【健康な生活を維持するために知っ得】栄養素の基礎知識 _健康vol.1

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

僕たちの人生における生活において、絶対に頭に入れて置くべきことの一つに『健康(の維持)』があることは、誰が知っていることです。

これから定期的に『健康』という大きな枠組みの内、『スポーツ分野』『栄養学分野』『細胞(免疫)学』『生化学』『病理学』『脳機能科学』などを入門、基礎から学ぶにあたり、こちらにも個人的に要約、感想を加えてシェアして行きます。

あくまでも、『学び(勉強)の段階』ですので、詳しくは、同時に紹介する参考サイト等より詳しい部分は押さえて頂けたらと思いますが、当サイトの『健康分野』に触れることで、日常にちょっとでも『健康の意識』が増せば幸いです

隣りのおっちゃん
バランスよくご飯をたべんさいよ!

という言葉は、僕たちの幼少期が言われていることであり、
栄養素をバランスよく毎日摂取することが大切であることは、
誰もが知っていることです。

しかし、『大変❗そうは言っても難しい❗❗』

という、言葉を聞くことはよくあります。

また、栄養バランスのとれた食生活の話をしていると、こんな言葉も聞く事があります。

『実際に、完璧な栄養のバランスを目指して食事を続けていたら、息が詰まるよ❗❗』

そうは言っても、やはり僕たちの人生を歩む上で『健康』は切っても切り離せない領域です。

『健康』をないがしろにすれば、行き着く先は…誰もが予想がつきます!

栄養(素)に関する『知識』をつける

栄養に関する知識をつけることで、これまでよりはるかに『栄養バランスのとれた食生活』に意識が向くと僕は思います。

むしろ、思っていた以上に知らないがゆえに、食生活の中身をそれなりにしてしまうことがあるのかもしれません…(もちろん、すでに、知識を持っている方もいるわけですが…)

栄養素の詳しい内容について、一つの参考資料としてこちらをご覧ください:タニタの健康応援ネット『からだカルテ』

こちらには、以前『インテル長友の食事術』でも、触れた話ですが、三大栄養素『炭水化物』『脂質』『タンパク質』から始まり、ビタミン類、ミネラル、亜鉛など一通りの大切な栄養素の『役割(効果)』や『必要摂取量』『とりすぎ時』などについて、学べることもたくさんありました。

興味深かったことはたくさんありましたが、その中でも気になったものを紹介します

-----

-----

バランスのとれた食生活を意識するために

【食物繊維】

多く含まれるもの:玄米、そば、きのこ、海藻類、大豆・豆類、根菜類、果物など

食物繊維が不足すると、便秘や肥満以外に、糖尿病心筋梗塞にも影響してくるようです。

【ビタミンD】

ビタミンDは、ビタミンD入りの牛乳というのもあるくらいに、カルシウムと骨の結合に役立つことはよくしられていることですが、乳幼児のビタミンD不足は「くる病:骨が過剰にやらかくなる状態」をまねくようです。

また、現代人に多く見られる、O脚 にも関係しているようです。

【ビタミンE】

抗酸化作用と強いビタミンとして知られ、アンチエイジング効果生活習慣病予防の効果をもつビタミンE。

しかし、ビタミンEが不足すると、体内の酸化、女性では『不妊』や『流産のリスク』の確率が増すとのこと。

血液をサラサラにする薬や治療を行っている(特にワーファリン使用中の)場合、ビタミンEの過剰摂取には注意が必要

感じたこと

簡単に、これら3つについて、さらっと触れただけでも、現代人の抱える問題の解決策の一つが見えてきそうです。

『何かあれば、病院』でも良いですが、
やはり、病院に行って、人生の貴重な時間の数時間を使う変わりに、

家族や友人など大切な人との時間に使う方がよほど有意義な時間とお金の使い方だと僕は思います。

『原因』があって『結果』がある

病気という『結果』が生じたのには、必ず『原因』があり、
その『原因』は日々の生活習慣の中にあることは、僕たちは既に分かっています。

これまでより少し、また少しと『栄養』の知識をつけて、『健康』の大切さの理解に日々努めることで、『健康な人生』を歩む機会に大きく繋がると僕は思います。

意識的に努力すれば必ず人生を高められるという事実ほど、人を勇気づけるものが他にあるだろうか。

(ヘンリー・デヴィット・ソロー)

(Pics from everystockphoto)



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

人生の可能性を広げるものはすぐそこに!〜世界一周旅行の夢をも叶えてくれる『パスポート』に気づくということ〜

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら↓】