焼けてんじゃん‼️のりなよ!そこまでは、ここから遠いぞ!なら、五万ドンだ! ・ (もはや、ネタです) ・ :3.5万ドンではないので大丈夫です心配してくれてありがとうございます ・ (歩いても、ストーカーのようにず〜っと着いてきます!) ・ :分かった!分かった!35,000ドンだ!乗りな! ・ :OK!なら乗ります! ・ (注意❗️普通の人間が、こんなにもめた後、きちんとサービスするでしょうか?) ・ この後の話は、すでに長くなっているので、次の投稿にします! ・ とりあえず、目的地とは違う所に来ました! ・ これでも、元気もりもりです! ・ #cocoacana #taiwa #vietnam #muine #ベトナム #ムイネー #旅 #旅行 #観光 #写真 #海外 #海外生活 #海外旅行 #バックパッカー #ビーチ #旅人 #海外暮らし #自分磨き #地球の歩き方 #浜辺 #コラム #ここあかな #世界 #バイク

Taiwa Satoさん(@taiwa_cocoacana_com)がシェアした投稿 –

【パート② ベトナムのバイクタクシー・キャッチ被害の実体を体験して見ました☝️‍♂️☘】 ・ めちゃくちゃに暑いです☀️ ・ とりあえず、一休みしまっす✋ ・ と、言いたい所ですが、 ・ 土はあっつアツ出し、天気はありがたいコトに最高に晴れているので、 ・ そんなコトは実際できません^^ ・ さてさて、そろそろ目的地に向かって進んで行かなきゃです☝️‍♂️ ・ その前に、せっかくなので、写真を何枚か撮ってもらいました! ・ (そのドライバーに…恐らく、最後にいくらか請求されるでしょう〜笑) ・ 僕は、バイクの運ちゃんにいいました! ・ (大事なコトがあります❗️主導権を渡さないため、” 金額が決まっているから” と、前払いはしない方がいいです☝️‍♂️) ・ :すいません!僕たちは、今ここにいます! ・ 僕は、ここに行きたいと言って、あなたは、OK‍♂️❗️分かりました!と言いましたよね! ・ ココからココまで、お願いします! ・ :OK‍♂️OK〜 ・ (さあ、次はどこに行くのでしょうか…) ・ :OK‍♂️マイフレンド、着いたぞ! ・ :What? What are you talking about next? おやおや、次は何を言ってるんですか? ・ :マイフレンド!お前の行きたかった所はココだろ?オレのツレがそう言っていたから… ・ (この人たちは、そもそも2人でバイクに乗っていて、僕をキャッチ、現在3人で走行中、という絵ですね❗️) ・ おそらく、話を混乱させる、という狙いでしょう… ・ しかし、ココは、マーケット☝️‍♂️僕は、ホーチミン行きの帰りのバス停に行きたいんですが… ・ そもそも、英語は、基本何を言っているのかわかりません。 ・ やりとりに必要な最低限の言葉だけ、覚えている、という具合で、 ・ ここの砂は、ナゼ白砂と、黄砂の二種類が出来上がったのか⁉️ ・ などを聞いても、…OK‍♂️マイフレンド❗️レッツゴー、という感じ ・ グーグル先生に聞いた方が良さそうでした^^ ・ :(また、反論しました!)いいですか?✋ ・ 僕たちは、今は、ここです☝️‍♂️わかりますか⁉️僕はココに行きたいんです❗️ ・ (目的地がどうの等、難しい単語は使わず、僕たちがすでに知っている中学生一年の英語で、めちゃくちゃにシンプルに反論した方がいいです☝️‍♂️) ・ :OK‍♂️OK!マイフレンド❗️ ・ そう言って、また走りだしました…(僕は、グーグルマップで、方向をちらちらと確認しています) ・ さあ、やって来ました、目的地のバス停✨ ・ 僕もワクワクしていました… ・ こんなにもめた上に、写真も撮ってもらって… ・ 一体、3.5万ドン(175円)がいくらになるでしょうか…☝️ ・ #taiwa #cocoacana #vietnam #muine #ベトナム #ムイネー #旅 #旅行 #観光 #写真 #海外 #海外生活 #海外旅行 #バックパッカー #travel #旅人 #バイク #自分磨き #地球の歩き方 #砂漠 #砂丘 #コラム #ここあかな #世界 #sandunes

