『司馬遼太郎記念館に行ってきました』〜 日々の出来事からの学び – 自分磨き・成長するということ #50

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

学び屋さん
『司馬遼太郎記念館に行ってきました』〜 日々の出来事からの学び – 自分磨き・成長するということ #50

インプットなしに良いものなんて出来るはずがない⁉️✋ ・ 先日、司馬遼太郎記念館に行ってきました♪ ・ 記念館の建築は、安藤忠雄氏が手がけたようです。 ・ 蔵書と周辺の環境が調和するように設計されたようです ・ ところで、ここにはどれくらいの蔵書が保管されているかと言うと、約40000冊だそうです☝️‍♂️ ・ 司馬遼太郎氏は、一つの作品わ作る際、全ての関連資料を書斎に持ち込んでいたようで、 ・ 現在の書斎の状態は、未完に終わった☘街道をゆく☘執筆中に使用していた関連資料、690冊その他が、当時の状態と同じのよう〜☝️‍♂️ ・ 司馬さんは、知っている方は当たり前に知っている事ですが、日本全国色々な所に足を運ぶだけでなく、 ・ 時には、スペインなど海外にも足を運んでは、執筆活動に励んでいました。 ・ インプットなくして、良いものはできない、と良く言われますが、そのお手本的存在だなあ…、と、 ・ 記念館を周りながら独り言を言っていました… ・ Taiwa Sato ・ #cocoacana #taiwa #司馬遼太郎 #記念館 #司馬遼太郎記念館 #安藤忠雄 #日本 #写真 #観光 #旅行 #本 #読書 #経験 #自分磨き #人生 #日常 #夢 #目的 #目標 #ここあかな #エンラティエラ #enlatierra

Taiwa Satoさん(@taiwa_cocoacana_com)がシェアした投稿 –

人生において、18歳以降にやるべきこととは⁉️✋ ・ 夜空を見ていて、思い出したことがあります ・ 夏目漱石ではなかったはずですが、ある偉人の本を読んでいる時の一節に興味深いことが書いてありました✨ ・ 人生とは、18歳までについた ”不純物” を落とすためにある ・ 僕たちは、赤ちゃんで生まれて来たとき、周囲の助け無くして生きていくことはできません ・ そのため、成長過程において周囲の世界観、価値観は自然と、☘自分の世界観・価値観☘になるのが通常です ・ いつもお父さんに植物のことをたくさん聞く毎日であれば、植物博士になるかもしれませんし、 ・ お母さんと毎週、花道教室に行っては、よく散歩‍♀️で花について話していれば、夢は花道や生花の先生やフラワーショップの経営者になる、になるかもしれません… ・ (日々インプットされているものに大きく左右されることが多いので、 ・ 本を読む習慣、 ・ 色々な人と話す習慣、 ・ 最近だとネットで世界の絶景を見る習慣等、があると、周囲とは違った世界観・価値観を持つこともありますね) ・ ただ、どこまで行っても、18歳になるまでにたくさんの周囲の価値観が自分に影響していることはほぼ絶対です☝️‍♂️ ・ そのため、今一度、子供時代を思い出して、好きだったものってなんだったっけ⁉️ ・ 時間を忘れて熱中したものはなんだっただろう… ・ と、色々な ”制約” は、とりあえず置いといて、考えてみてはいかがでしょうか⁉️✋ ・ 独り言✨ワクワクしすぎて思わず笑っちゃう夢を頭の中に広げるくらいなら、 ・ 誰も文句はいわないよね〜(こんな人生やったら、最高だけど、自分でもウケる〜) ・ 余談:僕はタイに帰り次第、ゾウの使いのクラスを受講する予定です☝️ゾウは子供の夢✨ですからね ・ #taiwa #cocoacana #夜空 #イマソラ #人生 #偉人 #名言 #日本 #散歩 #ものの考え方 #夢 #目標 #目的 #たいわ #ここあかな #これが私の生きる道 #enlatierra #エンラティエラ

Taiwa Satoさん(@taiwa_cocoacana_com)がシェアした投稿 –

確かにその通り⁉️✋ ・ 二宮金次郎氏は生前言っていた面白いことに、今日も目が止まっしまいました^^ ・ キュウリを植えれば、キュウリと別のものが収穫出来ると思うな! ・ プラスアルファで、何かを得られる時もありますが、 ・ それは、タイミング的なもので、ちょっとした運によるもの… ・ 基本的な考え方は、当たり前に、日々自分がまいている種だけが後々収穫出来る、 ・ ということスタート地点として考えるべき☝️‍♂️ ・ 同じウリ科だからと、キュウリのタネをまいて、パパイヤや、スイカも出来ることを期待するのと、 ・ 同じようなことを自分の日々の生活で期待していることはないだろうか⁉️ ・ いつも最後まで読んで頂きありがとうございます ・ Taiwa Sato ・ ・ #taiwa #cocoacana #空 #青空 #自由 #人生観が変わる #人生観を変える習慣 作り #人生がつまらないと思った時に触れたい言葉 #人生 #日常 #生活 #夢 #目標 #目的 #観光 #旅行 #たいわ #佐藤 #enlatierra #エンラティエラ

