大谷翔平選手の夢実現シート『目標達成用紙』を作る際の陥りがちな落とし穴 〜『理想の64マスの小目標と大目標を決めるのに大事なこと』編 〜

はじめに:このサイトが届けているもの

夢/目標をかなえる方法とは:「①夢・目標(行き先)を設定する」「②夢・目標を達成する方法/やり方を探し、計画する」「③夢・目標を達成している自分を日々イメージする(言葉にする)」「④実行(行動)する」

「現状」は、日々、私たちが使っている言葉、聞いている言葉によって、今の考え方が作られた結果、出来上がったもの。

このサイトは、小さいな “発見” を通して『心技体』を整え「現状の自分」を「行動/健康体質」に変えるヒントを届けています

♣︎好きな言葉♣︎人生は始まったばかり♪

ソフトバンクの孫さんは言いました。
「まずは、登る山を決めなさい!」と...

♣インスタグラム・フォロワー数:約7000人♣:インスタを観る場合はこちら
ーーー

【タイトルコンテンツ】

岩手県の花巻東高校野球部は、選手一人ひとりが、自分自身の高校野球生活で成し遂げたい目標を掲げしっかり達成していくムードがあることは、色々な番組メディアの紹介のお陰で多くの野球(スポーツ)ファンに知られています。

そんな中でも、ひと際話題となるのは、大谷翔平選手が花巻東高校時代に書いた『目標達成用紙』。

大谷選手のお陰で、花巻東高校の『目標達成用紙』の認知度が一気に広まり自分の耳にも入ってきたことで、

その合理的な目標達成方法を取り入れようと、実際に自分でも作ろうと考えた方もいるのではないでしょうか。

そのため、今回は、以前紹介した『目標達成用紙の作り方』をより掘り下げて見ていき、『正しい例』『良くない例』を交えて、正しく目標を設定出来ることをモットーに話を進めていきます。

短期・中期・長期それぞれの段階の理想的な目標を設定する

さて、岩手県の花巻東高校野球部員全員の目標達成用紙の目標項目がどうなっているのかはわかりませんが、大谷選手の目標達成用紙は、大きな夢(高いレベルのゴール)を達成するための要素が極めてバランスよく設定されています。

実は、理想的な目標達成用紙を作成する上で、この『バランス』はとても大切です。

上に戻ってもう一度、大谷選手の目標達成用紙を見てみてください。
どんな項目が『バランス』良く目標として掲げられていますか?野球に関することだけでしょうか?

(一度、自分の中で答えを出してから、ここから先を読み進めてみてください。)

『プロ野球8球団からドラフト1位』という夢を達成するために、どんな項目の目標が設定されていたでしょうか。

それは、

野球の技術的な部分(『スピード』『キレ』『変化球』『コントロール』)以外に、

技術を支えるための『体つくり』のこと(一般的には健康にもつながりますね)、

人間性(メンタル)を磨くこと、

というように、『心』『技』『体』を意識した目標設定になっています。

加えて、

『最善を尽くし、天命を待つ』という言葉があるように、もう一つ興味深い項目として『運』という項目があります。

運を引き寄せるのもまた、その人の才能と言われることもありますが、自分の行動や選択の範囲以外の力も考慮にいれられると、より理想的な目標達成用紙を作ることができます。

『心』『技』『体』を『バランス』よく磨くことの出来る計画を立て、それを実際に行動というカタチで経験(値)を積んで行くことで、『野球がうまい人』に加えて、人間的にも、カラダ的にも(ケガが少ない、いつも元気100%)優れた自分を作っていくことができます。

ところで、これまで何度か『目的』と『目標』の違いについて当サイト『ここあかな』の記事やポッドキャスト(記事、メニュー項目にあるiTuens用音声)にて話をしたことがありますが、今『誰かに目的と目標の違いって何?』と聞かれて、しっかりとその違いをわかりやすく説明できる状態でしょうか?

(一応、改めてこちらに紹介しておきます^^)

[目的と目標の違いとは] 大谷翔平・本田圭佑・イチロー選手の作文(シート)に学ぶ - 高成績を支えるもの_写真/画像付

2015.05.01

【番外編】もし、大谷選手の目標達成用紙が『野球の技術的なことだけ』に、おさまっていたら?

-----

-----

実は、目標の立て方に慣れていない人が、初めの頃に目標を立てる際に陥りやすい状態が、この状態、つまり広く「バランス」がとれていない『計画表』です。

目標を作るのに慣れていない人は僕がここで紹介する『良くない例』を知った上で、ご自身の目標を立ててみてください^^

【野球の『技』のみに集中した正しくない例】

本物と異なる所は、赤字(とその周辺部)にて記載しています

これをしっかり実行に移しても、大きな成果は期待出来るかもしれませんが、スポーツの世界の最後のギリギリの部分の戦いの際は『心』つまり「メンタル」であり「人間性」です。

大谷の目標達成用紙(考えの中)にはしっかり『体』に加え、「人間性」「メンタル」の項目が入っていますが、もしこれらの項目が抜け落ちていたら、プロ野球の世界でものすごく伸びて活躍する選手がいる一方、一時の活躍の後、戦力外通告を受けプロ野球界をあとにする選手がいますが、大谷選手は今と同じ結果は出ていなかったかもしれません。

継続的に成果をあげている人には、その他の人たちとは違う『結果をもたらす違い』があります。

自分の「心からの」到達したい夢や目標が見つかったら、その業界のトップ選手の『結果をもたらす違い』を研究し、その習慣、その行動を出来る限り行動計画(目標用紙)に取り入れてみてください。

【最後に】

100人中100人が知っている話ですが、いつまでも実行がなされなかったり、続かなかったりすると、結果はいつまでも出ないです。

熱い気持ちを燃やせない自分が出てきてしまったらそれを解決する目標もまた新たに取り入れて、毎日熱い気持ちが持続出来る工夫をしていく…

この記事(このサイト)の話が、地道にコツコツ『あなたの夢の道』を歩んでいくきっかけになれば幸いです。

【PS】

そう言えば、興味深い話を聞いたことがあるのですが、ある話を聞いて、その話の内容を実際に行動に起こす割合は20%を下回るようです。

その理由は何だと思いますか?

おそらくは、今の現状が良い悪いは別として、心の深い部分では「ここでいいの!」と「コンフォートゾーン」になっているからです。

コンフォートゾーンについては、『パフュームののっちの夢の叶え方』の記事があるので興味があれば見てみてください。

Taiwa Sato

(Pics from everstockphoto, freeimages

Perfume★のっちのマイペースなエピソード〜卒業文集で家族の温かさ軸に夢を叶えた天然でない のっち "目撃"?_夢実現コンフォートゾーンを当ブログで発見!

2015.05.24



【あわせて読まれている記事】


最新 My Podcast 『視点を変える話』をモットーに!ほぼ毎日更新!

めでたい日なのに、抱えることのあるストレスと上手く向き合う方法とは❓✋😳

【iTunesにてPodcast 配信中-登録はこちら⬇】

【LINEでの登録はこちら⬇】