Taiwa Satoさん(@taiwa_cocoacana_com)がシェアした投稿 –

ベトナム南部にある砂丘・ムイネーからそろそろ帰りましょうか… ・ 今回のようなやり取りは、頻繁に起こっているケースです☝️‍♂️ ・ これまで、宿の管理人ボランティアで、200人以上の旅人さん(観光者)に会って来て分かった、 ・ ☘トラブルあるある、まとめ☘をギャラリー上のサイトよりお届けする予定です! ・ 何かの被害防止につながれば幸いです✋ ・ これまでの話の最後のオチを時間を見つけて今、書いてます!^^ ・ 出来次第、投稿しまっす✋☘ ・ いつも、貴重な時間を割いて、読んで頂きありがとうございます^^ ・ #taiwa #cocoacana #vietnam #muine #ベトナム #ムイネー #旅 #旅行 #観光 #写真 #海外 #海外生活 #海外旅行 #バックパッカー #砂丘 #旅人 #海外暮らし #自分磨き #地球の歩き方 #空 #コラム #ここあかな

-----

-----

Taiwa Satoさん(@taiwa_cocoacana_com)がシェアした投稿 –

【結局いくらやったん⁉️✋バス停で待っていたら牛がやってきました❗️】 ・ ベトナムの田舎では、牛も一緒にバス停で待って、 ・ 一緒に、バスに乗る習慣があるようですね☝️‍♂️ ・ ・ これは、衝撃的でした^^ ・ こんなコト、書いているガイドブックを見たことがありませんから… ・ 冗談です^^ ・ 単純に、街を散歩しているだけですね^^♪ ・ さて、バス停に着きましたが、こっからが本題です☝️‍♂️ ・ ベトナムのバイクのキャッチの話にのっかり、一部もめて、違う所に二度ほど連れて行かれ、目的地に到着! ・ 最初、3.5万ドンで交渉成立した訳ですが、結果は…⁉️ ・ ・ :かむおん!(ありがとうございました!:ベトナム語) ・ と言いながら、財布に手を伸ばすと… ・ ありません… ・ お金がありません ・ 3.5万ドンちょうどなかったので、 ・ 4万ドンを渡すことに… ・ (写真も撮ってもらったし、チップでもあげようと…しかし、ちょっと嫌な気配を感じ始めました ・ :足んないよ! ・ (出ました❗️始まりました) ・ :えっ?だって、3.5万ドンでしょ? :にいちゃん、3.5万ドンは、最初の場所から写真を撮った所までだ!これじゃ足んない❗️ ・ (来ました!来ました‼️ネタのオンパレードです☝️‍♂️) ・ :What the heck? ・ (じゃあ、その2倍ね!はいはい!と思うと共に、 ・ あっ⁉️写真も撮ってくれたし、この暑いなか頑張ってくれたから、 ・ 2倍の7万ドンではなく、善意で10万ドンあげよ〜☝️と思い、10万ドンを渡すと) ・ :足んないよ!15万ドンだ!これじゃ足んない‼️ ・ (二回前に投稿した始めの話、10万ドンの話は一体どこに⁉️^^笑) ・ おそらく、決まり文句で ・ みんなに、足んない足んない‼️と、言って、払う人にはたくさん払ってもらおう‼️という考えでしょう〜 ・ 実際、払うべき料金を払って、後は無視した旅人さんの話を何回か聞いたことがあります… ・ :(善意で出した分も含めて渡したのに、全く感謝がなかったのが残念でした)それならばと、 ・ :今、もう4万ドンしかない!これだけしか払えない!もう無理です!と、渡すと… ・ :しかたない!じゃあ、もうこれで良いよ!じゃあな ・ と言って、また次のキャッチに行っていました… ・ :(えっ?1万ドン足りないのに、怒らないんだ〜手口は、オモロすぎる) ・ ちなみに、1万ドンは、およそ50円!つまり、15万ドンという話も、 ・ 正味、750円そこそこのやり取りの話!(ちっちゃい、可愛い話です) ・ しかし、ベトナムの物価からすると、かなり価値があり、 ・ 僕がホーチミンから4時間長距離バスでムイネーまで来たバス代は16万ドン、 ・ これまでに、何度か紹介した激ウマバインミーは、一個1.8万ドン〜3万ドンです☝️‍♂️ ・ 【彼らのやりは、いたってシンプルです‼️】 ・ 足んない作戦です☝️‍♂️✨ ・ 僕が出会った旅人さんの中には、足んないと言われ続け、 ・ 500円いかないくらいの話を5000円出していたり、 ・ 全然分からない所に連れていかれ、これでは困るから戻って!と、言って帰ると、往復代プラスアルファを請求されたり… ・ どんな思いでサービスしているのか、とても気になる心理を ”みなさん” お持ちです ・ しかし、僕たちにも責任があります。 ・ それは、やっていけてる市場を作っているのは僕たちということです☝️‍♂️ ・ それは、本当にやっていけない仕事ならば、消えていくからです! ・ (この人たちにだって、家族がいるしな…頑張って!) ・ っと言う同情でお金を払うのは、 ・ 悪質なサービスが横行し続ける最大の理由だと思います ・ 良いサービスには、チップも払うし、お金もきちんと払わせて頂く… ・ でも、悪質ならば、彼らにも家庭があるならば、 ・ 通常価格、一般的な料金だけ支払って終わりにすべきです ・ あるいは、(今回、すっかり忘れてしまっていたのですが)、 ・ 悪質なサービスをするドライバーがいたら、支払いと同時に車番と、顔写真を撮り、 ・ みんなでネットにあげて公開、利用者を減らす行動をしていく… ・ 僕の今、思いついた案ですがどうでしょうか?^^ ・ 僕たちは、生きるか、死ぬか、境地に立てば、 ・ 結局、最高に生きようと必死になるので、 ・ 仮に、その悪質な市場が消えても新たなことが生み出されるので、 ・ それは、僕らが心配することではありません ・ そうは思わない!という意見がもしあったとするならば…次の投稿につづく✨ ・ #taiwa #cocoacana #vietnam #muine #ベトナム #ムイネー #旅 #旅行 #観光 #写真 #海外 #海外生活 #海外旅行 #バックパッカー #砂丘 #海外暮らし #自分磨き #地球の歩き方 #世界 #バイク #コラム #ここあかな