-----

-----

Taiwa Satoさん(@taiwa_cocoacana_com)がシェアした投稿 –

上手くいかない時に持つべき視点とは⁉️✨ ・ あ”〜、何をやってもだめやあ〜 ・ と思う時、感じる時はありますか⁉️ ・ そんな時、どう思うと理想的なのでしょうか⁉️✋ ・ ところで、一つ質問があります ・ ☘これ、オリンピックの金メダル買ってきたからあげるよ❗️^^☘ ・ と、言われてもらったその金メダル、もらった張本人のあなたは、オリンピック選手が実際に金メダルを取ったのと同じ感動でもって、金メダルを受け取れるでしょうか? ・ 金メダルは、高値で売れそうだからもらったらもらったで嬉しい、というのは置いといて、 ・ オリンピック選手にならずして、オリンピック・金メダルをもらって感動する人は極めて0人に近いのではないでしょうか? ・ しかし、オリンピック選手は、ほぼ全員が表彰台、そしてその一番高い所、金メダル(という結果・ゴール)を目指す訳ですが、 ・ その✨結果(金メダルを手にする)✨だけをお金で買える機会があっても、おそらく彼らは金メダルを買うだけの行為には走らないでしょう☝️‍♂️ ・ なぜ、僕たちは、最終的な終着点として良い✨結果✨を求めているはずなのに、 ・ 今回のように、毎度、良い✨結果✨に見える、金メダルを手にする、という行為に走らないのでしょいか? ・ オリンピックを見たことがある方、何かの賞をもらった方、その他何かでほめられたりなど、 ・ 何かしらの成果を出した時のことを思い出せば、その理由は自ずと導き出されますね^^☘ ・ いつも貴重な時間を割いて、最後まで読んで頂きありがとうございます✨ ・ ギャラリー上のリンクからのサイトでは、☘元気に楽しく毎日を過ごすヒントになる記事☘を多数、執筆 & 集めています☝️ ・ そちらの方も、ぜひ見てみてください^^ ・ Taiwa Sato ・ #taiwa #cocoacana #空 #桜 #サクラ #自由 #人生観が変わる #人生観を変える習慣 作り #人生がつまらないと思った時に触れたい言葉 #人生 #日常 #生活 #夢 #目標 #目的 #観光 #旅行 #たいわ #佐藤 #花は咲く #enlatierra #エンラティエラ

Taiwa Satoさん(@taiwa_cocoacana_com)がシェアした投稿 –

新しい世界✨昔の僕の世界、日頃見ている世界の中に、花、の世界はありませんでした… ・ しかし、色々な人に出会ったり、インスタで花の好きな人とつながることで、 ・ 僕の世界に、花の世界ができる訳です ・ ごくごく当たり前の話です☝️‍♂️ ・ 前回の投稿で、 ☘ 今、まいているタネ以上の収穫が出来ることを期待していないか⁉️✋ ☘ という話をしましたが、 ・ もし、今の自分を変えたい!とか、 ・ いつもハツラツ、イキイキした自分でありたい‼︎ とか、 ・ 理想の自分になりたい❗️と思うならば、 ・ 理想の自分になるための✨タネ✨を日々、”畑にでて” まく必要があります ・ そして、違うものを収穫したいならば、違うタネをまく必要もでてくるわけです ・ 僕は、花にはこれまで全く興味がありませんでしたが、 ・ 花の世界をちょっと知るだけでも、花が大好きな人に出会える可能性は高くなり、 ・ その出会いは、また、(原石の自分からまた一層輝く✨)新しい自分を作るきっかけになるかもしれません ・ これからも、たくさんの未知の可能性を開いてワクワクな人生を歩んでいきたいなあ〜✨ ・ そう今日も独り言を言っている自分がいました^^ ・ ☘まずは、思わんとあきまへんなあ(松下幸之助氏の名言・格言) ・ いつも最後まで貴重な時間を割いて読んで頂き、ありがとうございます✨ ・ Taiwa Sato ・ #taiwa #sato #cocoacana #ここあかな #花 #写真 #画像 #自然 #観光 #旅行 #旅 #人生 #世界観 #ものの考え方 #自分磨き #言葉 #熱い言葉 #コツコツ頑張る体質 #自分を信じる #佐藤 #たいわ #花は咲く #エンラティエラ #enlatierra

Taiwa Satoさん(@taiwa_cocoacana_com)がシェアした投稿 –



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

(Podcast用)想えば理想に近づく夢ノート-ここあかな_『自分の設定した目標は良い目標か?』をチェックしてみる!

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】