Taiwa Satoさん(@taiwa_cocoacana_com)がシェアした投稿 –

【パート④ 旅人の中での✨魔法の言葉✨とは⁉️ ベトナムのバイクタクシー・キャッチ被害の実体を体験して見ました☝️‍♂️☘】 ・ (前回記事が長すぎて、文書が切れてしまうため、二分してのお届けです^^) ・ (前回記事からの続き) ・ 僕たちは、生きるか、死ぬか、境地に立てば、 ・ 結局、最高に生きようと必死になるので、 ・ 仮に、その悪質な市場が消えても新たなことが生み出されるので、 ・ それは、僕らが心配することではありません ・ そうは思わない!という意見がもしあったとするならば、 ・ じゃあ、1億円請求されたら払うのか?(これがあれば家族の家を建てられるんです) ・ おそらく、大多数は断るはずです! ・ (結局断ってんじゃん‼️) ・ 旅人の中で、ひとつ、ちょっとしたキーワードがありまして、僕はとても好きです☝️‍♂️ ・ 自分がこれくらいなら良いか‼️ と、思ったら払えばいい… ・ そして、 ・ その時、払っても良いと思ったから、それでいい! ・ という考え方です^^ ・ もし、高く払ってしまったと思ったら、それは授業料〜 ・ 僕は、この考え方が大好きです‼️ ・ 現地でお金のトラブルについてよく聞きますが、 ・ そのサービスを受けて、その金額を払うのは自分です ・ もし、気に入らないならば、近くの店員やバスの受付員などを呼ぶなど、 ・ 信頼出来そうな現地人を交えて、3人で話すといいと思います ・ 道に迷えば、スマホでの行き先サーチを依頼すれば、こころよく受け入れる人たちはいますし、 ・ 何の見返りもなく、バイクで送ってくれる人に出会ったこともあります^^・ 周りは、✨敵ではありません✨ ・ 良い人はたくさんいますよ☝️^^ ・ ちょっと綺麗目なお店や観光バス売り場ならば英語が伝わります! ・ かなり長くなりましたので、これで終わりにします! ・ この他については、旅人さん200人に聞いて感じた(分かった)現地でのトラブル回避まとめ☘をギャラリー上のサイトにて紹介します^^ ・ ぜひ、そちらも見てみて下さい✋ ・ いつも貴重な時間を頂きありがとうございます ・ Taiwa Sato ・ #taiwa #cocoacana #vietnam #muine #ベトナム #ムイネー #旅 #旅行 #観光 #写真 わ#海外 #海外生活 #海外旅行 #バックパッカー #砂丘 #旅人 #海外暮らし #自分磨き #地球の歩き方 #世界 #バイク #コラム #ここあかな

Taiwa Satoさん(@taiwa_cocoacana_com)がシェアした投稿 –



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】